QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒマラヤの氷河は消えない

取り上げようと思ってて忘れてた。地球温暖化に関するデータの捏造に関して先日のクライメイトゲート事件に続いてこんな話が。

  怖い話(Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~)

 

先日IPCCは、2007年の報告書でなされた「ヒマラヤの氷河が2035年までに消失する」という記述の誤りを認めましたが、その背景が明らかになってきました。

Glacier scientist: I knew data hadn't been verified

報告書の執筆者の一人、ムラリ・ラル博士は、誤ったデータを載せた理由をこう述べています。

We thought that if we can highlight it, it will impact policy-makers and politicians and encourage them to take some concrete action.
そこを強調すれば、政治を動かせると思ったから

(中略)

ラル博士の話を続けます。

Dr Lal said: ‘We knew the WWF report with the 2035 date was “grey literature” [material not published in a peer-reviewed journal]. But it was never picked up by any of the authors in our working group, nor by any of the more than 500 external reviewers, by the governments to which it was sent, or by the final IPCC review editors.’
元データの怪しさは承知していた。でも、執筆グループの仲間も、500人を越える外部の査読者も、草案を送付した各国政府も、IPCCの最終査読者も、それを指摘しなかった。


なんてこったい(笑)。どいつもこいつも揃いも揃って節穴だったってことか。
なんというか・・・、ソーカル事件を思い出すな。

  ソーカル事件(Wikipedia)

ソーカル事件(ソーカルじけん)とは、ニューヨーク大学物理学教授(専門は統計力学、場の量子論)だったアラン・ソーカル(Alan Sokal、1955年-)が起こした事件。数学・科学用語を権威付けとしてでたらめに使用した人文評論家を批判するために、同じように、科学用語と数式をちりばめた疑似哲学論文を執筆し、これを著名な評論誌に送ったところ、見事に掲載された事件。掲載と同時にでたらめな疑似論文であったことを発表し、フランス現代思想系の人文批評への批判の一翼となった。


もっとも、ソーカル教授のそれは当時哲学論文の査読がいい加減に行われていたことに対する批判の一矢であったわけで、上記の事柄とは方向性が明らかに違うけども。
ムラリ・ラル博士の件は自分の思い通りの方向に恣意的に政治を動かそうとした、という点で悪意がある。
「排出権利権」という金のなる木が育つにはそうした悪意が必要だったってことだな。
そしてそれを指摘しなかった人間は、一部の間抜けを除けばその悪意が生む「利権」に知ってて乗ったということだろう。

日本のニュースじゃクライメイトゲート事件もこれも聞いたこと無いな。利権か、あるいはただ間抜けなだけか。
そしてそれにあっさり乗せられて「CO2削減25%!」とか「イニシアチブ!」(笑)とか叫んじゃうそのうちの一人が我が国の首相なわけで。
  1. 2010/02/04(木) 20:33:05|
  2. 海外ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


羊頭狗肉>> | ホーム | <<スパゲティ ポモドーロ じゃこ入り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3620-832c823e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
