QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越前・若狭まつり@神楽坂に行ってきた。

フクイラプトル連休の3日間、神楽坂で開催されている越前・若狭まつりに行って来た。

  ドーンと福井in神楽坂 越前・若狭まつり

福井県は一応オレのルーツなので。
画像は神楽坂駅前のメイン会場に展示されていたフクイラプトルの骨格標本。

 
神楽坂というと石立鉄男の「気まぐれ本格派」を思い出す。実はほとんど来たことがない。
でも基本的に商店街はどこも割と好きだ。
神楽坂は下町っぽいが高級っぽい、昔っぽいが今っぽさも同居している何か不思議な感じ。

越前・若狭まつりは福井県名産品の試食販売とかパネル展示がメイン。
チーズ入り棒天(串に刺さった棒状の薩摩揚げのような練り物)食った。美味かった。
色紙状になった塩吹き昆布があったら買おうと思っていたのだけど細切りになっているやつしかなくて残念。
小鯛の笹漬けは悩んだのだけどちょっとお高めなのでパス。あれ美味いんだけどね。
クイズラリーをやっていて、神楽坂地区内の4箇所の設置されたパネルのクイズに答えるとお土産がもらえるという。

新潮社横の階段神楽「坂」と言われるだけあって周囲も坂が多く高低差があるため、途中が階段になっている道もある。
画像はラリーの第4ポイントである矢来公園からの帰途、新潮社横の通りを入ったところにある階段を下から登り切ったところで撮った。

矢来公園は小浜藩江戸屋敷の跡地に立っているそうで、公園内に石碑がある。
メイン会場からは少し離れているがそういう由来でポイントに選ばれたようだ。
この辺は高級住宅街でもあるので、通りから入ると瀟洒な家が多いなあ。


魚串さくらさくのわかさ丼昼飯は「魚串さくらさく」さんでコラボメニューのわかさ丼を。
圧力鍋で煮付けた缶詰っぽい鯖と梅肉、大葉、ネギ、ミョウガ、海苔が乗っている丼に焙ったカニしんじょが付く。これで400円ならまあ安いか。ご飯は白飯だが米が美味い。鯖も腹側はそこそこ脂が乗ってた。しんじょはカニが本物かどうかまでは注意して食わなかったがまあまあだった。
他の人が食べてたサイドメニューの串ものも美味しそうだったので、頼めばよかった、と勘定してから後悔した。

会場もそうだけど、海産物的にやたら鯖がフィーチャーされていたが、オレは福井の海産物としてまず思い出すのは焼きガレイなんだけどな。出ていたカレイは干物ぐらいだった。
鯖はどこでも食える魚なので意識したことが無かっただけなのかもしれないが。
しかし、なんだかんだ言って福井は食いもんが美味いのでいい。

お土産品の数々お土産品の数々。
左上は福井の歴史・名所・名産品のパンフレット。表紙違っても中身同じだったorz
しかももらったお土産にも入ってて超重複。
左下はスタンプラリーの景品のコシヒカリ300gとランチクーラー。米300gというと2合弱ぐらいか。
右下の煮干は1個はアンケートの景品で一個は福引の4等。でその上の福井の風景写真絵葉書セットは福引の末等。
何か買うと福引券をもらって福引できる。オレは棒天とわかさ丼の2枚でそれぞれ4等と末等orz
1等(越前ガニかふぐ)も結構出ていた(オレの前に引いた人も1等だった)ので結構な本数が入っている様子。
絵葉書はミニポスター代わりに何枚か部屋の壁に貼っておくか。

実際1時間かそこらで見終わってしまったので、そこから徒歩で、飯田橋 → 九段下 → 神保町 → 小川町 → 秋葉原へ。全ての道はアキバに通ず(笑)。
途中せっかく九段下を通ったので靖国神社にお参りした。
「あまり日本がメチャクチャにされませんように」とお祈りしてきたよ。

飯田橋駅前で配っていたマックのコーヒータダ券を2枚ゲットしたので、アキバに着いたら祖父本館横のマックでちょっと休憩した。ふぅ。

ソフマップ本館は売り場の配置が変わっててイヤホン売り場が6Fになってた。マンドクセ。
特に目新しい試聴機は無かったな。

クレバリー1号店と2号店に挟まれたセルスタR3号店跡地にPC-NET2号店がオープンしてた。
品揃えは本店とさほど変わらず特にめぼしいものは無し。ソニーのノート用のマルチドライブが3000円てのがちょっと微妙な感じ。
Canonのスキャナ3000Fのジャンクが500円で大量に出てたけど、スキャナは持ってるしな。GFでもCanonのジャンクスキャナが980円で大量に出てたが。

ドスパラに939A785GMH/128M再入荷してたけど保留。785Gマザーは1枚欲しいんだけど、どうせならAM3でいきたい気もするしなあ。それ以前に収入無いしorz

帰りにヨド前のマックで再度休憩して帰宅。ああ疲れた。体力ねー。
  1. 2009/11/21(土) 22:15:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


豚しゃぶと焙り油揚げのポン酢おろし合え>> | ホーム | <<これが連立与党

コメント

>「あまり日本がメチャクチャにされませんように」

え~~~と、『あまり』と言うのはどのくらいの状態を指すのでしょうか?
(参考)
http://stooq.com/q/?s=usdjpy

はい、君んとこの経済死んだ、今死んだ、
  1. 2009/11/22(日) 18:04:32 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ついか

せんせ~~~、某所で500円チャーハン食べて来ました~~~~、

・・・・・・・・・・・・

もお二度と行きません、(シクシク)
ええ、私が悪かったんです、
  1. 2009/11/22(日) 18:07:15 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュースさん
>え~~~と、『あまり』と言うのはどのくらいの状態を指すのでしょうか?
早く再就職できるといいな~ぐらいですか。

>もお二度と行きません
福しんの炒飯がオススメ。430円だし。


  1. 2009/11/22(日) 19:26:25 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3444-5004b34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
