QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何のための埋蔵金だったの?

散々「無駄遣い」と喧伝した挙句、「無駄」でない事業を削って捻出した「埋蔵金」は使わないで国債増発だってさ。

  埋蔵金:3兆円温存 国債抑制に充てず 政府検討 (毎日.jp)

 

政府は09年度補正予算の財源として活用する予定だった約3兆円の「埋蔵金」を使わず、来年度予算の財源に転用する方向で検討に入った。政府は補正予算のうち歳出約3兆円の減額を決めている。補正予算の財源の大半は国債や、特別会計の積立金などの「埋蔵金」。埋蔵金を使えば、その分だけ国債発行を抑制できる。従来の予算編成では国債発行を極力抑えようとしてきており、「埋蔵金」を温存して、来年度から始める鳩山政権の目玉政策の一つである子ども手当などの財源とするのは異例の対応といえる。

 自民党政権時の今年5月に成立した09年度補正予算の一般歳出は14.7兆円。財源は国債発行(約10.8兆円)と、「埋蔵金」とされる財政投融資特別会計の積立金(約3.1兆円)、経済危機に対応するための予備費(8500億円)を充てた。しかし、政権交代後、鳩山政権は補正予算を全面的に見直し、16日に総額2兆9259億円を削減することを決めた。

 約3兆円の歳出削減に伴い、政府は来年の通常国会に提出する予定の09年度2次補正予算案で歳入も見直す。その際、埋蔵金約3兆円は歳入に計上せず、ほとんどを国債発行で賄う見込みだ。

 46兆円を見込んでいた09年度の税収は、経済危機の影響で40兆円を割り込む見通し。国債増発は不可避の情勢で、補正予算での埋蔵金の活用を見送ることは国債発行額を更に上ぶれさせる要因になり、今年度の国債発行は50兆円を超えるとみられる。

 藤井裕久財務相は20日の会見で、「補正予算の3兆円の削減分は、国民により近いものに振り分ける」と述べ、子ども手当などの政策に充てる方針を示している。【平地修】


要は財源無き公約「子供手当」がやばいからだろ。
国債増発はしないという「公約」はホントどっかにいっちゃったみたいだね。額を抑える気もさらさら無いみたいだ。
そのためにわざわざ小沢の子分を天下りの渡りで日本郵政の社長に据えたんだろうな。
買い手がいれば幾ら刷ってもいいもんな。

来年度の予算も酷いことになってるな。もう100兆超えるんじゃね?

  10年度予算:事項要求3兆円超 大幅増額、懸念強まる (毎日.jp)

 10年度当初予算の概算要求には計上されていないが、各省が予算化を求める「事項要求」の総額が3兆円を超えることが分かった。10年度の概算要求は95兆380億円と過去最大だが、事項要求分を合わせると98兆円を超える。政府は行政刷新会議などで削減を進める構えだが、一般会計の予算総額は大幅に膨らむ懸念が強まっている。

 事項要求は通常、予算額を明示しないが、今回は総務省だけが地方交付税の増額として1・1兆円を見込んでいることを表明した。

 また、厚生労働省は、生活保護の母子加算復活や、中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会の国庫負担引き上げなど11項目を事項要求。11項目の実現に必要な予算総額は2兆円を超える。22日には、生活保護の母子加算の年内の復活で厚労省と財務省が合意し、来年度の予算化は確定的になった。

 このほか環境省がエコポイントによる省エネ家電普及事業の継続など10項目を挙げたほか、文部科学省が医師養成など2事業を盛り込んでいる。【平地修、佐藤丈一】


国家予算は大幅増、国債発行も大幅増。
大臣が誘発する円高株安。でも経済対策は先送り。
新型インフルエンザ対策は後手後手。厚労大臣は会見を逃亡。
首相は国会も開かずふらふら遊んでばかりで、とりあえず支給されるのが母子加算(笑)。

民主党に入れた人間はどんな気分だい?

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/23(金) 22:07:27|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


誰か止めればいいのに。>> | ホーム | <<こねたが読めなくなるな。

コメント

民主党の渡り人事

v-115鳩山由紀夫がいかにごまかしの言い訳をしても、斎藤次郎は明らかに天下り・渡りである。
天下り・渡りを問題にしてきた民主党が自ら天下り・渡りをさせるわけであるから、鳩山由紀夫は責任を取るべきである。
民主党は異様な特異体質であり、亀井静香や千葉景子などの炎症を起こしたアキレス腱が多い。
鳩山・亀井・斉藤の社会主義国営の郵便局は決して使わず、
その代わりにコンビニ、ヤマト運輸、銀行、保険会社及び証券会社等を利用しよう。
そして、官営郵政を衰退させて、預金が国債の購入に使われないようにしたい。
国債の利払いは約10兆円になっており、税収の2割を超えている。
  1. 2009/10/24(土) 16:46:05 |
  2. URL |
  3. 道草 #-
  4. [ 編集]

>>道草 さん
オレも郵便局ははがき手紙の類ぐらいしか使ってないですねえ。
たまにゆうパックか。最近はメール便とかも充実してきましたしね。

鳩山もこの辺見る限りだいぶやばいような気もしますがこれでもまだ安泰なんだとしたら、メディアは言うまでも無く日本国民自体腐っちまってるってことなんでしょう。

匿名献金の大半、鳩山家から 偽装総額2億円に
http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY200910240413.html

【故人献金】鳩山代表の個人事務所、17~19年は「経費ゼロ」?
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090706/stt0907061858008-n1.htm
  1. 2009/10/26(月) 01:46:01 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3354-6718afec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生活保護 母子加算

なぜ母子加算はあるのに父子加算はないのですか?理由がわかりません。父子家庭と.... なぜ母子加算はあるのに父子加算はないのですか?理由がわかりません。父子家庭と母子家庭の違いは、一人親が父親か母親か、つまり男か女かというだけです。性別の違いでしかありませ...
  1. 2009/10/24(土) 04:03:49 |
  2. 話題のニュースのまとめ

内閣府 行政刷新会議

何のための埋蔵金だったの? ... 政府は行政刷新会議などで削減を進める構えだが、一般会計の予算総額は大幅に膨らむ懸念が強まっている。 事項要求は通常、予算額を明示しないが、今回は総務省だけが地方交付税の増額として1・1兆円を見込んでいることを表明した。 .....
  1. 2009/10/24(土) 05:22:21 |
  2. ちょいガキオヤジのニュース速報

厚生労働省 新型インフルエンザ 貧困率

【再質問】旧厚生労働省の優秀な官僚のおかげでHIVやC型肝炎で多くの日本人が死ん.... 【再質問】旧厚生労働省の優秀な官僚のおかげでHIVやC型肝炎で多くの日本人が死んでいます。また、労働厚生省の優秀な官僚のおかげで近い将来に新型インフルエンザの爆発的感染(パン...
  1. 2009/10/24(土) 12:01:32 |
  2. 新型インフルエンザ/豚インフルエンザ
