QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

故人献金は一子相伝の秘儀

「長年の慣習」なら仕方が無いよね・・・・・ってそんなわけあるかい!

  鳩山首相元秘書 「鳩山首相の父親の代から、虚偽献金やってた」 …友愛フラグ?(アルファルファモザイク)

 

・鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けた鳩山氏の元公設第1秘書が「先代のころから同じような形態でやっていた。長年の慣習だった」と周囲に話していたことが17日、関係者への取材で分かった。鳩山氏側が父、故威一郎元外相側の手法を取り入れ、長期にわたって虚偽記載を繰り返していた疑いが浮上した。

 関係者によると、元秘書は、6月に虚偽記載が明らかになった後、知人に対し、「長年の慣習だった。政治家の個人資産を他からの献金に偽装するやり方は、鳩山氏の父親の代からやってきたことだから」と明かしたという。

 さらに「(鳩山氏の選挙区の)北海道の女性事務員に割り振ってやらせていたから私も政策秘書(同団体の会計責任者)も詳細までは分からない。死んでいる人が入っているとは知らなかった」としたうえで、「鳩山氏も大事な時期だから、私が責任を取らなければならない」と話したという。

 政界関係者の話では、威一郎氏は昭和49年から参院議員を務め、平成4年に引退した。元秘書は威一郎氏の代から鳩山事務所に勤務。昭和61年に鳩山氏が初当選を果たすと秘書となり、20年以上にわたり務めてきたとされる。平成10年の民主党結党時には党の経理も担当したという。友愛政経懇話会では会計事務を担当していたが、虚偽記載を「独断で行った」として今年6月に解雇されていた。

 鳩山氏側は6月、収支報告書に記載した5万円を超える個人献金のうち、故人や実際に献金していない人の名義の記載が、17~20年の4年間で計約90人(193件)、総額2177万8千円に上ると公表した。

 その際、鳩山氏側は献金の原資について、元秘書に預けていた自己資金と説明。 虚偽記載を始めた時期については「元秘書は『17年ごろからか、もう少し前かもしれない』と言っている」と説明していたが、実際には、鳩山氏の初当選直後から、個人資産を献金と偽る手法を繰り返していた疑いが浮上した。(一部略)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091018/crm0910180140003-n1.htm


違法献金まで世襲でしたとさ、という話。これも大目に見ろと?

>鳩山氏も大事な時期だから、私が責任を取らなければならない
友愛フラグか?小沢の秘書同様検察が保護しないとヤバいんじゃないかな。

ちなみにぽっぽの献金疑惑のこれまでの流れはおよそこの記事でわかる。


  【疑惑の濁流】故人、匿名、クリスマス…鳩山首相側が献金者の名前を“でっちあげた”のはナゼ?(MSN産経ニュース)

 政治資金の透明化など、“政治とカネ”の問題に厳格な姿勢で臨んできた政治家として知られる鳩山氏は、15年7月23日付のメールマガジンに、次のように記している。「私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば『あれは秘書のやったこと』とうそぶいて自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです」。かつて述べたその言葉は、いま自身に向かっている。

ぽっぽの過去発言


>かつて述べたその言葉は、いま自身に向かっている。
この結びがワロス。こういうことをはっきり書くのは産経ならではだな。
疑惑の真偽はともかくとして、「他人に厳しく自分に甘く」かよ。
こういう人間を信用できるか?オレは出来ないな。

事の経緯はざっくりまとめるとこんな感じ?

 ぽっぽの故人献金発覚
     ↓
 ぽっぽの団体、虚偽献金として削除。
     ↓
 ぽっぽ「献金分は個人資産。私の個人献金があまりに少ないからやったのでは」と釈明。
     ↓
 ぽっぽの個人献金額が実は政治家の中では突出して多いことが判明(笑)
     ↓
 ぽっぽ「資産があるから企業・団体献金が集まらなくてやったのでは」に釈明ブレる。     
     ↓
 北海道議、市議、町議らがなぜか毎年クリスマス献金 ← これも個人資産なのでは?
     ↓
 寄付の上限逃れや脱税の可能性?
     ↓
 状況を知るぽっぽの会計監査人が心不全で死亡。
     ↓
 故人献金分の税金控除のための書類を総務省に申請していたことが判明。 ← 隠ぺい工作?
     ↓
 実は親の代からもうずっとやってました。 ← いまここ

ぽっぽの故人献金の件を追いかけてるメディアは現在産経1社だけ(笑)なので、例によってこのニュースが流れてるのも産経のみ。

そもそも虚偽献金自体がすでに犯罪なわけで、それに繋がる疑惑も上記のように挙がっている。
民主党のプロパガンダ機関である朝日新聞はともかく、これまで首相の任命責任やら読み違いやらバー通いやらラーメンの値段やら、閣僚の事務所経費やら会見の失態やら絆創膏やらをストーカーのごとく執拗に追求し叩き続けてきたほぼ全てのメディアがこの件について沈黙している。

「権力の監視や社会正義の追求」がメディアの意義だとするなら、これはいったい何なのかね?職場放棄?メディアの存在意義あんのか?とオレは思うんだけどね。
それで得するのは誰か(ry (by落合恵子)

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/19(月) 00:29:57|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


回鍋肉風>> | ホーム | <<誠意とぬくもりの朝日新聞

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3338-d73bf105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いわゆる故人献金と背景?

鳩山首相個人に金があるから献金が集まらないという構造が、故人献金の遠因かもしれないとか
  1. 2009/10/23(金) 08:18:52 |
  2. 倉鉢徹のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。