QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【追記しました】TA-EN01を外部電源駆動

TA-EN01を外部電源でセンター試験御用達のmp3プレイヤーTA-EN01には外部電源用のジャックがあるのだが、ぐぐっても外部電源に接続するACアダプタ(別売)の定格を記した記事や外部電源で駆動した例が見つからないのでとりあえず適当に挿してみた。外電源で使えると常設のSDカードプレイヤーとして使えるよね。

TA-EN01のイヤホンジャックに挿さっているのは100均のスピーカ。なんかリーゼントみたいだなw。
かなり小さめの音だが最大音量で駆動するとテーブルトップでなんとか聴けるぐらいの音量にはなる。

 
TA-EN01基板裏面一応ばらしてみたよ。
裏のゴム足を外すとネジ2本が見えるのでこれを外すと裏ブタがはずれる。
ボリュームが可変抵抗なのがなんか新鮮。昔のポケットラジオみてーだ。
基板に定格電圧書いてないかな、と淡い期待を抱いていたのだがやっぱり書いてなかった。
パターンを追ってみたけどよくわかんない。レギュレータらしきチップの型番が小さすぎて読めなかった。とりあえず1.5Vではなさげな感じ。
USB電源レベルの5VかSDカード動作電圧の3.3Vあたりが本命かな。

TA-EN01基板表面基板表面。
基板を筐体に留めているネジ2本をはずすと基板が外れる。
デコーダチップにQCPASSシールが貼ってあったのでデコーダチップの型番はわからず。面倒なのではがさなかった。
LEDが多すぎる&いたずらに輝度が高いので必要ないLEDを外すと多少消費電力が節約できるみたいだね。

外部電源ジャックは外径φ3.4mm(内径多分φ1.3mm)のプラグがちょうど挿さったので、とりあえず手元にあったサイズの合う3Vのと5.5VのACアダプタを試してみた。定格が5Vか3.3Vだったらばらつきの範囲内だろうと思って。

そしたら、どっちでも動いちゃった。どっちが定格だかわかんね。
まあ3~5.5Vなら動きそうということで。電池2本で駆動する外部電池ボックスとかも作れそうだな。
最低電圧がどれくらいかは電圧可変の電源持ってないので持ってる人は試してみてちょ。
(追検証の結果、電圧3Vでは動作しないことが判明したので訂正。追記その2を参照)
5Vで動くからUSB電源ピン→外径φ3.4mmプラグ(センタープラス)のケーブルを作ればUSB電源で普通に駆動できるはず。
ただし定格がわからず回路に負担かかってるかもしれないので、1~2時間程度は問題なかったけど長時間稼動ではどうなるかわからない。
その辺は自己責任で。
(2010/01/11(月) 18:12:46 初出)


【2010/1/13 追記】
上記の「USB電源ピン→外径φ3.4mmプラグ(センタープラス)のケーブル」に近いサイズのUSB給電ケーブル カモンDC-3513(USB-Aオス-DC外径φ3.5mmx内径1.3mm)が手元にあったのを思い出して挿してみた(ちなみに外径φ3.4mmのDC-3413というのもある。持ってないけど)。
外径0.1mm程度の差なので問題なく挿さる。どっちが本来の太さなのかわからんけど。
USB給電の5Vなので、一応普通に起動して普通に使える。それほど電気食うわけでもないしね。

秋月とか千石で売ってるACアダプタはだいたいコネクタサイズが外径φ5.5mmx内径φ2.1mmなので、これのコネクタを交換する、あるいはジャンクその他で外径φ3.4~3.5mmのコネクタを持つ3~5.5VのACアダプタを探す手間を考えると、千石かCompuAceで300円弱で入手出来るコイツ+USB給電ACアダプタが一番簡単かも。
しつこいようだが、あくまでも動く、というだけで定格かどうかはわからないのでその辺は自己責任でね。


【2010/1/13 追記その2】
せっかくテスター引っ張り出したので、気になってた検証に使った3VのACアダプタの開放端子間電圧を確認してみた。
そしたら5V超えてたよorz
電圧高いじゃん(´・ω・`)

手持ちのUSBケーブル類を漁ったらUSB-Aメスのコネクタがついたケーブルを見つけたので、それをDC-3513に挿し、反対側の端にニッ水充電池をシリーズに繋いでDC-3513のDCコネクタ側に出る電圧をテスターで測りつつ動作電圧を検証してみた。

1本(1.2V)・・・ 動作せず
2本(2.5V)・・・ 動作せず
3本(3.8V)・・・ 動作せず
4本・・・は電池が無いので未検証。しかしDC-3413を直接USBポートに挿した場合は上記追記のように動作可なので同程度の電圧なら多分動くはず。

・・・んー、こりゃあどうやら定格は5Vと考えてよさそうだな。5Vで一応安心して使えそうだ。でも一応自己s(ry


【2010/1/14 追記その3】
上記のニッ水充電池で動作せず、って検証がなんとなく片手落ちな気がしたので、一応アルカリ乾電池でも調べてみた。

2本(3.1V)・・・ 動作せず
3本(4.7V)・・・ 動いた!

やっぱり外部給電の場合、電圧が5V近傍でないと動かないようだね。めでたしめでたし。


【2010年4月27日追記】
部屋片付けててちょうどコネクタの合うDC5V2.6AのACアダプタを見つけたので繋いでみた。
HP-B900Nで聴いてみるととんでもなくいい音。USBの500mAよりパワーに余裕があるからかな。
回路がかなり余裕を持って設計してあるっぽいね。
  1. 2010/01/13(水) 15:41:27|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


やっぱり韓国船のせいか。>> | ホーム | <<韓国民のために頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3562-bff255d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。