QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポテトグラタン

ポテトグラタン先日のポトフ風作るときに買ったジャガイモが残っているのでグラタンにした。
しかし相変わらずグラタンは見た目の代わり映えがしないな(笑)。
いつもは丸皿でやるのだけど、こちらの方が一人分づつ焼けていいので角皿x2にしてみた。

 
ジャガイモ以外の具はエリンギ、タマネギ、鳥はむで。
前回やったときはだいぶ量が多かったので今回は分量を少し少なめに。

1.ジャガイモ小(直径5cmくらい)3個は洗って皮をむき8つ(一口大)に切る。タマネギ小1/2個は5mm厚ぐらいに、エリンギ大1/2本は2つに切って半割りし、さらに5mm厚の縦切り(拍子木状)に切る。鳥はむ厚切り2枚は1cm角に切る。
2.小鍋にジャガイモ、水、塩小さじ2を入れて5分ほど茹で、柔らかくなったら湯を切っておく
3.フライパンに油大さじ1を入れてタマネギ、エリンギを中火で炒める。
4.タマネギが透明になってきたら、2のジャガイモ、バター1片を入れ、さらに小麦粉大さじ4を振り入れて焦がさないようによく炒める。
5.豚はむスープ100cc(または砕いたコンソメキューブ1個)、牛乳100~150cc、白ワイン少々、胡椒、ナツメグ、タイム適宜を入れてとろみが出るまで焦がさないようによく混ぜながら水分を飛ばして煮詰める。
6.適度なとろみになったら火を止めて鳥はむと刻みパセリ一掴みを入れて混ぜ、塩で味を整える。
7.6をバターを塗ったグラタン皿(2皿)に入れ、それぞれナチュラルチーズ一掴み、パン粉、粉チーズ適宜、バター1片、ドライパセリ適宜を乗せて200℃のオーブンで15~20分ほど焼く。

これぐらいの分量だとちょうど画像の角皿x2ぐらい。
ジャガイモは小さめに切ったのと柔らかくてややマッシュポテトっぽくなってしまったのとで、存在感はやや低め。
下茹でしないでフライパンで炒めて柔らかくしてもいいのだけど前々回はそれでやや固めだった。意外と加減が難しい。
最近安いので低脂肪乳を愛用しているのだけど、これを使ったのでソースの味は割とあっさりめ。
普通に美味い。まあグラタンははずしようがないからな。

ちなみにジャガイモまだ残ってる。次は肉じゃがにでもしようかなあ。
  1. 2009/12/09(水) 23:20:54|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


神奈川に移住しようかな>> | ホーム | <<ここまで言われても目が覚めないバカもいるんだろうなあ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3490-e0069e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
