QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーグランド RAVEMETAL RM600

シーグランド RAVEMETAL RM600ジャンク通りのe-コネクト店頭でシーグランド RAVEMETAL RM600-128MBの裸ジャンクが200円で大量に売っていたので一個捕獲してみた。
RAVEMETALはカセットプレイヤーでMP3を再生できる変わったプレイヤー。イヤホンジャックもあるのでmp3プレイヤーとして普通にイヤホンで聞くことも出来る。
もしかしてシーグランド祭再燃か?!
 
USBコネクタこの機種はUSBのコネクタが特殊。これはオレも持っていない。
写真の向きに対してヒロセ4pinコネクタの溝側を下にした状態で挿さるように削り込めば一応使えるらしい。
シーグラマニアにあった取説を読むとminiSDにドラッグアンドドロップしたファイルが読めるようなので、とりあえずUSBは後回しにする。
さらにこの機種は電池が特殊。HFY-6という1.2Vのニッケル水素ガム充電池なのだが、サイズが特殊で入手難の上に入手できても1000円以上する。
200円のジャンクに1000円の電池は本末転倒なのでとりあえず単4電池で鳴らすことを考える。ボタン電池も考えたけど充電池が無いしな。

単4電池で鳴るとりあえずカバーを外して単4で鳴らしてみる。ニッ水がたまたま充電切れだったのでアルカリ使ってみたが普通に鳴った。
mp3ファイルを入れたminiSDを挿して再生するとこちらも普通に読める。音も悪くない。レジュームは曲中。
ちなみに本体メモリにはシーグランドおなじみのキクチミホたんの変なサンプルファイルが入っていた。消したいなあこれ。

切り欠きを入れてみる最初カッターでプラスチックのフレームのみを切り欠いて、アルミのカバー部分は叩き出しで膨らませてやったらどうだろうとガンガン叩いてやってみたのだけど、にわかの道具では上手く延びないし、カバーがベコベコに撓んで電池ボックスのふたがロックされなくなってしまったため、元に戻して潔く切り欠くことにした。
はさみ、ニッパー、やすり等でカバーを幅7~8mm、長さ40mm程度切り欠いた。
裏側のカバーも外せると作業しやすいと思って途中まで外しかけたのだけど、裏側はカセットプレイヤーの動作を検出する歯車等機械的なパーツ類がいろいろ組み合わさっていて外すとバラバラになりそうだったので断念。中途半端な状態で元に戻したのでちゃんと元通りになってたかもちょっと怪しい。

電池を入れるとこんな感じカバーを合わせて電池を入れるとこんな感じ。
まだややきついけど仕方が無いな。電池の出し入れはちょっと難儀な感じ。ゼムクリップで取り出し用のフックを作って対応した。
この状態できちんと鳴ることを確認。
試行錯誤のせいで切り欠き部分がベコベコだな。

アルミテープで覆ってみた切り欠き部分をセロテープで裏貼りし、上からアルミテープで覆った。切り欠きの汚さも隠せるし。
この状態で手持ちのカセットプレイヤーに入れてみたところ、電池で膨らんだ部分がやはりきつい。フタを閉めても膨らんだ部分のせいで少し浮いている。やっぱりプレイヤーは選ぶよね。
残念なことにカセットプレイヤーでは音が鳴らなかった。最初からなのかばらしたときに壊したかちゃんと入らないせいかはわからないけど。
単なるカセット型mp3プレイヤーになってしまったよ(´・ω・`)

でも200円ならそこそこ遊べたから、またあったら2~3個捕獲しておこうかな。
電池とケーブルが特殊という事情を考えるとそう簡単に売り切れる量とも思えないし。
次はケーブル加工だな。
  1. 2010/01/24(日) 14:12:36|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
以下、広告です。
 


鳥皮いっぱい>> | ホーム | <<AMD、黒字に

コメント

RAVEMETAL

突然大変なお願いですが、RAVEMETALをお持ちでしたらいくらかで譲ってはもらえないでしょうか?
  1. 2010/08/07(土) 16:06:34 |
  2. URL |
  3. なおみ #-
  4. [ 編集]

>>なおみ さん
お譲りしたいのはやまやまですが、あいにく記事の改造したやつ一つしか持ってないのです。誰が買い占めたのかわかりませんが翌週行ったらもう売ってませんでした。お役に立てなくて申し訳ありません。
  1. 2010/08/08(日) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

私のヤフオクブースで…

「RM600-512MB」の新品未開封品取り扱ってます。
よかったら覗いて見てください。

私自身は機械に疎いのでコチラに記載されている難しい事は判らないので
ただただ凄いなと思ってはいけんしました。

ブログのシステムとかもよく判らず投稿してます。
失礼があったらお許しを。

私のブースでは
もしかして間違った情報も載せている可能性もありますけど…
基本的な部分には問題ない出品の仕方だと思っています。^^

またコチラも覗かせて頂きます。/
  1. 2010/09/21(火) 12:23:23 |
  2. URL |
  3. mamita_wa #-
  4. [ 編集]

>> mamita_wa さん
拝見しましたが、いまどきこの機種を1万円越えで買う方がいらっしゃるとは…。
電池も特殊ですしね。
  1. 2010/09/23(木) 11:23:08 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

ご覧いただけたのですね。^^

まだ売れていませんが幾人かの方がウォッチリストに入れてくださってます。

ま、売れなかったら自分で使うまでですゎ。
そう電池も特殊で手に入りませんしね。

不思議にも今のところ自分用の電池は活きてますけど
いつアウトになるか判らないですから…;;

気長に見守ってます。

それにしてもシーグランドがつぶれたのを
つい最近(一年くらい前まで)知らなかったんですよ。

シーグランドのHPでネット販売もされてたから
幾らで売ってるかな?と思って開いたらもうページが無くなってた…。

だからバッタ売りされてたなんてのも知らなくて残念。
あとで色々覗いてたら書き込みで知ってちょっと悔しい思いもありで。

知ってたらバッタ物買い込んでたカモしれない。(笑)
電池やケーブルが特殊なのも判ってたし。

やっぱりRAVEMETALに力入れて在庫抱えて…って感じなのかな?

私敵にはとても気に入ってるので
使えなくなるのが何時なのかがちょっと気がかりですね。

で、その後、改造RAVEMETALはどうなってます?? ^o^

  1. 2010/09/30(木) 04:22:24 |
  2. URL |
  3. mamita_wa #-
  4. [ 編集]

>>mamita_wa さん
改造RAVEMETALはしまいこんだままですねえ。特に使用機会もなく。
ちなみに売ってたバッタ品は本体のみで電池もケーブルもついてませんでした。
段ボール箱いっぱいにあったのにわずか1週間で無くなるとかいったい誰が買ってったんでしょうか。謎です。
  1. 2010/10/02(土) 13:17:30 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3589-2b32a4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
