QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プッタネスカ風スパゲティ

プッタネスカ風スパゲティお勤め品のトマトを9個100円でゲットしたので今週はトマトウィーク。
最初普通にポモドーロを作ろうと思ったのだけど、ブラックオリーブが残っていたのを思い出したのでプッタネスカ風にしてみた。


 
1.タマネギ小1/2、ニンニク1片をみじん切りに、トマト2個をザク切りに、オリーブ6粒を半分に切る。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1、煮干粉小さじ1/2、唐辛子適宜を入れ、タマネギ、ニンニクをやや狐色になるぐらいまで炒める。
3.スパゲッティ100gを茹でる。
4.2のフライパンにトマト、オリーブ、白ワイン大さじ1、塩小さじ1/2を入れて煮る。
5.水分が少し飛んできたら粉チーズ小さじ1、オレガノ少々を入れて混ぜ、さらに少し煮る。ソースの味が薄ければスパゲティの茹で汁等で調節する。
6.茹で上がったスパゲティをフライパンに入れて合える。
7.皿に盛って黒胡椒、ドライバジル適宜をかけて出来上がり。

本物のプッタネスカ食ったことないのでとりあえずこんな感じで。ケッパー無いし、なんちゃってプッタネスカだけど。
粉チーズは相変わらず臭いので先に入れて香りを飛ばしてみた。
足し算的な味だけどなかなか美味いね。

今回アンチョビペーストが切れてしまったので煮干粉を使ってみた。どちらもカタクチイワシということで。
しかし煮干粉使ったことが無いので分量がわからん。
最初ポモドーロにするつもりだったのでとりあえず小さじ1/2ほど入れてみた。
隠し味としてはこれで充分コクが出てるけど、魚の風味を押し出すなら小さじ1~1.5ぐらいでもよかったかな。

煮干粉については煮干をフードプロセッサで粉にしたのだけど、あまり均一な粒度にならない。当たり前か。
フープロの構造上完全密閉されてないから細かい煮干粉塵が周囲に飛ぶしorz
ミルサー欲しいなあ。
  1. 2010/01/15(金) 13:51:18|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


さすが小沢。疑惑のデパートだな。>> | ホーム | <<8年間お疲れ様でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3568-a0266e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
