QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと待てやこら

氷酢酸飲むって・・・・・。

  韓国産「氷酢酸」飲まないで…急性胃炎発症も (YOMIURI ONLINE)

 

 純度99%以上の韓国産の濃酢酸「氷酢酸」を誤って飲み、急性胃炎になった事故が先月、兵庫県内で起きていたとして、消費者庁は18日、重大事故情報として公表した。

 韓国産の氷酢酸は日本語表示がなく、消費者庁は、ネット販売などを通じて国内に多数出回っているとみられることから、販売業者に対しても適切な表示を求める方針。

 消費者庁や兵庫県によると、今年10月、同県小野市の男性ら会社の同僚5人が氷酢酸を少量ずつ飲んだところ、全員がのどや腹の痛みを感じ、急性胃炎や化学性食道炎と診断された。うち2人は入院した。

 氷酢酸は日本では写真現像の定着液などとして使われているが、韓国では、のり巻きや刺し身のたれを作る材料などの食用になっている。5人は「外国の珍しい飲み物が手に入った」という理由で飲み始めており、氷酢酸だったとは知らなかったという。


>氷酢酸だったとは知らなかった
なんだかわからないものを飲むってのもずいぶんチャレンジャーだな。
韓国産だったらなおさらだろ。トンスルだったらどーする。

そもそも氷酢酸なんて劇物並の危険物だろ。劇物指定は受けてないにしても。
オレは定着液か掃除用ぐらいの用途しか知らないが、さすがに飲むという発想は無かった。
ちなみに食用の醸造酢の酢酸含有量がおよそ4~5%なので、20~25倍の濃度ということになる。
デスソースかw。

>韓国では、のり巻きや刺し身のたれを作る材料などの食用になっている。
ちょっと待て。
薄めれば普通の酢酸になるのはわかるが、食用って何だ。
これって塩化ナトリウム(食塩)やエチルアルコールやグラニュー糖使って料理するようなもんだろw。
酸っぱければそれでいいのか?
一応料理にはなるだろうが風味もクソもあったもんじゃないな。唐辛子味で塗りつぶされるから問題無いのか?

日本料理なら普通米酢使ったり、天塩使ったり、醸造酒使ったり、三温糖使ったりするもんだが(しかも料理によって使い分けるし)。
海外のエセ日本食屋とかもやっぱりそうなんだろうなー。そんなもんで日本食を名乗らないで欲しい。

【追記】
調べてみたら氷酢酸て一応乙種第4類第2石油類に属するれっきとした危険物だった。
ぶっちゃけ灯油とかと同じ扱い。


【追記11/21】
上記の事件は、インターネット通販で買った社長が社員に飲ませたらしいね。酷い話だ。


  韓国製の氷酢酸、「清涼飲料と思い」社長が部下5人に飲ませる 2人入院 (ニダー速報)

兵庫県の会社社長の男性がインターネット通販で氷酢酸を入手。10月下旬に部下の男性会社員5人に飲ませた。氷酢酸のボトルのキャップ1杯ずつだったが、食道炎や胃炎などになり2人が入院、3人が軽症だった。社長は「清涼飲料水や栄養剤のようなものだと思っていた」と話しているという。


楽天とかでも検索すると200円ちょっとで普通に買える。
"特 記 事 項  酢より酸味が強くて少量を入れても酸っぱい味を出せる食材料です。"
としか書いてない。恐ろしい。
これ業者をPL法違反で訴えたら勝てるような気がするが。 食品衛生法とJAS法違反で調査入ってるみたいだけど。

ところで今現在上記の朝日の元記事を見てみると何故か、会社社長の男性 → 男性、部下 → 同僚、5人 → 4人 になっていて、何故か社長ではなく飲んだ5人のうちの一人が買ったような記述に変わっている。
"社長は「清涼飲料水や栄養剤のようなものだと思っていた」と話しているという。"という記述も消えている。
そりゃ自分で買ったなら少なくとも「酢」であって「清涼飲料水や栄養剤のようなもの」でないことぐらいわかるよなw。すごく不自然なんだがwwwww
いったいこれはどういうことなんだろうか。社長が日本人じゃなかったとかw?
  1. 2009/11/19(木) 02:00:29|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
以下、広告です。
 


今日の晩飯>> | ホーム | <<海外からもダメ出し

コメント

ご案内です。

突然申し訳ございません。★☆★ GGsns ☆★☆ http://sns.acty-b.net
GGsns運営事務局です。
日記を書いても、コメントもらってもポイントゲット、そして商品交換、会員に収益が分配されるソーシャルネットワーキングSNSです。
ブログを書いて、弊社SNSの日記に同時投稿してみませんか??
ポイントが知らないうちにたまってるかも~ 
今かかれてるブログの案内も出せますよ。
ではご登録お待ちいたしております。

※ 1万人の登録以降は招待制に変更になります

  1. 2009/11/19(木) 16:42:57 |
  2. URL |
  3. GG sns運営事務局 #-
  4. [ 編集]

http://maokapostamt.jugem.jp/

今日の韓流通信 Act.Ⅲさんの2009.11.19 Thursday記事で画像ありました、 
でも、こんなもの飲むか?最近の在日はハングルが読めないそうだからな~~~w

【国内】韓国製「氷酢酸」飲み、食道炎や胃炎などで2人が入院(兵庫)

http://maokapostamt.img.jugem.jp/20091119_508817.jpg
  1. 2009/11/19(木) 22:37:16 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #V/QOQXGg
  4. [ 編集]

すみません、画像リンクしないようです m(_"_)m
  1. 2009/11/19(木) 22:41:37 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
画像はリンクしてる読売の記事にありますよ。
今気づいたんですけど、これ日本語の警告表記も無いってPL法に引っかかるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう?
劇物指定は受けていないので輸入規制はかからないのかもしれませんが、普通ならMSDS(化学物質安全性データシート)の添付が義務付けられていても不思議では無い程度には危険物ですし。
あ、でも日本で買ったとか限らないか。
韓国では酒ビンと間違って飲んで死亡する事故も起きているみたいですね。
  1. 2009/11/19(木) 23:26:20 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

>これ日本語の警告表記も無いってPL法

いやいや、これはどう見ても現地直送の密輸品でしょう、w
全在日朝鮮人と同じように違法・不法・密輸入で持ち込まれたものですよ、

また、日本から違法・不法に輸出してはいけないような機械を、在日が不法・違法に共和国に送っている実績がありますしね、(核兵器を作るに欠かせないような機械とか、個人の使用範囲を超えた大量の薬品とか、違法送金もありますし、先日も韓国への地下送金組織が摘発されましたし(韓国への送金は普通に銀行から出来ますので間違いなく犯罪がらみの金でしょう))
  1. 2009/11/20(金) 10:46:35 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
あっちで買ったとしても、飛行機だったら検査に引っかかるだろうし、おかしな話ですよね。
釜山辺りから船で持ってきたのかな。
  1. 2009/11/20(金) 11:08:46 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3430-820b1616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
