QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩電子工業 S1114とS1109 

S1114とS1109ソフマップでS1114が500円、S1109が380円で売っていた。
多摩電子ファンのオレとしては捕獲せねばなるまい。
S1200もあったけどこちらは1980円と高かったので見送り。




 
S1114の色違いのS1110(青)とS1113(ピンク)、S1109の色違いのS1106(青)、S1107(金)もあったが、無難に銀色を選択。

パケから出してみた。パッケージから出してみる。
両者とも同じゴムっぽい素材のコードリワインダー(余ったケーブルを巻き取るヤツ)が付いてくる。
コード長はどちらもケーブル全長が120cmで分岐部分からハウジングまでが30cm。
S1109はエラストマーぽい黒いケーブルだが、S1114はハウジング色と同色のモールのような芯線をビニールっぽい透明の被覆で包んだ珍しいタイプのケーブル。ハウジング色というわけでS1114は銀。どちらもクセの付き易そうな素材なのがちょっとイヤンな感じ。

他の多摩イヤホンと他の多摩ホンと比較してみる。右上から時計回りにS1109、S1114、Z300S1104
S1109とS1104はハウジングのデザインが似ているが全く同一というわけではなくS1109の方が太めでずんぐりしている。

TA-EN01に繋いで早速聴いてみる。なんでTA-EN01かというとちょうど充電池が切れてて手っ取り早く外部電源駆動できるプレイヤーがこれだったので。
で、音の方はどうかというと、軽めの音のZ300以外の3つは低音が強めに出る点や中高音がマスクされず近くではっきり鳴る点、また音場の傾向なども似ている。

S1109は音の傾向が特にS1104に似ている。というかS1104のドンシャリ進化型という感じでS1104よりも低音がズンドコ、高音がシャリシャリ強調されて出るかなり演出型の音。イコライザの両側を持ち上げた感じ。オレはS1104のバランスの方が好きかな。
解像度や音場の傾向も似た感じでS1104同様ちょっと甘め。

S1114は元の価格帯がちがうせいか解像度は一枚上で薄紙一枚剥ぎ取った感じ。アルミハウジングのせいか低音型ながらも中高音がさらにクッキリ鳴り、金物の表現なんかもシャリつかずなかなか上手い。低音もズンドコながらマットで締まった感じなのでS1109よりも聴きやすい。上から下まで元気に鳴って楽しい。インピーダンスは同じなんだけどホワイトノイズもS1109ほど拾わないね。
低価格イヤホンスレでポタプロに例えていた人がいたけどオレの感想としてはオーテクのMKSシリーズに近い感じ。
やっぱ多摩ホンはハズレが無いなあ。

ついでに、と思っていろいろイヤーチップもとっかえひっかえしてみたけど、MAXTOCKのチップダイソーの薄い方のチップ)がやや硬めで抑え目の音になる。こっちの音もなかなかいいかなと思ったけど装着感でオリジナルに戻した。MAXTOCKチップはやや小ぶりなのでオレ的に位置出しがし難いんだよね。

これまでの多摩ホンの例に漏れず、ハウジングに穴がないこともあって音漏れはどちらも少ないね。
無音の部屋で音道を押さえて耳から話すと50cm先でかろうじて鳴っているのが聴こえるくらい。
これなら通常の使用では大抵のところで問題にならないはず。

最近HP-HP-FX50SBS(HP-FXC50)が気に入っててあまり食指が動いてなかったんだけどしばらくこっち使ってみよう。
ちなみにHP-FX50SBSとの聞き較べだと、解像度ではわずかにFX50SBSだけど元気さとかノリはこっち、という感じ。

似た傾向のをと思って久々にSHE9700を引っ張り出して聴き較べてみた。S1114はエージング無しのハンデ戦だけど過去の製品の傾向を見ると多摩ホンはエージング前後であまり傾向変わらないので。
SHE9700に較べるとS1114は解像度でいい勝負、低音ゴツゴツ、高音キラキラという感じでハキハキと元気に鳴る。
オレ的には9700超えた。次行ったときにあったらスペアを買って来よう。
  1. 2010/01/30(土) 22:55:20|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


お笑い国会は続く>> | ホーム | <<初めて包みオムライス作ってみた。

コメント

結構な数の多摩ホンを持っています。ツボにはまると本当にハズレの無いメーカーですね。
そこそこ色々なバランスの音作りもできるみたいです。音場などはどれも似てる感じがしますが。

個人的には低音ホン以外ももう少し評価されても良いんじゃないかなあと思います。
  1. 2010/01/30(土) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. #shjKKhzw
  4. [ 編集]

>>名無しさん
今のところオレもハズレ無しです。
S1200はもう少し高音寄りみたいですね。Z-300も軽めの音でしたし。
カナル以外は持ってないのでよくわかりませんが。
  1. 2010/01/30(土) 23:35:20 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

残念ですがこのメーカーの物は90%以上ゴミですよ。
アルミのイヤホンは営業マンが凄い良い!と言っていましたが
確かにその通りでしたね。でもこれだけ。
ビクターなんかは凄い悪い評価を出していました。
値段が半額くらいなら買ってもよいかもね
  1. 2011/04/23(土) 10:49:29 |
  2. URL |
  3. 祭り男 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3607-c0c7c59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
