QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岡田の程度

岡田外務大臣が天皇陛下のお言葉にイチャモンをつけたそうだ。

  岡田外相「わざわざ国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」  国会開会式での天皇陛下のお言葉に意見(アルファルファモザイク)

岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、 宮 内 庁 に 対 し お言葉の見直しを検討するよう求めた。
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000400.html



 
なんて不敬な、という感想はとりあえず置いといて。
陛下は国政に関与する権限を持たないと憲法第4条に定められているから、国会の開会においても無難な内容のスピーチに留めているのだろう。
オカラはいったい何を言っているの?こんなの中学校で習うだろ。


  日本国憲法第4条 (wikipedia)

第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。


この騒ぎで岡田事務所ならびに宮内庁、内閣府に電凸した勇者が得た回答が、


・岡田事務所(国会事務所443号室、男性担当者)
「あの発言は陛下に向けてしたものではない。『宮内庁』に対して発言したものです!」「開会式のお言葉は、陛下ご自身が作成されてるのではなく、実は『宮内庁』の役人が作っている

・宮内庁広報課、女性担当者
「国会の開会式での御言葉は、宮内庁では作成しておりません。『内閣』が作成しています

・内閣府、内閣官房総務官室、女性担当者
宮内庁の回答で正しいです。開会式のお言葉の原案は、総務官室で作成しています」


はい、そうですね。


  日本国憲法第3条 (wikipedia)

第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。


「内閣の助言と承認」が要るんだよ。宮内庁じゃないの。これも中学あたりで習ったはずだよね。
なーんで一国の外務大臣ともあろう者がそんな基本的なことわからないのかな。程度が低すぎるね。

しっかし、宮内庁は鳩山内閣になって仕事増えてるな。


  天皇訪韓要請で宮内庁長官が見解 「懸案解決のためでない」 (47NEWS)

宮内庁の羽毛田信吾長官は24日の定例記者会見で、韓国の李明博大統領が共同通信との会見の中で「日韓両国間の距離感をなくす対策」として、日韓併合から100年となる来年中の天皇陛下の訪韓を希望したことについて「一般論として(天皇、皇后)両陛下の外国ご訪問は国際間の懸案事項や政治的課題を解決するためではない」と述べ、慎重な見解を示した。

 羽毛田長官は「要請は報道で聞いたところで、まずは外務省を中心に政府部内で検討していただく。今の段階で宮内庁独自の見解を申し上げる段階にない」とした上で「両陛下には純粋な国際親善のために(外国を)訪問していただく。それを踏まえた検討になる」と述べた。

 李大統領は15日の共同通信との会見で「日韓関係は過去に問題がないという意味ではない」とした上で、天皇訪韓を「両国間の距離感を完全になくす最後の対策の一つ」「両国間の距離感に終止符を打つ契機」などと位置付けた。


陛下の外遊は全て政治行為でないことが大原則。
こんなのはしかるべき筋が直接伝えればいいことであっていちいち宮内庁が声明出すような内容じゃない。
しかもぽっぽ訪韓してんじゃん。いったい何やって来たんだよ。また遊んでたんか。


  日韓首脳が会談 首相、地方参政権付与「前向きに結論」 両陛下ご訪韓は慎重 (MSN産経ニュース)

 鳩山首相は会見で、韓国側から来年中の要請があった天皇、皇后両陛下のご訪韓に関しては「陛下ご自身もその思いを強く持っていると理解している。ただ、ご高齢ということもある」と述べ、明言を避けた。来年は日韓併合100年にあたり、ご訪韓の時期としてはタイミングが悪いとの判断もあるとみられる。


内閣の長として承認する立場にある人間がこの玉虫色の返事。
なんだよ、「理解している」ってよ。勝手に陛下の心情を忖度するんじゃねえ。
そもそも天皇陛下に政治的にどうこういう意思を表明することが許されてないだろ。
まあ、ぽっぽのいつもの「思っている」「考えている」「認識している」「理解している」の脳内会話だけどな。

ちなみにこれに先立って李明博がなんて言っていたのかというと、


  韓国大統領発言要旨 (47NEWS)

 ▽天皇訪韓

 一、日本の天皇は世界を訪問しているが、まだ韓国には来ていない。天皇訪韓の可否が議論になること自体、日韓に相当な距離感があるということだ。

 一、日韓関係は過去にだけ縛られるべきではないが、過去に問題がないという意味ではない。だからこそ、天皇訪韓は特別な意味がある。両国間の距離感を完全になくす最後の対策の一つといえる。

 一、天皇がどのような姿勢で訪問するかが、とても重要。

 一、天皇訪韓は両国間の距離感に終止符を打つ契機になる。来年中に行われると、両国間でとても大きな意味がある。

 ▽鳩山政権

 一、韓国だけではなく、アジア諸国が鳩山政権による日本の変化に関心を抱いている。

 一、鳩山政権の誕生が、日韓関係が信頼に基づき一段と飛躍する契機になると期待している。

一、鳩山氏とは(6月の会談で)このような期待を持つだけの対話を交わした。

 ▽日韓関係

 一、日韓併合は、韓国から見れば「強制併合」と表記しなければならない。

(以下略)


天皇はかつて強制併合した被害者国家にどの面下げて来るのか態度を考えておけ、って・・・
この発言の後で「陛下の訪韓に政治的意図は無い」などと言っても通じないだろう。
そもそも天皇陛下を「日王」などと呼ぶ国に行くこたぁねえよ。

こういうことは本来首相なり外相なりがきっちり釘を刺すべき話だろ。
特亜の狗的には「俺は行かせたいんだけど憲法がなあ・・・」ってとこなんだろうが、程度が低すぎるね。

陛下を政治の道具に使おうとか何様だこいつら。反吐が出るわ。


【追記】
オカラはこんな間抜けな言い訳を始めたようだ。


  「こう言うべきと言ったわけではない」岡田外相が「お言葉」発言で反論 (MSN産経ニュース)

 この発言について、民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は同日、「天皇陛下の政治的中立を考えれば、お言葉のスタイルについて軽々に言うべきではない。極めて不適切だ」と批判したが、これに対しても岡田氏は記者会見で「天皇陛下の国会開会式にあたってのごあいさつというのは、国事行為ではないが、それに準ずる行為。一定の制約があるのは事実だが、制約があるということと、同じ言葉を繰り返すことは違う」と反論。その上で「具体的にこういうことを言うべきだと言ったわけではない。陛下のご意思として従来と同じように続けるというのなら、それは陛下の判断だ」と説明した。


>陛下のご意思として従来と同じように続けるというのなら、それは陛下の判断だ
陛下の判断だ、とか上から目線で何様だよこいつ。
そもそも国会という政治の場で、陛下が天皇という立場で何らかの「意思」を見せるということが象徴として不適当だいうことに全く思い至ってない。天然だな。
要は詔勅みたいなお言葉もらって民主党政権に「官軍」として箔を付けようとか考えたんだろうが浅すぎる。
それなんて大日本帝国?だぜ。
ちょうど臨時国会で共産党辺りが糾弾するのにふさわしいお題だな。期待するとしよう。


あまりにもバカなのでオカラのこれまでの発言コピペを貼りたくなった。

岡田克也 発言集

「小さな政府というなら、まず自衛隊を廃止すべきでしょう」
「大きな政府という表現はちょっと・・・我々が目指しているのは”第三の政府”です」
「イラクの人々は逞しいから、泥水でも飲めれば、それで事足りるわけです」
「イラクの子供は10年も泥水を飲んでるから、自衛隊の給水復興支援は必要無い」
「民主党の政策は、高学歴や高所得の人々にウケがいい」
「学歴の低い人間は、根本的に信用できない」
「財源はどうするかって? そんなことは厚生労働省の官僚が考えることでしょう」
「その件について、中国の了解を取ったのですか? 取ってないでしょ?」
「国益よりも大事なものがあります。それは正義です」
「公務員って副業できないんですか? それは知らなかった」
「私も、日本海という表記には、以前から違和感を持っていました」
「民主党は都市政党ですからね。田舎の人は応援してくれなくて結構」
「参政権がほしいなら国籍を取れということは、人権にかかわる」
「中国の役割は米国と並んで非常に大事だ。総理が自らの考えを押し通して靖国参拝をしたことは、非常に国益を損ねている」
「拉致被害者5人を北朝鮮に返さないと政府が決める必要はない」
「地方の人々は、1000万円も貯金できないから、別にいいんですよ」
「国歌”君が代”は民主主義にふさわしくないので違和感を感じる。民主主義国家にふさわしい国歌があっていいんじゃないか」
「九割方単位を取っているので、経歴を詐称したことにはならないのではないか」
「自分が首相になれば日本を変えられるという確信を持っている。」
「日本は生物化学兵器など1、2発は耐えられる。その反撃に核はナンセンス」 

「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」←New

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/23(金) 21:15:27|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


みったんふたたび>> | ホーム | <<誰か止めればいいのに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3352-0152ce1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
