QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くらま事故の件の続き

例の護衛艦くらまと韓国船の衝突事故は、やっぱりくらまの不幸なもらい事故だったみたいだね。

  コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故 (YOMIURI ONLINE)

 

 海上自衛隊の護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船は前方の貨物船に約2倍の速度で近づき、追突寸前になっていたことが、第7管区海上保安本部(北九州)の調べでわかった。

 コンテナ船は、貨物船を避けようとして左へ急旋回してほぼ真横を向いた状態になり、対向する航路を進んできたくらまとぶつかったという。

 7管が分析したコンテナ船、貨物船のAIS(船舶自動識別装置)データなどによると、貨物船は約6ノット(時速11キロ)で東方向へ航行し、コンテナ船はその約2倍の12~14ノット(同22~26キロ)で進んでいた。

 貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。

 7管幹部によると、コンテナ船はくらまと衝突した衝撃で停止したが、衝突しなければ山口県下関市側に座礁した可能性もあったという。

 7管は、コンテナ船の操船に問題があったとの見方を強め、業務上過失往来危険容疑で乗組員らから事情を聞いている。


コンテナ船に真横になって進路をふさがれたくらまはどうがんばったって回避できないだろ。
衝突のほんの数十秒前の出来事だったようだし。
関門海峡は難所ということで乗組員全員配備でワッチしてたらしいがこれじゃ打つ手無しだ。
くらま乗組員と海自関係各位には同情を禁じえないわ。

さてこの韓国船の韓国人船長、例によって息をするように嘘を吐いてる模様。


  護衛艦「くらま」衝突事故 韓国海運会社「管制から指示受けた」 海保「指示しない」 (FNNニュース)

福岡・北九州市沖の関門海峡で起きた護衛艦とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船を所有する韓国の海運会社は「管制室から左を追い越せと指示を受けた」としているが、海上保安庁は「指示はしない」と会見で説明した。
事故があった本州と九州をつなぐ関門橋について、地元の漁師は「潮の流れが速いうえに狭い。船が通る距離は、300メートルくらいじゃないかと思う」と語った。
27日午後8時ごろ、護衛艦「くらま」と韓国籍のコンテナ船「カリナスター」が衝突した。
共に炎上し、護衛艦の乗組員6人が軽傷を負った。
関門海峡は1日におよそ600隻が行き交う。
現場付近は、船が航行できる海路の幅が600メートルほどに狭まり、潮の流れも速い「早鞆(はやとも)の瀬戸」と呼ばれる難所。
今回の事故について、地元の漁師は「右側に当たるのがおかしい。(右側通航で)右側に当たるのが合点がいかない」と語った。
海路は、基本的に右側通行・右側回避が原則。
ところが、コンテナ船は、現場の狭い航路内で、前を走っていた別の船を追い越そうと左にかじを切り、対抗してきた護衛艦に衝突した可能性が高いとみられている。
コンテナ船を所有する韓国の「南星海運」は、「関門管制室から、左側を追い越せとの指示を受けて、進路を変更していく途中に事故が起きたと聞いている」とコメントした。
この件について、海上保安庁は午後4時半すぎ、会見で「指示という行為は、海上交通センターでは行いません。あくまでも情報提供。最終的に追い越しを行うか否かは、船長が周囲の状況を見て、安全を確認したうえで判断する」と語った。


というか、海上交通センターにはそもそも「指示」をする権限は無いらしい。
この船長ここを何十回も通っているベテランらしいからこんなことは知ってるだろうに。
それに事故があったのは関門海峡の最狭部で、右側はすぐ岸なんだから右に行ったら座礁しちまうだろ。
追突しそうになってあわてて左側に舵を切ったら操作を誤ってくらまの前に横向きに飛び出したってのが真相だろうが。
週間オブイェクトさんのいう通りマジこんな感じだったんじゃね?(1分58秒あたりから注目)



しかし、情報提供で適切な判断をするだろうと油断した海保は脇が甘かったな。常に最悪の選択をするやつらだぞ?
全船舶が抜けるまで韓国船を海峡の手前で待たせとけばよかったんだ。
そもそも韓国船を日本領海航行禁止にしとけばこんな事故もなかったのに。

それでも今後の事態はどうなるかわからんな。
なんせ自衛隊の最高指揮官がこれだから。


  【護衛艦衝突】鳩山首相「日韓関係に配慮を」 防衛相と会談 (WWW.ニュース)

鳩山由紀夫首相は28日、国会内で北沢俊美防衛相と会い、海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故に関する報告を受けた。
韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。

海上保安庁は同日、事故が起きた関門海峡をレーダー監視している海上交通センターの管制官が、
韓国籍船が前方の貨物船を追い越す際に護衛艦の航路に近づく形で追い越すよう指示していたことを明らかにしている。(22:30)

首相「日韓関係に配慮を」 護衛艦衝突事故、防衛相と会談
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091028AT3S2801P28102009.html


「指示」じゃなくて「情報提供」だけどな日経。
ぽっぽが大事なのは真実じゃなくて自分の都合wwwww土下座外交復活wwwww
さすが事故報告から30分で帰っただけのことはある。

しょっぱなから「海自が悪い」の結論ありきで出発したTV各局だが、海自のせいに出来ないとわかると次は海保のせいにしようとしたが、それも無理なんで今はスルーモードらしいねw。
やつらの最後の頼みの綱はぽっぽか。
  1. 2009/10/30(金) 20:49:30|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ドンキホーテ蒲田駅前店に行ってきた。>> | ホーム | <<厚労相は組合の味方 - 民主党の天下りは綺麗な天下り その2 -

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3376-e7557cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。