QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おでんうめー。

おでんつくってみた。今日なんだかやたら寒くね?
昨日からおでん煮てたオレ大勝利。


 
 
おでんの場合、まず重要なのは具の選定。
とりあえずオレは基本的に大根と玉子があれば満足なので、それを中心に、こんにゃく、がんも、巾着モチに練り物少々って感じでいくことにする。今大根が1本100円前後と安いし。

巾着モチは出来合いのを買うと高い(3個で200円程度)ので作ることにする。
油揚げが5枚で100円。切り餅が1kgで500円ぐらい。どうせ餅はよく食うしね。
かんぴょうは20本で250円程度とこれまた高かったので口を楊枝で留めるだけにした。

練り物は、げそ巻き、ごぼう巻きが安かった(4本100円)のでこれで。
どうせ練り物はほとんど温めるだけだしな。
おでんだね屋も覗いたけど、練り物なにげに高いよね。
スーパー(複数)でおでんだね見たときにウィンナー巻が無かったがあれは特殊なんだろうか?

ところで、おでんなんて独りになってから作ったこと無かったので味付け忘れたよ。
なので味付けはネットのを参考に適当にやってみた。だしは出汁の素で簡単に。
具は4の倍数で入れてるのでおよそ4食分。

1.玉子4個を茹でて皮をむく。
2.大根は皮を剥き、3cm厚に切ったものを8枚(2/3本程度)。さらに縦に半分に切って、米のとぎ汁で10分茹でたあとさっと洗っておく。
3.こんにゃく1枚は表面に飾り包丁を入れて8つに切り、熱湯で1分ほど茹でてアクを抜く。
4.ガンモ小4個と油揚げ2枚は熱湯にさっと湯通しして油抜きしておく。
5.4の油揚げを半分に切って袋状に開き、半分に切った切り餅を入れて口を楊枝で閉じる。
6.鍋に1~5の具を入れて水を800cc、かつお出汁の素(粉)1袋、みりん大さじ3、白だし大さじ2、昆布つゆの素大さじ1.5、醤油大さじ1.5、塩小さじ1程度入れて煮る。

て感じ。例によって調味料は目分量だがこれだとやや薄味かな。
この分量でうちのシャトルシェフ3リットルだともう目一杯。
これで5分沸騰させて6時間保温、もう一度沸騰させてそのまま冷めるまで放置したのが昨日~今朝。
冷まさないと味が染みないしね。
これを、食う前に練り物(ゲソ巻、ごぼう巻各1)を入れて沸騰させ20分ほど保温して食卓へ。

うめー。寒い日にはやっぱりおでんだね。
巾着の中身がどろどろだけどこれはしかたないかなあ。食う1時間ぐらい前に入れるのがいいのかな?
煮る時間が短いと味染みないしなあ。
今回はもう入れちゃったしこのまま行こう。
  1. 2009/11/13(金) 19:17:20|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


決着>> | ホーム | <<「みんなやってるでしょ」「やってねーよ」

コメント

あれ?厚揚げは?

冬はおでんに熱燗があればご機嫌なKOHさんです。(笑)
今回の福岡出張でも堪能してきました。おでんうめぇ。
ちなみに私は

厚揚げ
巾着
じゃがいも

の3つが御三家(次点でがんも)だと個人的に思ってますが、厚揚げ・・・あつあ・・・orz
あと巾着は爪楊枝の代わりにスパゲッティで留めますね。そしたら煮込むと柔らかくなって食べられます。
ところで、おでんっていつも必ず最後に練り物系ばかりが残りません?
  1. 2009/11/13(金) 21:39:46 |
  2. URL |
  3. KOH #-
  4. [ 編集]

>>KOHさん
厚揚げもガンモの親戚みたいなもんですものね。
実は厚揚げとガンモがセットになった袋を買ったんですが、厚揚げは昨日焙って大根おろしと刻みネギと醤油かけて食っちゃいました。美味かった。
巾着にスパゲティはいいアイディアですね。次回頂きです。
おでんで最後に残るのってちくわとか昆布のイメージがあります。練り物は子供の頃は好きでそればっか食ってましたが、大人になってからは煮込んで味が染みる食材の方が良くなってきました。あと練り物は煮すぎるとぶよぶよになるのがねえ・・・。
オレは関西のおでんというと、すじ串というイメージがあるのですけど。別茹でするのが面倒だったので今回入れなかったんですが。
ところで、関西には「ちくわぶ」は無いというのは本当ですか?
  1. 2009/11/13(金) 22:31:12 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

本当です

> ちくわぶ

無いですよ。
私自身、ちくわぶの存在を知ったのは大人になってからですし、実はまだ実物を食べたことはありませんし。
たぶん関西の居酒屋で
「ちくわぶ1つちょうだい。」
とか言ったらちくわが出てくるか
「???」
って顔をされると思います。スーパーなんかでも、ウチの近所では某サ○ィ以外で見かけたことないですしね。

あと、関西ではタコが割りと普通に入ってたりしますが、関東では入れないみたいですね。
  1. 2009/11/14(土) 09:45:45 |
  2. URL |
  3. KOH #-
  4. [ 編集]

>>KOHさん
タコはたしかにうちの実家のには入っていなかったですね。関東と北陸のミックスですが。
タコは好きなんですけど結構高いしね。ちょっと悩んだんですが今回は見合わせました。ゲソ巻入れたし。
ちくわぶはこっちではポピュラーだし、あれば食うんですが、すごい美味いってもんでもないですからねえ。
「どうせ小麦粉だし」、アレ買うならば他の具入れるって感じです(笑)。
ちなみにちくわぶと並んで比較されることのある関東でいうところの「すじ」(はんぺんの副産物で魚の軟骨を練りこんだ魚肉ソーセージのお化けみたいなやつ)はオレも食ったことが無いです。あれ一般的なのか?
  1. 2009/11/14(土) 11:47:32 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3415-828d0bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
