QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエトロ風ドレッシング作ってみた。

自家製ピエトロ風ドレッシングブラックオリーブの瓶詰めを買ったので作ってみる。

  ピエトロ風ドレッシング (クックパッド)

最初ドレッシングシェーカーで作っていたのだが入りきらなかったのでゲータレードの広口ペットボトルに移した。振るのにちょうどよかった。

 

材料
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ブラックオリーブ 3粒ほど
●塩 大さじ1/2
●砂糖 大さじ1
●醤油 大さじ4
●サラダ油 160cc
●酢 80cc
●こしょう 少々
※ドレッシングを入れておける様な容器
私はハチミツの空容器です

1 玉ねぎ、人参はすりおろす。
ブラックオリーブは大きめなみじん切りにしておく。

2 1のすりおろした玉ねぎ・人参と、みじん切りしたブラックオリーブ、●の調味料を空き容器にすべて入れてよーくシェイクする。

3 完成!
そのままサラダにかけても十分美味しいけど、1日間くらい冷蔵庫で寝かせるともっとおいしいかも!


てな感じなので基本は踏襲。
オリーブは4粒+漬け汁小さじ2
酢はうちにあった米酢をやや少なめに(60ccぐらい)
油はサラダ油:オリーブ油=3:1ぐらい

似てるっちゃ似てるけど、米酢とタマネギの風味が結構強いなあ。
タマネギはおろした後一旦軽くチンしてもいいかも。春タマネギで一度やってみたいな。
酢は意外と安いアルコール醸造の酢とかの方がクセが無くてよかったりして。
今度りんご酢でやってみるかなあ。

トマトと鳥はむの冷製スパゲティ1時間ぐらい寝かしてから、トマトと鳥はむの冷製スパゲティ作って食った。
このクソ寒いのに冷製ってのもどうかって気がするけども気にしないw。
1分長く茹でたスパゲティを氷水で締めて、刻んだトマトと鳥はむとオレガノ少々とドレッシングをかけて混ぜただけ。

単体で舐めたときに較べるとまとまった味かな。まあまあ美味い。
ドレッシングの残りは一晩寝かして明日また食ってみよう。味が馴染んで落ち着いているといいな。


【追記11/23】
冷製トマトスパふたたび冷製トマトスパ再度作ってみた。
昨日よりも、タマネギくささと酢のツンと来る感じが消えてまろやかになってるね。
やっぱり一晩寝かせた方がいいわ。
ただし、米酢のクセは残っているので、クセのないお酢と合わせた方がよりよくまとまると思う。



【2010年8月12日】
リンゴ酢で作ってみた。こちらの方がクセが無くてよく合うわ。リンゴ酢オススメ。
タマネギも新しめの小さめので作ったせいかあまりクセが出なくてすっきり。新タマネギオススメ。
  1. 2009/11/22(日) 16:35:23|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


これが連立与党>> | ホーム | <<ぽっぽvsぽっぽ ラウンド2!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3446-4e79e949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。