QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坦々麺 @銀座一鳳

坦々麺 @銀座一鳳TwoTopの向かいの地下、健康白菜麺処おいでや跡地に出来た銀座一鳳の坦々麺の評判が結構いいようなので食ってみた。

 
どうやらここは銀座にある銀座一鳳の支店らしい。
本店は普通に中華料理店らしいがこちらはアキバらしく?辛い坦々麺をフィーチャーしたメニューになっている。
地下に降りて入り口の券売機で食券を買う。
ネットの評では麻辣坦々麺、四川坦々麺はかなり辛いという話だったので普通の坦々麺750円にする。
小辛と中辛があったので、ここはとりあえず中辛を選択。
少し前まで100円キャッシュバックをやっていたようだが今日はやっていなかった。残念。
ランチタイムはライスがサービスで付く。

程無くして出てきた坦々麺(中辛)は上の画像の通り。
中辛ながらラー油が回しがけしてあり、ちょっと凶悪な感じ。
少し混ぜて食ってみると、見た目どおりこれでもかなり辛い。
辛い麺というとアキバでは唐家の麻辣刀削麺が思い浮かぶが、同じぐらい辛い。

しかし唐家と決定的に違うのは、唐家が山椒をフィーチャーしているのに対し、こちらはメチャメチャ胡麻の風味が濃い。まあ坦々麺だし当然か。
しかし、汁がドロドロになるくらい胡麻のペーストが大量に入っている。山椒の風味も微かにするが胡麻の風味が圧倒的。
後味に山椒の舌が痺れる感じがやや残る感じ。味付けも濃いめでコクがある。
その上、テーブル上にはすり胡麻とラー油が。どんだけ胡麻入れろってんだか(笑)。

このコクのある汁がコシのあるしっかりした中太の縮れ麺によく絡んで確かに美味い。辛いけど。
ライスにもよく合うね。残ったスープとそこに沈んだ肉味噌で食ったけど麻婆なんとか的な感じで。
食った後かなり腹にたまる感じがあった。辛かったせいもあるかもしれないが結構こってり。

750円はやや微妙な値段かとも思うけど、なかなか美味くかつ自己主張のある一品。
あまり麺料理食わないオレだが、アキバで食う麺料理の選択肢としていいかなと思う。次は小辛にしてみよう。
  1. 2009/12/29(火) 19:05:25|
  2. 秋葉原
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


キャベツの鳥はむスープ煮>> | ホーム | <<今日の戦利品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3533-9a672c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
