QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレ風カレー

オレ風カレー普通のタマネギとペコロスの中間ぐらいの小タマネギが1kg100円だったので買ってみた。
ちなみにペコロスという名は日本独自で由来は不明らしい。知らなかった。
タマネギを大量消費する料理といえば、そう、カレー。
ちょうどジャガイモも残ってるしね。

 
1.フライパンに油大さじ2、バター20gを入れ、タマネギ小4個、ニンニク、ショウガ各1片を超みじん切りにして狐色になるまでよく炒め、さらにカレー粉大さじ2、小麦粉大さじ2、ターメリック大さじ1、クミンシード大さじ1を加えて焦がさないようよく炒める。
2.鍋に鳥はむスープ200g、カットトマト1缶を入れて火に掛け、1のルーを入れてダマにならないようよく延ばす。
3.鶏むね肉1枚(250g)の皮をはずして一口大に切りカレー粉と小麦粉をまぶして、フライパンで皮から出した脂で焼き目をつけて2の鍋に入れる(皮は鶏皮せんべいに)。
4.シメジ1パックをほぐし、ジャガイモ小4個、ニンジン大1本、タマネギ小4個の皮を剥いて大きめに切り、肉を炒めたフライパンでそのまま油を足して炒めて2の鍋に入れる。
5.肉、野菜を炒めたフライパンに白ワイン100ccを注いで鍋肌を洗い、ヨーグルト100gとともに2の鍋に入れる。
6.具が漬かる程度に水を足し、ローリエ1枚を入れて1~2時間煮込む。アクが浮いてきたら取る。
7.砂糖大さじ2、ケチャップ大さじ2、塩大さじ1、醤油小さじ1、レモン汁、カレー粉、唐辛子適宜で味を調える。
8.2~3時間煮込んだ後冷ます。
9.ガラムマサラ、オールスパイス、コリアンダー適宜を入れて温め、香りのいいうちに食べる。

鶏むね肉のせいもあるけれど割とあっさり系のチキンカレー。
ヨーグルトのおかげか意外とまろやか。辛さはオレの好みでやや辛口。
野菜もしっかり煮えてていい感じ。タマネギは塊で入れた分もほぼ溶けて無くなったけど。
なぜ鶏むね肉かというとただ単に安い(¥36/100g)から(笑)。
モモ肉でやるともっとコクが出ると思う。
割と酸味の立ったカレーなので豚肉でもいいかもね。

ややサラッとしてて、もうちょっと小麦粉多めでもよかったかも。
ルーから作って煮込むけど、クミンシード入ってるしヨーグルト入ってるしケチャップ入ってるし醤油入ってるしオレ風としか言いようが無いカレーだな。醤油を少し入れると味のまとまりがよくなるんだよね。
これで3リットルの鍋ほぼ一杯にあるので5~6食は食えるだろ。

ちなみに超みじん切りはフープロ、煮込みはシャトルシェフを活用した。


【追記】
先日作ったリンゴジャムが大さじ2ほど残っているのを思い出したので追加で入れてみた。どうかな?
味見は明日。
  1. 2009/12/15(火) 20:07:48|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


職人ではないけれど>> | ホーム | <<三跪九叩頭

コメント

ラッシーは超おすすめアイテム

http://www.takuhai-gyunyu.com/recipe/drink/h_recipe_02.html

http://www.daiei.jp/recipe/index.php/search/detail/20040823


  1. 2009/12/16(水) 02:29:47 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
なんちゃってラッシーですね。でも美味そう。ありがとうございます。
  1. 2009/12/16(水) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3500-4618c54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
