QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶の佃煮大量w

お茶の佃煮大量w最近賞味期限過ぎたようなお茶っ葉を水差しで大量に冷茶にして飲んでいる。チンすれば温かいのも飲めるし。
そしたら冷凍で保存した出涸らしが溜まってきた。
ちょっと溜まりすぎたので久々に佃煮にしてみたら大量w!


 
しかし、煮てる途中で味見してみたら苦くてとても食えたもんじゃない!うわーなんだこれ!
お茶の苦味の主成分であるタンニンは高温のお湯によく溶けるので冷水で抽出した場合の残留量が多いだろうことは一応予想していたのだが・・・。これほどとわ!(泣笑)
罰ゲームじゃないんだからさw。
仕方が無いので、茶葉を煮る鍋に湯を張って沸かし煮こぼすこと数回。投入済みの調味料もったいねえ。

やっとほろ苦い程度になったので、フライパンに移して酒砂糖醤油みりんで適当に味付けしつつ炒りながら水分を飛ばす。
長持ちのコツは低い水分量と濃い味付け!

出来上がりに鰹節と白胡麻を混ぜて完成。
結構ほろ苦だったのだが、冷めたら苦味も落ち着いてだいぶ食べやすくなってた。結果オーライw。

茹でこぼした汁はタンニンタプーリだったわけで、何かもったいない気もする。
染物とかに使えないかな?次回検討してみよう。
  1. 2010/02/05(金) 16:41:05|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


10%程度で済むのかよw>> | ホーム | <<今日の戦利品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3624-4a4e4350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
