QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳩山由紀夫のマネーロンダリングは綺麗なマネーロンダリング

ということですね。わかります。

  匿名献金の大半、鳩山家から 偽装総額2億円に (asahi.com)

 

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、04~08年分の政治資金収支報告書に記載された計約1億7717万円に上る小口の匿名献金の大半が、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」(東京都港区)の管理資金だったことが、関係者の話でわかった。収支報告書の元となる会計帳簿にはこの分の寄付者などの記載がないことも判明。偽装献金だった疑いが強まった。

 資金管理団体「友愛政経懇話会」の05~08年分の収支報告書では、故人など約90人の名前を使った計約2177万円の偽装があったことがわかっている。匿名分をあわせると偽装献金の総額は2億円近くに上る見通しとなった。

 六幸商会は、首相や母親ら鳩山家の親族と個々に契約を結んで、巨額の資産を管理。同懇話会に入った六幸商会の管理資金が親族の誰に帰属するものかは判明していない。だが、資金管理団体に1年間に献金できる上限は政治家本人が1千万円、一般の個人が150万円と政治資金規正法で定められており、首相や親族の献金額が同法の量的制限に抵触する可能性も出てきた。

 同法違反(虚偽記載など)の容疑で告発を受けた東京地検特捜部は、偽装献金額の多さを立件の一つのポイントと位置づけて、同懇話会で経理を担当していた元公設第1秘書=解任=らから任意で事情を聴いており、会計帳簿や六幸商会の経理資料についても分析を進めている。

 政治資金規正法は、政治団体にすべての収支を記載した会計帳簿の管理を義務付けており、寄付者の名前、金額、日付などを記載しなければならない。収支報告書には、年間5万円超の寄付分について、会計帳簿から名前を抜き出して1件ごとに記載し、5万円以下の分は匿名のまま総額だけを記載すればよい。

 しかし関係者によると、懇話会側は、まとまった額の六幸商会の資金が入ると、5万円以下の寄付に分散させた扱いにして、収支報告書の匿名分の総額欄に潜り込ませていた。同懇話会の会計帳簿には、この内訳となる5万円以下の分の寄付者の名前などの記載はなかったという。

 04~08年の5年分の収支報告書によると、個人献金の総額は計約2億8643万円で、うち匿名分が約61%の計約1億7717万円を占める。

 首相側は、05~08年分の収支報告書で、故人らの名義での偽装献金分を修正、削除している。首相は、偽装献金の原資について、政治資金が不足した時のために秘書に預けていた自分の資産だと説明。匿名分については一切修正せず、原資も「調査を続ける」としていた。


朝日はなんだかこの件についてはがんばってるな。記名じゃないので記者名がわからんが、友愛されないことを祈る。

なぜか鳩山由紀夫氏が懇意にしている外国人団体とか、なぜか鳩山由紀夫氏を持ち上げてくれるマスコミとかから黒いお金をもらっても、5万円以下に振り分けて故人献金と記載すればあら不思議!
たちまち真っ白なお金に!

という仕掛けなわけだ。さすが金持ちは金の扱いに慣れてるな。
これなら親からの金をつっこんで贈与税もごまかせるしな。
首相自らが進んで資金洗浄とは素晴らしい国だなあ(棒

鳩山由紀夫事務所の経費の収支もなんだかおかしなことになってるね。


  【故人献金】鳩山代表の個人事務所、17~19年は「経費ゼロ」? (MSN産経ニュース)

民主党の鳩山由紀夫代表の政治資金収支報告書の虚偽記載問題を追及する与党プロジェクトチーム(PT)は6日、平成17~19年分の収支報告書で、北海道室蘭市にある鳩山氏の個人事務所の「経常経費」が「0円」と申告されていることを明らかにした。

 会見した自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長は「電話代など経費がかかるのは明らかだ」と指摘。個人事務所の名義は鳩山氏の母、安子さんとなっているが、「安子さんが経費を出したとしても、収支報告書の『寄付』欄に1円の記載もない。おかしい」と疑問を呈した。


さてさて、松岡元大臣は事務諸問題で自殺するまでメディアに責められたが、そのメディアはどう捌くのかなこれ。友愛で軽くスルー?

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/26(月) 17:27:28|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


Windows7なアキバ>> | ホーム | <<あくまでも秘書のせいに

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3359-04f446fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。