QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Samsungの謎イヤホン

Samsungの謎イヤホン本日"音展"のジャンク市を富士ソフトビルでやってて、そこでSamsungのYA-EP150とかっていうイヤホンが500円で売っていたので買ってみた。
試聴販売やってて、聴いてみたら意外といい音だったので。

 
基本スペックは画像の通り。
ケーブル長は1.2mとあるが、実測したら分岐まで75cm、分岐から30cmだった。ちょっとクセのつき易そうな一昔っぽいケーブル。
インイヤー型だがハウジングが円形ではなく、だるまというか豆というか音口が前方に張り出している形状が特徴的。

音の傾向はドンシャリ。重低音というほどではないが低音は歯切れがよくパンチがあり、中高音の輪郭も割とクリアー。ボーカルも引っ込むことなくよく鳴る。
サ行と金物が若干痛いけど、金物の表現は悪くない感じ。
高音がちょっとざらついて汚く聴こえるときがあるのがあるのが残念。
まあ、エージングで良くなるかもしれないけど。
500円の音ではないな。売っていた人は「アメリカでは$28で売っている」と言っていたし。まあそれぐらい取ってもいいかもしれない。結構お買い得な感じ。

インピーダンスは32Ωらしいが感度が高いので音は普通に取れる。
E3を入れた方が迫力が出るのは100均イヤホンと同じ傾向だな。

説明に、"音漏れしにくく、遮音性に優れたデザイン"とあるのだが、残念ながら遮音性・音漏れは通常のインイヤーのレベル。ていうかアキバうるさいわー。
今日はそれまでVictor HP-FX50SBS(FXC50)を使っていたのだが、遮音性が段違いのせいかこちらに付け替えたら雑踏の外音がやたらうるさく感じた。カナルと違って圧迫感の無い広い音場は魅力なんだけどね。
音漏れに関しても、帰宅してから調べたら、無音の部屋で音口を指で押さえて70cm話しても曲が聴き取れるレベルなので、図書館や満員電車ではNGだろう。

こいつの出自を知りたいなと思ってぐぐってみたところ日本語ではほとんどヒットしない。
WEB全体で検索すると、案の定ハングルのページが結構ヒットする。
そのうちの一つをYahoo翻訳に放り込んでみると、


  三星,YA-EF310 イヤホン発売開始 (Yahoo翻訳)

三星電子が YA-EF310 イヤホンを出市してすぐ販売される.YA-EF310は三星 MP3P YP-S5のバンドルイヤホンである YA-EP150がアップグレードされた低音が強調された製品だ
(中略)
Dynamic Driver(16mm) ユニットに周波数回答は 16Hz~22kHzだ.インピーダンスと漂うそれぞれ 32ohmsと 110dB/mWで線長さは 1.2mで Y形態だ.


どうやらSamsungのDAPにバンドルされているイヤホンのようだ。
アップグレード版とされるこのYA-EF310はどうやらヨーロッパ方面でよく売られているようでそちらのサイトがよく引っかかる。
YA-EF310はだいたい£20~26(\3000~3900)で売られているようなので、YA-EP150が$28(≒\2500)ならばそんなものかもしれないが、YA-EP150が単独で売られてるサイトは見つからなかった。
もしかするとこれはOBSになったDAPのバンドル品のデッドストックとかかもしれないな。
  1. 2009/11/15(日) 22:28:51|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


何週遅れですか?>> | ホーム | <<ぽっぽvsぽっぽ

コメント

ちと興味をそそられますね、安いし(^o^)

我らがKOSSもスパプラ後継機を出しましたよ。
形状変わらないので、ドライバユニットの改良がなければ相変わらずの原爆イヤホンでしょうねw

でも製品名がPathFinderとはふるってます。
探検者、先導者というよりも(重帝音)爆撃先導機と訳すのが適切でしょうね。
KOSSの世界にようこそ的な入門機としてのラインナップになるのかと思われまする。

(~^)〉
  1. 2009/11/16(月) 12:58:23 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

>>Jackey さん
PathFinderはなんか見た目ボリューム付スパプラって感じですよね。
イヤーチップも変わったんでしたっけ。

The Plugが殻割りのしすぎで壊れてしまった(片側音小さい)ので二代目が欲しい気もするのですが、黒になって音が変わったという話もありますね。
以前黒になる前に一度試聴したときに高音が割と綺麗に出てたので、出音が変わったか個体差かと思ってたんですが。また変わったんでしょうか?
  1. 2009/11/16(月) 23:07:22 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3421-67d28e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
