QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時事通信の仕事

民主党をさりげなく擁護するだけの簡単なお仕事です。

  献金虚偽記載、捜査見守る=鳩山首相 (時事ドットコム)

 

 鳩山由紀夫首相は26日夕、自らの献金虚偽記載問題について「わたしは一部始終を存じているわけではない。捜査に協力して、全容が解明されることを期待したい」と述べ、検察当局の捜査の行方を見守る考えを重ねて示した。首相官邸で記者団に語った。
 首相は元公設秘書が虚偽記載をしたとされることに関し「秘書がなぜこういうことを行ったのか、本心が見えていない」と指摘。その上で「捜査に全面的に協力する。資金を管理している鳩山の家から、必要な書類を全部持って行って調べてもらっている過程だ」と述べた。 


産経の同記事では、

 鳩山由紀夫首相は26日、自身の資金管理団体の政治資金収支報告書虚偽記載問題について「私がしたわけではない。秘書がなぜこういうことを行ったのか、必ずしも本心が見えていない。私は当然のことながら、一部始終を存じているわけではない」と述べ、あくまでも元公設第一秘書が独断で行ったことであるとの考えをにじませた。

 また首相は「(東京地検特捜部に)必要な書類を全部持っていってもらい、調べてもらっている。捜査に協力して全容が解明されることを期待したい」とも語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。


日経はというと、


  首相、献金問題「私がしたわけでない」 (NIKKEI NET)

 鳩山由紀夫首相は26日、自身の資金管理団体をめぐる個人献金の虚偽記載問題で、匿名献金の大半が鳩山家の資産管理会社の管理資金だったとの一部報道について「私がしたわけではない。秘書がなぜこういうことを行ったのか必ずしも本心が見えていないところがある」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 同時に「(問題の)一部始終を存じているわけではない。捜査に協力し、全容が解明されることを期待するばかりだ」と強調した。


>「私がしたわけではない」
ストレートだな日経w。

時事のように「私がしたわけではない。」が落としてあるとだいぶ印象が違うな。当然故意だろうね。
「検察当局の捜査の行方を見守る考えを重ねて示した」なんてフォローをさりげなく入れてるし、うまいねどうも。
まあ「あくまでも元公設第一秘書が独断で行ったことであるとの考えをにじませた。」という産経も恣意的といえば恣意的な表現なわけで、今回の場合は日経の書き方がある意味最も中立的なんじゃないかな。


  「まるでヒトラー・ユーゲント」=谷垣氏、議場での民主声援やゆ (時事ドットコム)

 「ヒトラー・ユーゲントがヒトラーの演説に賛成しているような印象を受けた」。自民党の谷垣禎一総裁は26日、鳩山由紀夫首相の所信表明演説について記者団から感想を求められた際、民主党議員が衆院本会議場で演説に合わせ声援を送る様子を、ナチス党の青少年組織ヒトラー・ユーゲントになぞらえて皮肉った。
 同日の首相演説では、民主党新人議員が拍手とともに整然と「そうだ!」と声援を送った。演説前に議場で先輩議員から「盛り上げて」と求められたためだが、自民党からは「ちょっと異様」「北朝鮮みたい」との声が出た。
 もっとも昨年8月には、麻生太郎自民党幹事長(当時)がナチス台頭を引き合いに民主党に審議復帰を促して同党の反発を買い、「ナチスにたとえたのではない」と釈明した経緯がある。谷垣氏の発言は不用意との指摘も出そうだ。


「不用意との指摘」が出て欲しいんですね。わかります。まあ実際こいつらファシストだし。
山岡賢次民主党国会対策委員長が自民党支持者をナチス呼ばわりした件を取り上げないのはもちろん時事通信の仕様です。

オレはヒトラーの尻尾みたいなこいつらより、大政翼賛会と化したメディアの方がよっぽどやばいと思うけどね。

  
  1. 2009/10/27(火) 01:19:13|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


二億円ぐらい誤差だったんじゃないですか?>> | ホーム | <<パー券代も偽装してました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3362-781529b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
