QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらばお嬢さん。こんにちは変態。

先日調子がイマイチなVenusお嬢さんのバックアップとしてASRockの変態マザー939A785GMHを購入したのだが、買えば使ってみたくなるのが人情というもの。
というわけで早速換装してみた。

ついでにCPUクーラーを以前買ってそのままのFCS-50に換えてやろうと思ったのだけど、こいつバックプレート必要でやんの。
今度アキバ行ったら探してみよう。しかしいまさら939用のバックプレートなんて売ってるんだろうか。
あってもクーラーより高かったりしてなあ。
そんなわけでクーラーはSilentWhisperK8のまま。

939A785GMHに換装したで換装したのがこんな感じ。
自作は3枚続けてASRock。3枚目にして初めてのオンボードVGA。しかも初ラデ。
オンボードのHD4200の方が性能いいと思うし電気も食わないんでGF6600ファンレスもすっかり要らない子になってしまった。おかげでケースがすかすかだ。
メモリはInfineonのDDR400 512MBx4枚をそのまま流用。
HDDは他のPCのバックアップ用を兼ねて安くなってた日立の1TBをおごってみた。といってももう7000円台だしね。

電源コネクタが24pinだったので、ASRockも24ピンになったんだなあ、などと変な感慨を抱いてしまった(昔のASRockママンは20ピンだった。)

PS/2コネクタがキーボードの分だけあるので、UACC-6868に付属のPS/2変換コネクタつけてそのまま挿したところ電源から高周波音がして認識しない。USB接続だと当然ノイズも出ないし認識もして使えるのだけど。
別のPS/2ネイティブのキーボードを持ってきて挿してみるとノイズも無く普通に使える。もしかして調子が悪かったのはキーボードの問題だったのか?キーボードの不具合でPS/2の電源回路が飛んだんだとしたらかわいそうなことをしたなあ。
バックパネルにUSBポートは4つしかないのでそのままそのPS/2キーボードを挿して使うことにする。マウスのみUSBで。

拡張USBポートしかしこのM/B、基板上には3つのUSBヘッダ(各2ポート分)があり、バックパネル以外に最大6ポート使える仕様になっている。ケース前面に出すのにヘッダ1つ使ってもまだ2つ余ってる。
手持ちのジャンクを漁ってみたところ、多分どっかの福袋か不幸袋に入っていたと思われるこんなのが見つかったので挿してみた。
上の画像のVGAが挿さっていたスロットについているのがそれ。当然だが普通に使えるので、これで後方に5ポートの空きを確保出来た。サブ機につないでるプリンタもこの際こちらにつないでしまおうと思っているのだがこれだけ余裕があれば大丈夫だろ。

ポスト画面にはASRockのロゴとともに風景画みたいな絵が表示される。最近のはこんななのか。
普通に黒画面でいいと思うけどなあ。
SATAのHDDをシステムディスクにしたのはデスクトップでは初めてだったのだが、あっさり認識あっさりインスコで拍子抜け。
必要なドライバも付属CDから一括インスコ。楽チン。
あとはいつもの如く使うソフトのインスコやら何やら。
変態といいつつ、ソケットが939である以外はコンベンショナルな作りなので動作もふつーな感じ。

BIOSを覗いてみたら設定項目がやたらあったな。VGAの分があるってのもあるけど。
今回はまだいじってないけど、とんがった設定で使うつもり全然無いからなあ。
むしろ電圧下げとかで使いたいね。エコだし。そのうちボチボチいじってみよう。

しかし、これでCPUはVenusだけどM/Bはお嬢さんじゃないから、「Venusお嬢さん」じゃなくなってしまったな。
SiSも新しいチップセットを出さなくなって久しいしこの先使うことももうないかもね。
過去記事を振り返るともう4年も使っていたのか。ありがとう。そしてさよならお嬢さん。

でもまだサブ機のK7お嬢さんK7S8XE R3.0は健在なのだけどね。
  1. 2009/12/03(木) 01:24:13|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


ご母堂様のご回復を心よりお祈り申し上げます。>> | ホーム | <<今日の晩飯

コメント

おはようございます。939A785GMH、zakさんなら買うんじゃないかと思ってたら、やっぱり(笑)。

最近のマザボはつくりが本当に親切で、あっけないくらい簡単に組めるんですね。びっくりです。

あとはオンボードVGAで満足できるかどうかでしょうか。使っているぶんにはストレスも感じないんですが、私はベンチ結果を見て、速攻でVGAカードを買いました。スロットあいてるし。(^^;
  1. 2009/12/03(木) 09:32:40 |
  2. URL |
  3. よが #-
  4. [ 編集]

>>よが さん
おはようございます。買ってしまいました(笑)。
939S56MはPS/2以外は特に不具合も出ていなかったのですが、つい使ってみたくて。逆に939S56Mを保守用に回します。

今のママンは音もLANもVGAも全て付いてるしドライバも付属CD一発で楽チンですよね。
逆にBIOS周りは結構複雑ですが。
今回はバックアップのためにシステムの入った古い方のHDDをつないだら、BIOSのブートセレクタに「どっちから起動すんだよ」と訊かれてちょっと面食らいましたw。

今のとこ母艦は他PCのバックアップと録画用がメインなのでVGA強化はとりあえず保留ですね。ケースがあまりにスカスカなんで小さなケースが欲しいですw。
また、SiSはS3/S4のお行儀が悪かったので苦労しましたが、録画用途として今回のは期待しています。
最近のASRockママンはInstant Boot(終了時に再起動→S3/S4でスリープ、次回起動を高速(実は単なる復帰)にする機能)なんて実装してるくらいですから、S3/S4動作は問題無いと思うんで。
  1. 2009/12/03(木) 12:42:25 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3479-b959236f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。