QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何話したか知られると困るんです。

議事録なんて仕事の基本中の基本だと思うんだが。

  鳩山内閣、議事録残さず 政治主導の検証困難 (47ニュース)

 

 鳩山内閣が政治主導の舞台としている閣議や閣僚懇談会、閣僚委員会、政務三役会議の議事録を基本的に残さない方針を続けている。「議事録作成が前提となれば政治家同士の自由な意見交換が妨げられる」との理由だが、関係者からは「政策決定のプロセスを歴史的に検証できない」と懸念する声も出ている。

 鳩山内閣では各府省ごとに閣僚、副大臣、政務官の「政務三役」が政策を立案し決定。複数の府省にまたがる重要課題は担当閣僚で「閣僚委員会」をつくり調整するなど、官僚に関与させない仕組みだ。

 閣議や閣僚懇談会については旧政権下でも議事録を残していなかったが、これには事務次官会議で事前に発言内容を調整していたという背景もある。鳩山内閣では事務次官会議を廃止したため、閣議での発言はこれまで以上に政策決定の上で重要な意味を持つのは間違いない。

 平野博文官房長官は議事録作成に否定的な意向を示し「自由闊達な意見を述べてもらい方向性を出していく場だ」と強調。「記者会見や背景説明により、透明性を確保できる」との立場を崩していない。


>議事録作成が前提となれば政治家同士の自由な意見交換が妨げられる
は?なんでなんですかね。記録に残ったら困るようなことを話している、という風にしか聞こえないんだが。
そんなに自分の発言に責任持てないのか。

>自由闊達な意見を述べてもらい方向性を出していく場だ
その自由闊達な意見とやらは、よっぽど他人に知られては困るもののようだね。

政治主導といいつつ、行き着く先は密室政治か。どこの独裁国家だよ。
  1. 2010/01/04(月) 23:28:54|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


餅チーズさつまいもグラタン作ってみた>> | ホーム | <<結局デルタと組んだか

コメント

ミンスはやることなすこと世間一般からかけ離れてますが、これは極めつけの異常事態でしょうね。

どの会社でもインシデント予防には工夫を凝らしていますし、エビデンスを残すのはトラブルジョブを減らし確実な受注~納品を行うのに必須事項だというのに。
議事録を残さないのが活発な議論・意見交換に必要などとぬかしたらソイツは基地外の烙印押されますよ普通…

それに、エビデンスを残したがらない奴ってのは大抵、仕事の重要性など考えた事もなく好き勝手にやってきたトッチャンボウヤばかりですからね。
ミンスがいかにど素人集団か、この一事だけとっても一般社会人から見れば明らかですね。
そりゃ隠居ジジババしか世論調査できない訳ですよ、マスゴミも(-_-#)

デハデハ(~^)〉
  1. 2010/01/05(火) 00:35:32 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

いやこれは、この間からの『ブーメラン』の効果でしょう、w

さすがにあれだけ見事に、突き刺さると、w

話題にもなるでしょうし、『鳩自身』があれ見たんじゃないでしょうかあ?www
  1. 2010/01/05(火) 10:41:03 |
  2. URL |
  3. メロンジュース #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>>Jackey さん
そもそも「言った言わない」になるのを防ぐために議事録を取るので、むしろ自分に都合が悪いことは「言った言わない」にしたいのだろうと。
無責任の極みですね。

>>メロンジュースさん
自分たちが口をつぐんだら次は多分言論統制ですかね。
くわばらくわばら。
  1. 2010/01/05(火) 18:26:28 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3549-d5561be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
