QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加湿器病なんてあるんだね

超音波加湿器が空気中に放出する微生物を吸い込んでアレルギー症になるのを加湿器病というらしい。

  超音波式加湿器は買い替えましょう 加湿器病に御用心(All About)

 

超音波式の加湿器には予期しない欠点がありました。水が汚染されやすいという欠点です。

一番目は、超音波による振動のために水道水中の殺菌成分の塩素が早く空気中へ飛んでしまうので、塩素による殺菌効果がなくなってしまう構造上の問題です。

二番目は、仕様書には、清掃を定期的にすべきと書いてありますが、電源を入れたままで水を継ぎ足すことができるので、ついつい清掃がおろそかになってしまう使用方法の問題です。その結果、タンク中や本体の水に細菌、カビなどの微生物が繁殖しやすくなり、その微生物を食べるアメーバも繁殖します。
超音波式の加湿器は、大きな粒子を飛ばすことができるため、増殖した微生物を空気中にばら撒く結果となってしまいました。加湿器によってばら撒かれた微生物を肺に長期間吸い込むとそれに対するアレルギーができてしまいます。

加湿器病は専門用語では過敏性肺臓炎と呼ぶアレルギー性の肺の病気です。症状としては、風邪と似た咳・発熱・悪寒・全身倦怠感などですが、アレルギー反応が激しい場合には呼吸困難を起こすこともあります。


確かに超音波式は常温の水を超音波で霧状に砕いて放出するだけだから水に含まれるものがそのまま全て出てしまうしな。
オレはノドが弱いので冬場の加湿器は必需品。水分中の不純物が粉になって出るのが嫌でこれまで全て加熱式を使ってきたんだけど。確かに体に悪そうだよね。
ガキの頃はなんで加湿器要らなかったのかな、と考えるに、

石油ストーブ → やかんが載っている。
石油ファンヒーター → 石油ガスの燃焼時に相当量の水分が生成される( n(CH)+n(O2) = n(H2O)+n(CO2)これはストーブとか他の炭化水素燃焼系暖房も同じか)。

ということなのかな、と思う。まあ、それでもよく風邪はひいたしな。

ただ加熱式は、生来の横着が祟って清掃をサボるもんで蒸発皿がガビガビになってたいてい4~5年程度で壊れるんだよね。水を蒸気化するだけだし消耗品だと割り切って安いのを使ってるけど。電気代が超音波式よりかかるのは仕方が無い。

加熱式の蒸気音をうるさいと感じる人もいるみたいだけど、オレはむしろあのボコボコという音は非常に癒されるんだよな。寝るときとか。
  1. 2009/12/15(火) 11:02:15|
  2. ノンジャンル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


ヒラ議員ごときが内閣の方針に口出すな。>> | ホーム | <<職人ではないけれど

コメント

姉妹品

http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/51_legio.html

FC2 BLOG って馬鹿なの? 死ぬの?
なんでこれがスパムなんだよ、!責任者でて来い~~~~!W
  1. 2009/12/16(水) 02:06:53 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
レジオネラ症は加湿器からの感染による死亡例が日本でもあるそうなので気をつけたほうがいいようですね。
最近FC2は書いててもなんだか重くて調子悪いです。
  1. 2009/12/16(水) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3498-3aa6e135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
