QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬のソナタ仕様microSD

冬のソナタ仕様microSDクレバリーインターネット館の店頭で冬のソナタ全話収録(ソフトバンク携帯視聴用)のmicroSD2GBがジャンク扱い399円で売っていた。たくさんあった。
ただし、コンテンツは期間切れで見れないらしい。
何にしてもオレ、携帯SBじゃないし。

 
ここんところのmicroSD2GBの相場は最安600円弱ぐらい。こちらのほうが200円ほど安いので買ってみた。

SD-C02G普通にmicrSD2GBとして認識する。コンテンツに構わずさっくりフォーマット。
SD-C02G TAIWANとマーキングがある。台湾製か。
"SD-C02G"でぐぐってみると、どうやら東芝台湾製のようだ。
上のほうにある"H"っぽい図柄のマークは何なのかなあ?

転送速度が気になるのでCristalDiskMarkで計ってみたのだが、SS1620のSDスロットは転送速度が遅すぎてスロット側で頭打ちになってしまった。SDHCが使えるので喜んでいたのだが高速カードの利点は全く生かせないorz
そこで、以前買ったBUFFALOのUSBメモリ8GBのアダプタを使ってクラス4SDHC8GBと速度の比較をしてみた。
その結果がこれ。

・誤りの訂正 (謝ったデータ画像はサムネイルにした)

SD-C02G@CrystalDiskMark(50MBx1)
SD-C02G@CrystalDiskMark(50MBx1)

Class4SDHC8GB@CrystalDiskMark(50MBx1)
Class4SDHC8GB@CrystalDiskMark(50MBx1)

*コメントでのご指摘どおり、上記結果はCドライブを読んでしまったので誤り。取り直したデータを改めて下記に示す。結果的には両者の速度にあまり差は無かった。(2009/12/27)


SD-C02G@CrystalDiskMark(50MBx1)(取り直し後)
SD-C02G@CrystalDiskMark(50MBx1)(取り直し後)

Class4SDHC8GB@CrystalDiskMark(50MBx1)(取り直し後)
SDHC8GB@CrystalDiskMark(50MBx1)(取り直し後)


ほとんど変わらない。ということはClass4並の速度が出てるってことかな。
どちらもランダム4kBの値が極端に低いのはなんでなんだろか?
クラス4って「転送速度が最低4MB」って規格だよねえ(´・ω・`)


まあでも東芝製でClass4並の速度が出てて399円ならまあまあいいんじゃないかな。ジャンク扱いで保証は無いけど。
一応ソフトバンクの名前で売ってたわけだから、そんなに悪いものを使うとも思えないし。
BUFFALOの2GB買い逃してちょっと悔しかったけど、これでよしとするか。


【追記12/27】
コメントでデータの誤りについてのご指摘を受けたので、再度取り直してみた。
SS1620だとPC側の問題なのか2MB/sあたりで頭打ちになってしまうようなのでデスクトップPCで計測した。
結果は上に再掲したデータ通りで両者にあまり差はなかった。むしろ2GBの方がやや速いぐらいで。
結果が変わっていなくてちょっとほっとした。あー恥かしー。

あと、クレバリーのtwitterなどを見ると店頭380円といっているので399円じゃなくて380円だったかも。
インターネット館だけでなく1号館でも売っているようだ。昨日は店内覗かなかったので気づかなかったけど。
  1. 2009/12/26(土) 21:54:53|
  2. PC/携帯/ソフトウェア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
以下、広告です。
 


Aarti/アールティ>> | ホーム | <<加湿器改造

コメント

こんばんは~。
そのHは、ハギワラシスコムですね。全然問題ありませんよ(^^)。
私も店の前を通ったけど、見逃してしまったみたいで残念orz。。。
  1. 2009/12/26(土) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. RadioSioz #-
  4. [ 編集]

>>RadioSioz さん
こんばんは。ありがとうございます。ハギワラのHですか。じゃあ大丈夫ですね。
捨てた箱をよく見たら、製造元: 株式会社ハギワラシスコムになってました。
型番はHSM-SBFS2Gでクレバリーのアウトレットでも売ってますね。
http://www.clevery.co.jp/eshop/e/eosusume/
でもなんでネットだと300円なんだ?
  1. 2009/12/27(日) 01:02:04 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

ランダム4kBがハードディスクの様な速度ですね。
  1. 2009/12/27(日) 04:18:10 |
  2. URL |
  3. esd #-
  4. [ 編集]

そういえば、掲出のベンチはCドライブかも知れませんね。
SDカードは20MB/s以上、いかないような・・・。

 ▼例の8GBのマイクロSDHCで、手元で測定しました。
Sequential Read : 18.413 MB/s
Sequential Write : 6.871 MB/s
Random Read 512KB : 18.042 MB/s
Random Write 512KB : 1.350 MB/s
Random Read 4KB : 3.387 MB/s
Random Write 4KB : 0.021 MB/s
Class4SDHC8GB@CrystalDiskMark(50MBx1)

揚げ足取りスイマセン。
でも、いずれにしても悪くない値段なので、
散歩ついでに買っておこうかなと(^^)。
  1. 2009/12/27(日) 12:39:59 |
  2. URL |
  3. RadioSioz #-
  4. [ 編集]

>>esd さん
>>RadioSioz さん
ありがとうございます、ご指摘感謝します。
超初歩的なミスですね。恥ずかしー。
取り直したデータを再掲しました。再計測の結果からも今回購入したmicroSDがじゅうぶん速いということがわかってよかったです。
8GBがRadioSiozさんのデータよりやや遅くなっているのはPC側の関係なんでしょうかね。持っている2枚とも見てみましたが同じ結果でした。
  1. 2009/12/27(日) 14:24:17 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3527-08aa8197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
