QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今度は瀬戸内海か

また韓国船の自爆テロか?

  瀬戸内海でタンカー同士衝突、帯状に油 (YOMIURI ONLINE)

 

 21日午後8時20分頃、香川県坂出市、坂出港の北西約7キロの備讃瀬戸で、松山市若葉町の興栄海運のタンカー「第17永進丸」(3807トン、12人乗り組み)と韓国船籍のタンカー「コスモプサン」(741トン、9人乗り組み)が衝突した。双方にけが人はなく、第17永進丸からは一時、油が流出。22日午前0時現在、油は南北2キロ・メートルにわたり、帯状に広がっている。

 坂出海上保安署の発表によると、第17永進丸の左舷付近とコスモプサンの船首付近が衝突したという。同保安署は業務上過失往来危険容疑で双方の乗組員から事情を聞く。

 第17永進丸は、ジェット燃料5000キロ・リットルを積み、岡山県の水島港から千葉県に向けて航行中だった。


>第17永進丸の左舷付近とコスモプサンの船首付近が衝突した
左舷ってことはまた韓国船が回避しないで突っ込んだのかよ(船には右舷回避義務があるので)。

と思いつつ事態はそれほど単純では無い模様。

別ソースのNHK香川の記事(現在見れなくなっている)によると衝突現場は与島南西2.5kmの地点。コスモプサンは目的地である中国を目指して西へ向かっていたということ。
一方第17永進丸は上記記事の通り、水島港を出港後南下して本航路に合流し東に進路を取るはずだった。

  坂出沖航路図

  備讃瀬戸の航法 (備讃瀬戸海上交通センター)

[1] 避 航
(1) 航路に出入し、又は航路を横断する船舶で漁ろう船等以外のものは、航路を航行している他船の進路を避けなければなりません。
(2) 航路に出入し、もしくは航路を横断する漁ろう船等または航路内で停留している船舶は、航路を航行している巨大船の進路を避けなければなりません。
(3) 巨大船を除く全ての船舶は、航路の交差部・接続部では、航路を航行している巨大船と衝突するおそれがあるときは、当該巨大船の進路を避けなければなりません。
(4) 水島航路を航行する船舶で巨大船及び漁ろう船等以外の船舶は、備讃瀬戸北航路を航行する船舶の進路を避けなければなりません。
(5) (1)~(4)以外の場合は、海上衝突予防法の航法に従わなければなりません。


上の海図と照らし合わせると衝突地点は小与島と牛島の中間辺り、水島航路と備讃瀬戸北航路の交差点辺りになる。
つまり備讃瀬戸南航路に合流するために南下する第17永進丸の左舷に東から航行してきたコスモプサンが突っ込んだという状態が想像される。右折してきた車のどてっ腹に直進車が突っ込んだような状態だな。

海上衝突予防法では通常右方(左舷が見える船:今回の場合第17永進丸)優先の原則があるのだが、ここの場合、上記4項に該当して備讃瀬戸北航路を航行する船舶(今回の場合コスモプサン)に優先権があると考えられる。
ただし、速度規制を守っていたか、とか、信号の見落としがなかったか、など他の要素もあるようなので今の時点ではなんともいえないのだが。

なんにしても韓国船の事故が多すぎるわ。
「くらま」のとき同様今後の報道がどうなるかである程度過失内容や軽重が予測できるとは思うのだけどね。
待て続報だな。あるかどうかはわからないが。

ちなみにTBS。


  瀬戸内海タンカー衝突、流出燃料除去 (TBSニュースi)

 香川県坂出市沖の瀬戸内海で21日夜、タンカー同士が衝突し、片方のタンカーに積まれていたジェット燃料10数キロリットルが海に流れ出ました。

 坂出海上保安署が油を取り除き、22日午前7時半には、海面の油は消えていて、周辺の養殖業などへの影響もないと見られています。


何だこのやる気の無い記事は。あっさり流すつもり満々だなw。
  1. 2009/12/22(火) 22:36:43|
  2. 国内ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
以下、広告です。
 


なんで俺だけが>> | ホーム | <<福島県民の目は節穴

コメント

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/

まあ、マスゴミはしょうがないのは、すでに判りきっている事と思いますが、

日本近海で韓国籍及び韓国人乗組員の船は航行禁止にするべきですね、(韓国がらみ以外の海難事故ってあるのでしょうか?*キチガイ犬の件は置いておくとして)




  1. 2009/12/23(水) 09:03:39 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

>>メロンジュース さん
オレも過去の事例がありますし韓国船の領海内航行を拒否して欲しいのはやまやまなのです。
しかし今回の件は上記のような状況がありますので、オレとしては事実が知りたいところです。
このまま続報が無いようであればおそらく想像通りの内容だったのだろうな、ということになりますが。
  1. 2009/12/23(水) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

韓国人がらみの事故

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/pirates/?1261648496

orz 商船三井のコンテナ船が被弾=タイ沖で、けが人なし  orz

三井って・・・・・・・
こんなところにまで、韓国人汚染が広まってるのか、(はぁ~~~ぁ)
  1. 2009/12/25(金) 04:09:45 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>>メロンジュースさん
どこにでも涌くのは仕方がないと思いますよ。
お前ら関係ねえだろって所に首突っ込んでくるし。
WC2002とかJAPAN EXPOとか。

  東シナ海の油田開発、「日中韓が共同で進めるべき」―韓国メディア
  http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38200
  1. 2009/12/25(金) 11:00:44 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3520-97bb22f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。