QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根の味噌田楽風

今日の晩飯今日の晩飯は、サンマの刺身と大根の味噌田楽風とご飯と澄まし汁。
サンマの刺身(左上)は薬味(ニンニク、しょうが、ネギ)ど味ポンを混ぜ混ぜしてマリネ状になっている。
澄まし汁は大根の煮汁に乾燥わかめと長ネギを入れてみた。
今回、大根は圧力鍋で煮てみたよ。

 
キッコーマン本つゆ香り白だしだしで大根を煮ようと思って「キッコーマン本つゆ香り白だし」なるものを買ってみた。
だし取って煮るのがめんどうだったので。
かつお系のだしの素もあるんだけど、大根は昆布系がよさげじゃない?これはかつお・昆布半々だけど。

こいつを薄めの澄まし汁程度に割って大根を薄味に煮る。どうせ味噌かけるからね。
具体的な手順はというと、

1.大根の皮を剥き、厚さ2cm程に切る。(十字に1cmぐらいの深さの切り込みを入れる=裏包丁)
2.圧力鍋に大根を並べ、水350cc、酒大さじ2、白だし大さじ3を入れて、ふたを閉めて沸騰後6分、その後火を止めて圧が抜けるまで放置。
3.大根を器に取り、煮汁を少々かけて、ネギ味噌を載せて出来上がり。

ネギ味噌が冷蔵庫から出したてで冷たかったので乗せた後少しチンした。
煮山椒を数粒乗せてみたのだがちょっと味が強かった。やっぱりゆずの方がいいな。
でもまあ味は普通かな。大根煮ると美味しいよね。
煮汁はネギと乾燥わかめをぶち込んで澄まし汁にした。
白だしいろいろと使えそう。でも500ccで約270円とややお高め。

面倒なので下茹でしなかったせいか意外と時間がかかった。
最初3分放置で圧抜きしたのだが、やや固めだったので大根を裏返してもう3分煮た。あ、裏包丁入れとけばよかった。
いつも牛すじの下ごしらえとかすると脂で鍋がドロドロになるのだけど野菜煮るだけだと鍋が汚れなくていいね。量が少なかったせいもあるけど。
圧力鍋は分解清掃後初使用だったのだけど、圧力もかかるし、とりあえず問題なく使えそう。アロマピーから若干漏れてはいるようだけど。

今回大根が2切れしかなかったのでなんかもったいない感じ。煮汁がたくさん必要だし。
でも田楽とか一度に何個も食うもんでもないからなあ。
今度試しに1個冷凍してみよう。大根今安いし冷凍OKなら多めに煮てもいいしね。
大根の冷凍はぐぐったんだけどいろんな意見があってよくわからなかった。百聞は一見にしかずだ。
  1. 2009/11/02(月) 22:32:34|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ブリジストン去る>> | ホーム | <<国民には増税、首相は脱税

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3387-dc36dfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
