QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケンタッキー風(?)フライドチキン

ケンタッキー風(?)フライドチキン久々に揚げ物やってみた。
こちらのレシピを参考にケンタッキー風(?)フライドチキン。

  カリっとジューシー、KFC風フライドチキンの作り方 (Lifehacker)


 

* オレガノ 小さじ1
* チリペッパー 小さじ1
* セージ 小さじ1
* ドライバジル 小さじ1
* マヨラナ 小さじ1
* コショウ 小さじ1
* 塩 小さじ2
* パプリカ 小さじ1
* オニオンソルト 小さじ1
* ガーリックパウダー 小さじ2
* 化学調味料(味の素など) 大さじ2

作り方については、詳しくは英紙「ガーディアン」の動画をご参照いただくとして、大まかには以下の9ステップ。

* ステップ1: 鶏を牛乳に漬け込む(一日程度)
* ステップ2: 香辛料を電動ミルで混ぜる
* ステップ3: ステップ2の香辛料と小麦粉を混ぜる
* ステップ4: 鶏を牛乳に漬けたまま、20分程度煮る
* ステップ5: 鶏を牛乳から取り出し、ステップ3の衣を付ける
* ステップ6: 衣がついた鶏をもう一度牛乳に浸す
* ステップ7: 鶏を牛乳から取り出し、ステップ3の衣をもう一度付ける(衣を二度付けする)
* ステップ8: 油で揚げる(2分くらい。キツネ色になればOK)
* ステップ9: ペーパータオルで油を切る


こちらのレシピは肉と粉の分量が書いてないのでその辺は適当にアレンジ。
手元に無いスパイスとかもぐぐって出てきた他のKFC風のを参考に適当にアレンジ。
しかもいつもの如く目分量でござる。
鳥はむを食べ切ったのでまた作ろうとこの分も合わせて鶏胸肉(国内産)4枚買ってきたのだが、値段が2割(30円 → 36円/100g)も上がっててショック。デフレじゃねーのかよ。

1.鶏胸肉1枚を牛乳に漬け込む(一日程度)
2.オレガノ小さじ1、オールスパイス小さじ1、チリペッパー小さじ1/2、ローズマリー小さじ1/2、白胡椒小さじ1/2、黒胡椒小さじ1/2、塩大さじ1.5、味の素小さじ2、小麦粉3/4カップを混ぜる。
3.鶏を牛乳に漬けたまま、20分程度煮る。
4.鶏を牛乳から取り出して適当な大きさに切り、2の衣を付ける。
5.衣がついた鶏をもう一度牛乳に浸し、再度2の衣を付ける。
6.高温の油(200℃くらいか)で揚げる(キツネ色になればOK)。

てな感じ。実際には粉が少し余ったのでそのまま3度付けしてる。
中身は火が通ってるので衣がカラッと揚がればそれでOK。
味の素なんて久々に使ったわ。グルタミン酸だから劣化することもあるまい。
見た目がナゲットぽいのはとり胸肉を輪切りにしたから。塊で揚げると油がたくさん要るので。
切らないで揚げれば表面積は小さいから逆に粉は少なくて済むと思うけど。

食ってみた感想はというと、確かに衣がケンタッキーっぽい。つか、衣に感じるあの旨みはまんま味の素なんだな。
肉は思ったよりやや硬めかな。もっと大きく切った方がたぶんジューシーに揚がると思う。特に輪切りにすると筋繊維を断ち切る形になって肉汁が出てしまうんで、繊維に沿って縦に切った方がよかったかな。だめじゃんオレ。
ま、ケンタッキーとは似て非なる感じだがこれはこれで美味い。何かスナックっぽいけど。オレガノが結構効いてる。

それでもオレ的には4~5ピースも食えば充分だが。結構ノド渇くし。
揚げ物って揚げてるだけで結構お腹一杯になるよねえ。
残った分はパンにでも挟んで食おう。チキンフィレサンドじゃ。

隣はキャベツとにんじんのサラダ。コブサラダドレッシングウマー。野菜も食わないとね。

鶏肉煮た牛乳で今野菜を煮てる。明日以降のおかず。
  1. 2009/11/27(金) 23:45:51|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


ママからもらったお小遣い>> | ホーム | <<スパコンの次は漢方か

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3462-0fd6482f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。