QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何週遅れですか?

そんなの選挙前から言われていたことだし。

  恐怖!“鳩山不況”「二番底」→「大増税」の最悪シナリオ (ZAKZAK)

 

 景気の「二番底」が鳩山由紀夫政権を直撃する-。専門家の間でこんな見方が強まっている。年明けあたりから景気が再び失速して、税収がさらに落ち込み、マニフェスト(政権公約)で掲げた政策の財源捻出に四苦八苦する鳩山政権を直撃。追加の経済対策も必要になり、大増税に走らざるを得ない状況に追い込まれるという「最悪のシナリオ」がチラつき始めている。

 2009年4~6月期の国内総生産(GDP)改定値は、実質成長率が年率で前期比プラス3.7%から同2.3%に下方修正された。11月16日公表予定の7~9月期の速報値も2期連続のプラス成長が見込まれるものの、「回復の動きは鈍化してくる」(大手銀行系シンクタンク)とみられている。

 10~12月期ごろからマイナス成長に逆戻りするとの見方が根強く、あるシンクタンクの主席研究員は「設備投資の減少、個人消費の低迷、公共投資の大幅減を背景に、10~12月以降は二番底に向かう」と指摘する。

 09年度補正予算の執行停止に加え、10年度当初予算編成が遅れた場合、「鳩山不況」を招くとの声もある。民主党のブレーンとされる元財務官の榊原英資・早稲田大教授も講演のなかで、「各省の予算執行停止で、公的需要がかなり減少し、年末から年初にかけて経済が二番底になる。何年かたつと『鳩山不況』と呼ばれる可能性がある」と懸念を表明した。

 「二番底」に対する不安が噴き出すなか、鳩山政権を悩ませているのが税収の減少と金利上昇の問題だ。

 09年度の税収は、見込んでいた約46兆円から30兆円台後半まで落ち込む可能性が出てきた。景気低迷による企業業績悪化が響き、法人税収は7年ぶりに10兆円を下回り、最終的には8兆円前後となる可能性も。また、所得税も給与減少などから大きく落ち込むことが予想される。景気が二番底に向かうようなら、税収はさらに落ち込むことになる。

 税収の減少は国債増発につながり、09年度の新規国債発行額は予定していた約44兆円から50兆円台に膨らむ恐れも出てきた。

 こうした状況をみて、国債の市場価格は下落し長期金利(新発10年物国債利回り)は上昇傾向を示している。10月上旬に1.2%台だった長期金利が直近では1.4%前後で推移している。

 背景には「鳩山政権で財政改革が後退しているとみた海外機関投資家が国債を売り続けている」(大手銀債券担当者)ことがある。また、金利の上昇は「鳩山政権に財政規律を求める市場からの警告」(銀行系証券)と受け止められている。

 鳩山首相は2日、10年度の国債発行について「極力抑えなくてはいけない。44兆円を超えないよう努力する」としたが、具体的な道筋は見えてこない。

 不況下の金利上昇は住宅ローンにも反映されており、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行のメガバンク3行が11月から、期間が10年の固定型金利を0.10%引き上げ、年4.20%としている。

 「給与やボーナスが減っているのに、鳩山政権の財政運営のおかげで住宅ローン金利は上昇傾向にある。これでは民主党が庶民の味方なのか分からなくなる」(野党筋)との声も。

 そして庶民にとって怖いのは、マニフェストを実現するための財源探しで四苦八苦している鳩山政権が「二番底」の直撃を受ければ、増税圧力がさらに強まること。

 日本経済は病み上がりでまだまだ低迷から抜け出すにはほど遠い状況。そんな状態での金利上昇や増税観測は、日本経済をより一層冷え込ませることになる。


>「最悪のシナリオ」がチラつき始めている。
は?今さら何言ってんの?そんなの民主党が政権取った時点でとっくに規定路線だよ。
それなのに自民党のネガキャンしまくって民主に勝たせたのがおまえらマスコミだろ。むしろ『マスコミ不況』と言ってもいいぐらいだ。
マスコミにのせられて気軽に民主党に入れたら、「自民党にお灸をすえる」つもりがいつの間にか自分の家がぼうぼう燃えていたでござるの巻w。

民主党の公約にまともな経済対策が無いことも、財源問題にまともに答えられないことも、麻生内閣の補正予算を止めたら景気が下がることも、選挙前から散々指摘されてたことだよね。「政権交代は景気後退」だと。
その上、無能な大臣どもが雁首そろえて円高株安を後押ししてんだから景気後退が加速するのは当然だ。
それを「政権交代こそ最大の景気対策」とか言ってたのが自称「恵まれた家庭に育った」セレブ首相だよ。

そんなのこの辺境のブログにすら書いてある。
天下のマスコミ様がいったい何週遅れなんすかw?
それでも「下野なう」産経はまだ書くだけマシなんだけど。他は書きもしねえ。

そもそも、この『鳩山不況』とか偉そうに垂れてる榊原とかっていう学者も、民主のブレーンで太鼓持ちのくせに今頃いったい何言ってんのか。選挙に勝ったからもういいのかね?
それとも現在はブレーンすらドン引きの状況ってことなのかね、これは。

ほんと、景気のせいにするのも何だが再就職出来る気がまるでしねえわ。
  1. 2009/11/14(土) 14:12:04|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


文革はじめました。>> | ホーム | <<Samsungの謎イヤホン

コメント

こんばんわ。

寝惚けて崖から落ちるようなものですね、まったく。
今年一年持ちこたえれば何とかなるかもと考えていた我が家の家計も、馬鹿な政権交代ごっこ、政治ごっこでお先真っ暗ですorz....

先のzakさんのコメント返しに書かれていたように、民主党以上に癌なのはその取り巻き、とりわけマスゴミですな。
今夜のフジテレビの報道も酷かったです。

小浜来日→首脳会談→合意前提、同盟大事とポッポ→鳩逃亡→小浜演説→ポッポ「合意前提なら作業チーム作らない」の戯け発言炸裂

となっているのが、

ポッポの世迷い言→小浜演説

の順番で、時系列的な繋がりも意図的に流さず、明らかに

日本側は合意を前提にはしていないのに、アメリカ側は合意を元に進めて欲しいと゛大統領が言ってる゛

ように誤解される事を狙った報道が成されていましたよ。

猫車さん(あちらもよく読ませてもらってマス)も呆れかえってましたが、上記の歪曲報道をリアルタイムで見てしまうと、爆撃対象は各テレビ局まで広がってしまいまする(-_-#)

では
  1. 2009/11/15(日) 00:38:45 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

>>Jackey さん
テレビはどれもほんとにダメですね。産経グループでもフジはクソです。
一番マシなのがテレ東でしょうか(良くも悪くも何もやらない的な意味で)。
この際カスゴミに騙される愚民どもが気づくまで日本という国が徹底的に破壊されないとダメかもしれませんね。もう生半可な希望を持つのは止めました。ドロ舟に乗ったんだから仕方が無い。
それにしても、この不同意発言、文革、と野党には突っ込みどころが尽きませんね。
審議が止まろうがどうせ結果は同じなので、先の献金疑惑を含めてこの際徹底的にやってほしいもんです。
これだけメチャメチャにやられてるんですからニコ動見てニヤニヤするぐらいバチは当たらんでしょうw。
  1. 2009/11/15(日) 01:20:51 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3420-9e5dc46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。