QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ANIMAL MP3 Player

ANIMAL MP3 PlayerGFアウトレットで在庫処分品350円。アールガーデンでは1000円で売っていた。
単4x1で駆動するSDカード型mp3プレイヤー。液晶画面は無し。
よくあるタイプだね。でもこの型のは持ってなかったので買ってみた。
柄はZebra(しまうま)を選択。残りの二つはPanther(豹)とCow(牛)だそうだ。
牛?雪豹かと思った。どこの牛だよw?

 
ANIMAL MP3 Player中身中身。
本体とUSBケーブルとイヤホン。それとなぜかminiSD用アダプタが付いていた。
写っていないが簡単な取説も入っている。

操作は前面のボタンのみ。
中央が電源ON/OFF(長押)、再生/一時停止(短押し)で左右が前曲/次曲、上下が音量とシンプル。
ボタンの下に動作状態を示すLEDが一つ。下側にSDスロット。右側にイヤホンジャックとUSBコネクタ(miniB)がある。

裏側。裏側。電池ボックスのフタが固い。フタの爪が折れそう。
おっ?電池ボックス内側にはエンドミルの加工跡が残ってるよ。なんという手作り感。
金型の見えないところは手ェ抜いてんだな。これは立て付けも推して知るべしだな。
まあ、音には関係ないけど加工レベルが知れるね。

取説にはアルカリ乾電池以外使うなと書いてあるがニッ水充電池入れてみる。
とりあえず普通に起動、普通に再生可。特に問題はなさそう。
聴いてみたところでは、ノイズとかは特に無いけどなんか高音がきついクセのある鳴り方をするな。イヤホンを選びそう。

フォルダも認識するし、曲頭レジュームだし、曲送りとかボタンの反応もキビキビしてていいのにもったいない。
どうもこの価格帯のプレイヤーはどうも帯に短したすきに長しってのが多いんだよなあ。
まあ、値段が値段だけに期待するのが間違ってる気もするけどw。そのうちバラしてみるか。


【追記】
裏ブタを開けたところ。バラしてみたw。
電池フタを外すと見えるネジ日本を外し、電池が入るくぼみのところに上下のガワを留めてる爪が見えるのでこれが外れるようにこじってやると裏ブタが外れる。
なんかやたら空きランドが多い。半分ぐらい空いてるんじゃないか?これでよく動くなあ。
SDスロットの左に見えるコイルやら三本足のチップやらが電源の昇圧回路っぽい。ちっぷに8805と刻印があるのでちょっとぐぐってみたがよくわからなかった。



基板裏側反対側もいくつか空きランドが。
統合チップらしいICはパケの表面を削って型番が見えないようにしてある。ちょこざいな。
イヤホン出力をたぐってみると間にコイルが入っているだけっぽい。基板下左端の茶色い二つのチップがそれ。
さらにパターンを追っていくと統合チップらしいICの下に入ってしまってそれ以上は追えない。
この辺をいじると音も変わるのかな?ガワとの間にスペースもそこそこあるしね。
もっともSMT基板に手はんだするようなテクが無いんだけど(´・ω・`)
  1. 2010/02/06(土) 22:15:21|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
以下、広告です。
 


タンメン@銀座一鳳>> | ホーム | <<多摩電子工業 S1502

コメント

私もさっそく1個ゲットしてきました。
あ、もう開腹してますね!
無線機みたいに、チップを外すと定数が変わって音が変わる、とかだとラクなんですけどねー。
  1. 2010/02/08(月) 01:30:48 |
  2. URL |
  3. RadioSioz #-
  4. [ 編集]

>> RadioSioz さん
早速開腹しましたw。

>チップを外すと定数が変わって音が変わる、とかだとラクなんですけどねー。
そうなんですよねー。LPFかましてやればいけるような気もしますが改造しようにもヘタ打つとパターンはがしちゃいそうで。
  1. 2010/02/08(月) 21:14:38 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/24(月) 04:52:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3627-5de72cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
