QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決着

AMDがintelに対して行っていた一連の訴訟に一応の決着が付いた模様。

  IntelとAMDが和解。IntelはAMDに12億5千万ドルを支払い (PC Watch)

 

 米Intelと米AMDは12日(現地時間)、独占禁止法違反や特許クロスライセンスの件を含む、両者の間で行なわれていた法廷論争に終止符を打つべく、包括的和解に達したと発表した。

 この和解により、両社は向こう5年間の新しい特許クロスライセンスを締結し、ライセンス違反に関する訴えを取り下げるとともに、IntelはAMDに対して12億5千万ドルを支払うこととなった。また、Intelは問題とされていた一連のビジネス慣習を今後行なわないことで合意した。

 この結果、AMDは米国デラウェア連邦地方裁判所での訴訟および日本での2件を含む全ての訴えを取り下げる。

 両社は、今回の和解について「我々の過去の関係は厳しいものがあったが、この和解により法的争いが終わり、製品の革新と発展に全力を注げるようになる」と共同で声明を出している。

 AMDはIntelを相手取り、2005年に米国および日本で独占禁止法違反による損害賠償を求め提訴。IntelがAMDにとって不利になるよう、PC OEMへ不当な働きかけなどを行なっていたと訴えていた。


古くはこの辺りからか。長かったなー。
GFでの生産ライセンスの件もこれでクリアになったのかな?
賠償金12億5千万ドルてことは、赤字続きのAMDもこれで少しは楽になるだろうか。
とりあえず赤字2年分ぐらいはこれで埋まりそうだが。
少しずつ赤字幅も減っているようだし。


  【AMD】12四半期連続の最終赤字 (CFDクルーク)

米国半導体メーカー大手Advanced Micro Devices, Inc(AMD)は15日、09年3Q(7-9月期)の決算を発表した。売上高は前年同期比22.3%減の1,396百万ドル、営業利益は同比赤字転落の -77百万ドル、純利益は同比赤字拡大の-135百万ドル(EPSは-0.18ドル vs コンセンサス -0.41ドル)。前年同期比でみると情けない決算だが、前四半期比で見るとPC市場の回復を受け、売上高は17.9%増収、営業赤字は大幅に縮小している(-249百万ドル→-77百万ドル)。PC市場の回復が最大の要因だが、1)45ナノ比率の上昇、2)MPUとGPUの出荷増による工場の稼働率の上昇、3)MPUの平均価格の上昇、といった点が前四半期比での業績改善につながった。



今年の5月には年末に黒字転換か?みたいなこと言ってたんだよね。
そこまで甘くは無かったけど。


  ロイターサミット:AMD、年内にコア事業が黒字転換の見通し=CEO (REUTERS)

 米半導体大手アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)(AMD.N: 株価, 企業情報, レポート)のダーク・メイヤー最高経営責任者(CEO)は18日、パソコン(PC)需要が例年通り年後半に盛り返した場合、コア事業は年内に黒字転換できるとの見通しを示した。

 ロイター・テクノロジー・サミットで語った。

 同CEOは「少なくとも(需要が)通常の季節トレンドに戻るという前提に立てば、今年は利益を計上し、フリーキャッシュフローもプラスとすることができるだろう。状況は落ち着くと期待している。年後半には再び成長を取り戻すことができるだろう」と述べた。

 ただ、同社スポークスマンは、CEOの見通しは、AMDとアブダビの政府系投資部門による合弁会社、グローバル・ファウンドリーズを除いたもので、それを合わせれば黒字にはならないだろう、と説明した。

 CEOは、アブダビに追加出資を求める可能性について、政府の代表と話していないと述べた。 


まあこの発言は株主対策もあったと思うけどね。
GPUは今のところ好調だし、これでCPU事業が好転するなら喜ばしい。頑張ってほしい。

ところでintelはEUに食らった制裁金の方はもう払ったのかな?
反論、提訴するようなことを言っていた気がするんで、まだ揉めてる最中かもしれないな。
  
  1. 2009/11/13(金) 02:06:50|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


国民に約束しています。>> | ホーム | <<おでんうめー。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3414-b72c65dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
