QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅チーズさつまいもグラタン作ってみた

餅チーズさつまいもグラタン元旦に妹が土産に持たせてくれた大量の天ぷらを昨日一昨日と食っていたのだが、さすがにちょっと飽きてきたので残りのいも天で以前から気になっていたメニューを試してみた。ちょうど切り餅ももらったし。

  餅チーズさつまいもグラタン☆ (ハルカレンダー)

 
普段サツマイモ買わないからさあ。天ぷらの衣がちょうどホワイトソースのとろみになりそうだし。
 
とはいえこの戸松遥ちゃんのオリジナルらしいこの料理(ぐぐってもこの組み合わせは他に引っかからないので多分)、レシピが載っていないので自己流で適当にやることにする。
要は餅とチーズとサツマイモが入ってりゃいいんだろ。

1.切り餅1個を3x4=12切(約15mm角)に切る。いも天2切れ(またはふかしたサツマイモ)を同じぐらいの大きさに切る。タマネギ小1/2個を薄切りに、鳥はむ1枚を粗みじん(5mm角ぐらい)に切る。
2.フライパンにバター1片を入れてタマネギ、鳥はむを炒める。タマネギが透き通ってきたら小麦粉大さじ1を振り入れて弱火で焦がさないよう炒める。
3.牛乳200cc、味覇(コンソメ粉末があればなお可)小さじ1/2、ナツメグ、タイム少々を入れてとろみが出るまで混ぜながら煮詰め、味が薄いようなら塩で味を調える。
4.餅、サツマイモを入れて具が温まる程度によく混ぜる。
5.4を薄くバターを塗ったグラタン皿に入れて、チーズ一掴み、パン粉、粉チーズ、バター、ドライパセリをかけて、200℃のオーブン(余熱無し)で17~18分焼いて出来上がり。

作り方はだいたいいつものグラタンと同じ。絵面もいつものグラタンと同じ。
チーズは混ぜてもよかったんだけどね。乗せると焦げたチーズととろけたチーズ両方味わえるので。
タマネギと鳥はむ入れてみた。ホワイトソース作るのに母材が無いと小麦粉がダマになりやすいしね。
コンソメがキューブしかないので、隠し味のつもりで入れた味覇が意外とよかった。結構塩味出て追加の塩はいらなかったね。

餅がちゃんと柔らかくなるか心配だったのでオーブンはいつもよりやや低めの温度x長めの時間でやってみた。
普通にとろけててよかった。

餅にチーズが合うのはピザもちで承知済みだけどホワイトソースにもよく合うね。ウマー。
サツマイモともよく合ってるしこれはイケる。組み合わせの妙だな。超ベストマッチ(笑)。
餅が入っているのでこれ一皿でちょうどいい具合に腹にたまったし。
サツマイモを買うことがあったらまた作ろう。
  1. 2010/01/04(月) 18:54:19|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


300Mシリーズ続々登場。>> | ホーム | <<何話したか知られると困るんです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3548-317a4fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

餅チーズさつまいもグラタン

ちょうど餅とさつまいもがもらい物で手に入ったのでまた作ってみた。 前回は余ったいも天を使いまわしたなんちゃって餅チーズさつまいもグラタンだったので、今回はサツマイモの加熱をどうしようかちょっと思案した。 普段さつまいも殆ど買わないのであまり調理し慣れて...
  1. 2010/11/29(月) 23:48:08 |
  2. 人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。