QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンマのトマトグラタン ver.2

サンマのトマトグラタン ver.2先日やったサンマのトマトグラタンをまた作ってみた。
前回とは若干変わっている。見た目にはわからないが(笑)。
あと、付け合せにキャベツ、にんじん、タマネギ、ピーマン、ゆで卵を刻んでコブサラダドレッシングをかけたサラダを。


 
1.サンマ1尾を三枚におろして適当な大きさに切り、塩コショウして小麦粉をまぶしておく。
2.タマネギ小1/4個、ニンニク1片をみじん切りに、トマト1個をざく切りにする。ピーマン1個を一口大に切る。
3.グラタン皿にオリーブ油を塗っておく。
4.フライパンにオリーブ油を敷いて中火でサンマを裏表焼いて焼き目を付ける。空いてる場所でピーマンをさっと炒める。
5.サンマをグラタン皿に並べ、その上に炒めたピーマンを散らす。
6.フライパンにオリーブ油小さじ2、タマネギ、ニンニクを入れて弱火でよく炒める。
7.タマネギが色づいたら白ワイン大さじ2、トマトを入れて中火で水分を飛ばしながら煮詰めていく。
8.塩小さじ1/3、砂糖小さじ1、オレガノ適宜で味を調え、ドロッとしてきたら刻みパセリ1掴みを混ぜて5の上にかける。
9.8の上にナチュラルチーズ、パン粉、粉チーズ、ドライパセリをかけ、オリーブ油小さじ1を回しかけてオーブントースターで5~6分焼く。

1-3-4-5(サンマ)と2-6-7-8(ソース)を同時進行でやったので結構忙しかった。
オーブントースターだと焼きムラが出るなあ。やっぱオーブンが無難かな。

はい、今回はピーマンが追加されています。
サンマのムニエルやったとき、ピーマンが結構よく合ったのを思い出して加えてみた。
超うめえ。これは店に出せる味。
前回のは味はいいんだけど食感にちょっと乏しい感じがしたんだよね。
でも今回はピーマンのパリパリっという食感が合わさって完璧に近い出来。とりあえずこのレシピはこれで一旦固定かな。
次はトマトソースでなく生トマトをそのまま焼いた感じのグラタンとか試してみたい。


【2010/2/2追記】
サンマは1皿に半身づつ使うと分量的にちょうどいい。1皿に1尾詰めるとちょっと多いかも。
2皿分でタマネギ1/2個、トマト、ピーマン各2個づつで。
オーブンで焼く場合、200度15分程度で焼き目が付けばOK。
  1. 2009/11/25(水) 20:08:24|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


鬼おろしゲットだぜ!>> | ホーム | <<ガバナンスが緩いってレベルじゃねーぞ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3457-37c48681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。