QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩電子工業 S1502

多摩電子工業 S1502ソフマップ本館でまた多摩ホンが安売りで大量に出てたので500円のS1502を買ってみた。
巻取り型のイヤホン持ってないし。
ケーブル1.2mのS1504は980円だった。ケーブル30cmに480円の意義は見出せなかったのでこちらを捕獲。

 
こいつのハウジングは通常ケーブル型のS1115と同じだと思われる。
同じケーブル巻取り型ではS1500/S1501も500円で出てたけど、こちらのハウジングは見たところS1104と同じなので却下。

巻き取り部にクリップがあって服に取り付けられる。ブラブラしなくていいね。
ケーブルの分岐部分にストッパーはあるのだが調節用のスライダーは無い。その代りか分岐はストッパーの手前7~8cmぐらいまでになっており、後は必要に応じて分岐部を裂いてくれということらしい。オレはシュア掛けするので2cmほど裂いた。

聴いてみると、基本的には中高音がクリアに鳴る多摩音なのだが、とにかく高音が硬くて強い。
ボーカルのサ行はややかすれるが全体的にシャリシャリではなくキンキンと金属的に鳴るのでオレ的には好感触なのだけど。ただ聴き疲れはしそう。
ハウジングの形状のせいでチップが密着しにくいのか、意識的に奥の方まで押し込まないと低音が弱くなって余計そう感じる。しっかり密着させると低音も割と強く出るため高音寄りのドンシャリになる。
通常掛けよりシュア掛けの方が密着させやすい。

解像度についてはS1109とS1114の中間ぐらいかな。強い高音のせいでクッキリ鳴る印象。
音のとりやすさはS1109と同程度か。S1114よりはやや取りにくい程度で特に問題は無い。

音漏れに関しては、多摩ホンにしては珍しくかなりある。音道を押さえても70cm離れて何の曲かわかるぐらい@無音の部屋。
ハウジングの後部に空気抜きらしい穴が2つあるので当初ここから漏れているのかと思ったらそうでもない。
そこでイヤーチップをはずしてみると・・・

S1502ハウジング部ビクターのFX55のように前側に空気孔らしきものがある。
音道の周りに放射状に白く見えている部分がそうで、発泡ポリエチレンか何かの硬質な多孔質素材のようだ。ここから音が漏れていた。
箱を見たら「形式:オープンエアダイナミック型」と書いてあったよ。S1114は「密閉型」となっていた。これのせいで高音が強いのかな。
S1115も多摩電気工業のサイトで見ると「密閉型」となっているけど、S1502とハウジングの構造違うのか?見た目そっくりだけど。
これ確認するためだけにS1115買うのもなあ・・・。

多分電車の中とか一定の騒音のあるところでは問題ないレベルだと思うけどこれはちょっと残念な感じだね。


【2010/2/9追記】
S1115/S1116のパッケージ現物を実際に見て来たところ、「オープンエアダイナミック型」と記載されていた。
というわけで、サイトの記述が間違っているのだと思われ。
つまりS1115/S1116/S1502/S1503/S1504/S1505のハウジング構造は共通だろうということでS1115/S1116の購入は見送りケテーイ。普通に考えたら見た目おんなじにして構造だけわざわざ変えるとか、よっぽどデザインに特長があるのでもない限りやんないよな。
  1. 2010/02/06(土) 23:22:18|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


ANIMAL MP3 Player>> | ホーム | <<くさいにおいは元から断たなきゃ(ry

コメント

音は多摩ホンの中で大分無難な方なんじゃないかなあと。ちょっと個性が薄いような気もしますが。
音漏れはあまりよろしくはないですが巻き取り式だとタッチノイズもひどいですね。
通常タイプとではどれもコードが違うようですが、自分も巻き取り式しか持ってないので分からないです。
オープンエアだとか密閉型だとかはどれも曖昧ですね。
価格.comだとS1104やS1109はオープン型でこいつが密閉型になっています。

S1115のドンシャリ具合がなくなって、耳に押し込んでも低音が出ないのがS1205というイメージですが
Z-248はどうだったんでしょう。同じハウジングぽいですが記事を見た感じではちょっと違うのかなあ。
  1. 2010/02/07(日) 13:25:47 |
  2. URL |
  3. #shjKKhzw
  4. [ 編集]

>> #shjKKhzw さん
価格.comでもS1502/S1504 → オープンエア、S1115→密閉型になってますね。何か違うんでしょうかね?気になるなあ。
シュア掛けしてたのでタッチノイズは感じませんでした。
Z-248はさっき久々に聴いてみたらかなり地味な感じですね。高音は金属質な響きですが、量的には高音も低音もS1104やS1109と較べると全然出ていないし、中域もやや曇った感じがします。チップも同じかと思ったら微妙に形状や素材が違いますね。
  1. 2010/02/07(日) 21:10:06 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3628-59f3aa83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
