QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GreenHouse KANA-D

GreenHouse KANA-Dこちらのエントリで触れたように、GFアウトレットでKANA-D 1GBの裸ジャンク300円を買ってきた。
こいつはUSB標準Aコネクタついてるからケーブル要らないしね。

 
(まず単4電池を入れて電源を入れてみる)
あれ?入らねえ。再生ボタン長押しだよな?
(充電池だとダメかと思いアルカリ単4入れてみるが変わらず)
不動ジャンク掴んだか?

まあいいや。認識するかどうかUSBに挿してみよう。
ずいぶん時間かかるな。エクスプローラで見てみよう。あれ?エクスプローラ固まっちゃったぞ。
なんか裏にウィンドウ出てる。新しい機器を使う準備ができたから再起動しろ?98か!
(PC再起動して再度挿し直してみる)

なんか一応ストレージとして認識はしてるみたいだな。エクスプローラで中身見てみるか。
なに?「ディレクトリかデータが壊れているため見ることが出来ません」?
フォーマットしてみよう(右クリック)。
(コンテクストメニュー出るまでになんかやたら時間かかる)
お、出た出た。フォーマット・・・と。
(フォーマッタ画面が表示されるまでこれまたやたら時間がかかる)
なんとか表示されたフォーマッタでFATでフォーマット。

・・・という感じだったがとりあえずフォーマットした後は普通にストレージとして使えるようになった。
ドラッグ&ドロップも自由自在。ただ、転送はやはりUSB1.1並に遅いね。
PCから外して電源を入れてみるとこれも普通に入るようになった。何だったんだ?
ま何はともあれ使えるようになったのはいいことだ。めでたい。

とりあえず聴いてみたが特にノイズというほどのノイズはないなあ。もしかして当たり?
音質も割と普通な感じで聴ける。強いて言えばやや甘いというか篭り勝ちな気もするけど、KANA-Sとそれほど遜色はないと思うなあ(イヤホンはFXC50にて)。
音悪いの覚悟して買ったから割と聴ける音だったのはうれしい誤算だ。

液晶画面が横方向に2ラインほど死んでいるらしく、表示フォントがぶち切れになる。読むのは問題無いが。
まあ日本語表示とはいえ変な中華フォントだし、元々「液晶なんて飾りです(ry」な人なので別に気にはしない。
もしこれが液晶不良ではじかれた個体でそれ以外の機能に遜色が無いのであればそれはそれで万々歳。

電源ON/OFFはそれぞれ再生ボタン長押し。
レジュームは曲頭レジューム。ボイスレコーダは付いているがKANA-Sのようにラジオはない。
折れそうなジョグボタンは左右が前曲/次曲、上下が音量。曲停止時に押すとメニュー。曲再生時に押すと区間リピート。
側面の非常に押しやすい位置にプリセットイコライザのボタンがあるのだが例によってノーマル以外特に使わない感じ。
やたらでかいホールドボタンといいどうしてこう使わないボタンばかりいい位置にあるんだw。

こいつ、KANA-Dのロゴが赤いので「ジェットブラックモデル」というやつみたい。
スタンダードのKANA-Dは再生時間7時間なのにこのモデルだけ15時間になってる。なんか改良されてるのかな。
音質が違うのもそのせいなんだろうか?だとしたらラッキーだったな。赤を買わなくてよかった。
しかしこんなところで運を使ってどうする。どうせなら次の仕事決まるか、いっそ年末ジャンボ当たってくれ。


【追記12/30】
イヤホンジャック周り削ってみた傾斜したガワにやや引っ込んで付いているイヤホンジャックのせいでプラグがガワに当たって少し浮いてしまうのでジャックの周囲をカッターで少し削ってみた。
ライトが当たってるのでメチャ汚く見えるが実物はそれほどでもない。だいたいイヤホン挿したら見えないし。

今日一日KANA-Sと聴き較べてみたが、遜色無いと書いてみたものの、きらびやかにくっきり太い音で鳴るKANA-Sに較べてKANA-Dはややレンジが狭くておとなしい感じ。
やっぱりKANA-Sの方が音質は良いわ。単独で聴く分にはどちらも充分な音質であまり気にならないけどね。
やはりノイズはほとんど感じないね。静かなところでよーく注意して聴くとときどき曲間にプチ、プチというレコードみたいなノイズが微かに聞こえる程度。
あと電池が取り出しにくいのはガンだな。爪が短いオレの場合クリップとか使わないとまず不可能だし。


【追記2009/1/10】
USB機器用ACアダプタに挿したらUSB給電で再生可能だった。
PCのUSBポートに挿すとストレージモードになってしまってダメみたいだけど。
  1. 2009/12/29(火) 22:38:19|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


今日の戦利品>> | ホーム | <<今日の晩飯

コメント

ちなみにKANAD-ANA-2GBは、マニュアル値で再生5時間です。よっぽど大食い(しかも遅い)なメモリを載せてるんでしょう。
そういうわけで、このシリーズでは最終版のジェットブラックが正解のようです。
これをきっかけに、開運成就をお祈りしてますv。
  1. 2009/12/30(水) 01:18:53 |
  2. URL |
  3. RadioSioz #-
  4. [ 編集]

初DAPがKANA-Dでした。そこそこ良い物だったと思っています。
が、実際ジョグボタン折れるんですよね。わざと壊れやすい設計にしてる気がしてなりません。
ホールドボタンも同じくらいの速さで逝きますのでご注意を。
  1. 2009/12/30(水) 01:33:46 |
  2. URL |
  3. #shjKKhzw
  4. [ 編集]

>>RadioSioz さん
5時間はひどいですねえ。転送速度を考えると2GBあっても宝の持ち腐れ的な感じですし。
黒いのは多分20個ぐらいはありましたね。全部がジェットブラックだったかどうかはわかりませんが。赤も同数ぐらいありました。
>開運成就をお祈りしてます
ありがとうございます。目指せ三億円!

>>#shjKKhzwさん
やっぱりジョグボタン折れるんですか。根元から折れるんですかね。
折れる前に削りてえ、と思わせる形状ですよねこれ。
バラしてみたいところですがネジが見当たらないのでこのガワははめ込みのようですね。
手で分解できるみたいですがはめ込みの爪を折らずに開ける自信は無いな。
  1. 2009/12/30(水) 23:44:44 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3535-7a2a3767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。