QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つかの間の喜び?

NVidiaにとって一筋の光明であった、ORNLのスパコンプロジェクトが潰れたという話。米国でも事業仕分けやってんのか?

  Oak Ridge cans Nvidia based Fermi supercomputer (SemiAcculate)
  (ORNLはNvidiaによるFelmiのスーパーコンピューターをキャンセルします)

 

REMEMBER THE TRIUMPHANT WIN for Fermi at the Oak Ridge National Laboratory that Nvidia heavily touted at its GTC conference keynote? The supercomputer project was just killed for power reasons. Fermi power reasons. Whoops.
(Nvidiaがオークリッジ国立研究所におけるFelmiのためにGTC会議の基調講演で執拗に宣伝した意気揚々たる勝利を憶えていますか?そのスーパーコンピュータプロジェクトはちょうど力の理由によって潰されされました。Felmiの力のせいです。おっと。)

(中略)

Actually, the blame is being put on Fermi and it's power use, so it might not be stone cold, maybe burnt to death by hot stones. In any case, Dear leader is now zero for two in the 'wins' he touted at GDC. Fermi is massively delayed, underpowered, hot, and the stopgap GPUs are so good that Nvidia won't push them directly. Talk about opening a can of whoop-ass!
(実際、非難はFelmiに与えられています。そしてその力の使用で石は冷えるのではなくむしろ熱い石によって焼死するかもしれません。いずれにせよ親愛なる牽引者は彼がGDCで宣伝した『勝利』の2に対し現在ゼロです。Felmiは非常に(開発が)遅延しており、パワー不足で、発熱が大きく、その間に合わせのGPUはNvidiaが直接それらをプッシュしない程度の出来です。やっつけることについて話してください!)


アンチNVのCharlieの記事なのでかなり嫌味ったらしいが、要は次期GPUであるFelmiの調達が遅れて、しかもパワー不足かつ大発熱なのでスパコン計画がキャンセルになったよ、ということらしい。ホントかな?
具体的な情報が書いていないのでこれだけだとなんともいえない感じもするが。

まあ、今ある情報だと出てくるのは2010のQ2あたりなんじゃね?という感じだし、ビッグダイだから発熱もそれなりだろうしねえ。性能の方は見てみないとわからんけど。
PCのGPUと違ってスパコンの場合、石は常に全力全壊で稼動するから発熱も負荷もかなりのものだろうし相当タフな石じゃないとダメだろうね。

それにしても♪が採用されるはずだったAMDにとってはいい迷惑か?足引っ張りやがって、って感じだよなw。
  1. 2009/12/17(木) 13:04:47|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


一難去ってまた一難>> | ホーム | <<国民の思いは変わってねえよ

コメント

Opteron12コアの採用は確定で、単にFermiの採用がキャンセルされただけでしょうね。
Opteronの2Wayになるか、RV870の省電力版の採用かのどちらかに路線変更すると思う。
  1. 2009/12/17(木) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. キッド #-
  4. [ 編集]

>>キッド さん
プロジェクト自体のキャンセルでなければ、むしろAMDにとってはチャンスかもしれませんね。
  1. 2009/12/18(金) 00:45:48 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3507-8dc67495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
