QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孤独死上等

いやいや、結婚ぐらいで孤独から逃れられるなんて甘いだろw。

  孤独な2ちゃんねらー「衝撃的」「初めて結婚したいと思った」…"無縁死"描いたNHK特番で、精神的に追い込まれる (アルファルファモザイク)

 

★“無縁死”を描いたNHK特番、ネットユーザーを精神的に追い込む

・引き取り手のいない孤独死が増えている現状を追った、NHKスペシャル「無縁社会~“無縁死” 3万2千人の衝撃~」。1月31日夜に放送されたこの番組、多くの ネットユーザーにとって他人事ではない未来として受け止められたようで、2ちゃんねるの実況スレでは1時間に14スレッドを消費する勢いに。放映終了後には「久しぶりに衝撃的な番組だった」「日曜になんつう番組流すんだよ」「生まれて初めて結婚したいと思った」などとさまざまな感想が寄せられていたが、中でも「この番組ほど2ch実況に助けられた番組はなかった」という一言が、見た人すべての精神状態を
 代弁していたようだ。

 今日2日の深夜に再放送があるそうなので、興味のある方はお見逃しなく。
 詳細は下記の番組ホームページで。(抜粋)
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100202_346382.html

※NHKスペシャル|無縁社会~“無縁死” 3万2千人の衝撃~
・自殺率が先進国の中でワースト2位の日本。NHKが全国の自治体に調査したところ、ここ数年「身元不明の自殺と見られる死者」や「行き倒れ死」など国の統計上ではカテゴライズされない「新たな死」が急増していることがわかってきた。なぜ誰にも知られず、引き取り手もないまま亡くなっていく人が増えているのか。「新たな死」の軌跡を丹念にたどっていくと、日本が急速に「無縁社会」ともいえる絆を失ってしまった社会に変わっている実態が浮き彫りになってきた。
 http://www.nhk.or.jp/special/onair/100131.html


残念ながら番組は見逃した。

オレはもともと死後自分の物理的存在が完全に消滅して欲しいので孤独死無縁死上等だな。「人との繋がりとかいらない」w。
ホントは存在そのものがスッと消えてくれると世話無しでありがたいんだけどさすがにそれは無理みたいだから、出来ることなら灰になるまで完全に焼却して海にでも撒いて欲しい。まあ、それすら日本では難しいみたいだけどね。
死体が腐乱すると周りに迷惑かかるので死んだらなるべく早く見つけて欲しいというのはある。だからどうせ死ぬなら死体が長持ちする冬がいいな。
そういう意味であのポットを使わなかったら要注意のシステムはいいと思う。あれで命を助けてもらおうとは思わないけど。
人間死ぬときが天命だ。

昔臓器提供カードを作ろうとしたぐらいなので(当時は嫁に止められた)、献体にも特に抵抗は無い。
どうせ魂抜けたら後は腐るだけのただの炭化水素と水の塊だし、有効に再利用してもらったほうがよっぽど良い。
子供には子供の人生があるから、わざわざ労力をかけて看取ってもらいたいとも思わないし。
釈迦は「生者は死者に煩わされるべからず」と弟子に説いたそうだが、全くその通りだと思う。

むしろオレは、認知症とか寝たきりとか他人の労力を食いつぶして生きる状態に陥ることの方がよっぽど恐ろしい。
そんな状態で生きさせられるくらいならいっそあっさり死んだ方がよっぽどいいわ。

なんて思ってたらそれに近いスレがあった。ちゃねらーもいろいろだなw。

  「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」(痛いニュース)
  1. 2010/02/04(木) 01:38:08|
  2. WEB/BLOG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


脱脂粉乳>> | ホーム | <<羊頭狗肉

コメント

まあ、でも立派な葬式出すよりも
いきてるウチに楽しみたいなぁ
  1. 2010/02/22(月) 01:57:05 |
  2. URL |
  3. 特命係長 #-
  4. [ 編集]

>> 特命係長 さん
全くその通りですね。命あってのものだねです。
  1. 2010/02/22(月) 16:48:37 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3618-cf7c2a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
