QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貧乏人は麦を食え!じゃなくて・・・

Charlieからのキツい一発に(かどうかは知らんが)NVidia社長からFelmiに関するコメントが。

  Fermi Architecture GPUs Will Only “Hit the Full Stride” in Q2 – CEO of Nvidia.(X-bit labs)
  (FermiアーキテクチャGPUは大きく踏み出し牽引する)

 
GeForce葬式スレで訳した人がいたので横着してそれを貼ってみる。

Nvidia Corp.は、ついに待望のGeFroce GTX 400シリーズグラフィックスカードおよびコードネームGF100(NV60,G300,GT300)と名づけられたFermiアーキテクチャに基づくGPU製品の販売を2011年第一四半期に予定しますが、現実的な大量流通は2011年Q2になると見受けられます。

「会計年度2011年Q2(2010年5月~7月末)は、Fermiが大きく踏み出し牽引する四半期となるだろう。
それは、ただ一つの製品ではなく、異なる価格帯にまたがる2~3のFermi製品、GeForce、QuadroおよびTeslaとなるだろう。我々は、現在、Q2を通してFermiアーキテクチャ製品を販売する為大量に製造を行っている。私は、本当にFermiのローンチに興奮しており、我々の第二四半期は通常期以上に明るいものとなるだろう。」と、NVIDIAのCEOであるJen-Hsun Huang氏は、金融アナリストとの最も最近の電話会議で述べました。

以前、NVIDIA代表は、会計年度2011年第一四半期にFermiベースのチップの生産にかかると言いました。NVIDIAの会計年度2011年の第1四半期は、2010年1月31日に始まって、2010年4月30日におそらく終わるでしょう。会計年度2011年の第二四半期は、5月から2010年7月末までとなるでしょう。

今のところ、多くのオーブザーバーがNVIDIAは3月か4月にGeForce GTX470/GTX480グラフィックスカードをローンチすると示唆していますが、製品ローンチ直後は実際のところ大規模な量が流通することは無いと見受けられます。

NVIDIA社のCEOは、新しいFermiアーキテクチャへのラインアップ全体の移行については具体的な予定を示しませんでしたが、メインストリームおよびエントリーレベルのグラフィックカードの所有者の新しい機能(新製品)の求めに対し、現在流通しているNVIDIAの“素晴らしい”グラフィックスチップを更新する事は重要ではないと言いました。加えて、その移行の速度はTSMC社の40nm製品供給力にかかっているとも。

「全ては40nmの供給にかかっており、我々は我々に出来るベストを手際よく行おうとしています。
エントリーレベル製品には、実際のところ、新アーキテクチャはさほど重要ではないと考えています。
新しいアーキテクチャ製品を早期購入するのは、ゲーム愛好家やワークステーションデザイナー、クリエイティブアーティストと言われるような人々であり、自分たちがより良い最高の体験をするという非常に特別な理由によるものです。
当社の現行世代のGPUは非常に素晴らしいもので、一般消費者が自身のコンピュータを利用するのに必要な全てを提供します。私は、(現在の)メインストリームGPUは、本当に素晴らしいと思っており、最近いくつかの本当に素晴らしい機能強化もされていますので、私の感覚では、それらは市場での存在価値を維持し続けるだろうと思います。」とHuang氏は言いました。

FY2010の第4四半期に、ヌビディアは、9億8250万ドルの収入を掲示しました。
うちGPUの販売が58.3%、5億7290万ドルと報告されています。


>Q2(2010年5月~7月末)は、Fermiが大きく踏み出し牽引する四半期となる
遅くても5月までには出るよ、と言ってるわけだね。ほんとかな?
1万枚以下の限定発売という噂もあるけどねえ。


>エントリーレベル製品には、実際のところ、新アーキテクチャはさほど重要ではない
DX10.1は重要ではない。DX11に注力する(キリッ)!
     ↓
DX11など重要ではない、時代はGPGPU!CUDAだ!PhisXだ!
     ↓
Fermi出来たよ!下位モデルへのカットダウンも簡単!(実はモック)
     ↓
FermiのテッセレータはATiの4倍!ビバテッセレーション!ビバDX11!(でも爆熱水冷?)
     ↓
素人に新機能(GPGPU、DX11)は必要ねえ!リネームGPUでも使ってろ!  ← いまここ


>私は、(現在の)メインストリームGPUは、本当に素晴らしいと思っており、最近いくつかの本当に素晴らしい機能強化もされていますので、私の感覚では、それらは市場での存在価値を維持し続けるだろうと思います。
現在のメインストリーム?最近機能強化?
 ・9600GT以下の性能のGT340(=GT240のリネーム)?
 ・DX10対応で9800GTGE以下の性能のGT330(=G92bの劣化リネーム)?
最近出た中でもっとも高性能というとこいつらだけどメインストリームではないよなあ・・・。
GTX280/260の再受注の噂が出てるけど本当かもしれないな。おそらく売っても赤字になるだけだけどね。
いずれにせよ、パワーユーザー以外DX11イラネと言っているわけだ。NVidia的には。


この発言を追認したのかどうかは知らんが、Fudzillaからは、

  Geforce GTX 480 to launch after Cebit   (Fudzilla)
  (GTX480はCebitのあとに出るよ~♪)

と相変わらず能天気な記事が。また訂正することにならないといいね。でもまあペーパーローンチでもローンチはローンチだしな。

CharlieはCharlieで調子に乗ってるしw。


  A list of questions that Nvidia doesn't want to answer (SemiAccurate)
  (NVidiaが答えたくない質問のリスト)

How many GTX480s cards are going to be shipped by Nvidia before the end of April 2010?
(どれくらいのGTX480sカードが2010年4月末までにNvidiaから出荷されそうですか?)

After the initial allotment of GTX470 and GTX480 cards, will there be any more produced? If so, how many? Are these made from new wafers run, or simply parts not sold and trickled out over a few months?
(GTX470とGTX480カードの最初の割当ての後でさらに生産される何かがありますか?もしそうならばどれくらいの数ですか?これらは新しい動作するウエハーか、単にあるいは2~3ヶ月の間に徐々に出てきて売られていない部品から作られてますか?)

What is the cost of a fully functional Fermi chip? What is the yield? When do you expect that to improve, and why?
(完全に機能するFermiチップのコストはいくらですか?歩留まりはどれくらいですか?いつそれが改善すると思っていますか?その理由は?)

Can the current Fermi/GF100 chips be sold to the consumer market at a profit without subsidies from compute or workstation variants?
(現在のFermi/GF100チップは、コンピュートかワークステーション関連からの助成金なしでコンシューマー市場で利益を出して売れますか?)

At GTC, Nvidia promised 512 shader chips to several analysts. Now Nvidia is telling AIBs not to expect 512 shader versions at launch, if at all. Why?
(GTCでNvidiaは512シェーダーのチップを数人のアナリストに約束しました。現在Nvidiaは512シェーダー版のローンチを期待しないようにAIBsに言っています。だとすれば、それはなぜ?)

There are four derivatives of Fermi on the roadmaps. When do expect them to get to market in quantity? Have they taped out yet? If not, why not?
(Fermiの4つの派生品がロードマップにあります。いつそれは大量に市場に着くと予想しますか?それらはもうテープアウトしましたか?違うとすればなぜですか?)

If the derivative parts are unlikely to be out in the market before the end of 2010, what do you plan to sell in between the sub-$100 GT240 and the high end Fermi?
(派生的な製品が2010年末までに市場に出ていそうにない場合、あなたは100ドル以下のGT240とハイエンドのFermiの間に何を売る予定ですか?)

Are there any other 40nm GPUs coming from Nvidia, or is Fermi GF100 the only one not based on the older architecture?
(Nvidiaから出てくる他の40nmのGPUsがありますか、あるいはFermi GF100は以前のアーキテクチャに基づかないただ一つの製品ですか?)

Nvidia has no DX11 parts on the market. Fermi GF100 is going to be the first one, and it is exclusively high end. How is Nvidia planning on filling that gap? When?
(Nvidiaは、DX11対応製品を市場に出していません。Fermi GF100はその最初のものになります。そしてそれはハイエンドだけです。どのようにNvidiaはその隙間を埋めるつもりですか?いつ?)

Last quarter, Nvidia blamed the lack of G200b based parts, GTX260, 275, 285 and 295, on shortages of wafers at TSMC and bad planning. TSMC does report shortages on 40nm wafer starts, but it has not reported 55nm shortages, then or now. There has been more than ample time to raise production of the 55nm parts since the problem was discovered last fall. As of February 17th, Newegg has one GTX260-216, zero GTX275s, four GTX285s and one GTX295 in stock, all at prices far higher than any competition. Why is the supply of GTX200 series cards still non-existent? When was the last time G200b wafers were started? In what quantity? How many have been run in Q4/2009 and how many will be run in Q1/2010?
(最終四半期、Nvidiaは、TSMCにおける悪い計画のウエハーの不足によるG200bを主とする部品、GTX260、275、285と295の不足を非難しました。TSMCは(プロセス)スタート時の40nmのウエハーの不足を報告します、しかし、そのときから現在まで55nmプロセス品の不足は報告していません。昨秋問題が発見されたときから55nmプロセスの部品を増産する時間は十分すぎるほどありました。2月17日現在、Neweggは在庫としてGTX260-216を一個、GTX275を0個、GTX285を4個とGTX295を1個を(競合よりも全てはるかに高い価格で)持ちます。なぜもうGTX200シリーズのカードの供給は存在しないのですか?最後のG200bのウエハーがスタートしたのはいつでしたか?それはどれくらいの量ですか?(それらは)Q4/2009にどれぐらい動きましたか?Q1/2010にどれくらい動きますか?)

Can G200b based cards be manufactured and sold at a profit?
(G200bベースのカードは製造・販売で利益が出てますか?)

Has Nvidia abandoned the gaming market? If not, why, and what does it plan to sell to that market?
(Nvidiaはゲーム市場を捨てましたか?違うならばなぜですか?どうやってその市場に売る予定ですか?)

Nvidia has no DX11 laptop parts, and only low end (96 shaders max) DX10.1 parts. When do you expect to have DX11 laptop GPUs on the market? What do you plan to do until then?
(Nvidiaはローエンド(最大96シェーダー)のDX10.1対応品だけでラップトップ用のDX11対応製品を備えていません。あなたはDX11対応のラップトップ用GPUをいつ市場に出すつもりいますか?あなたはその時まで何をする予定ですか?)

ATI has a smaller die size and higher performance at every price point on the market. ATI also has notably higher yields on 40nm chips. It can make all of its parts cheaper than the Nvidia alternative. How do you plan to combat this? Will margins hold if you have to compete on price?
(ATI はあらゆる価格帯でより小さいダイサイズとより高いパフォーマンスの製品を市場に出しています。ATIは40nmプロセスのチップでも特により高い歩留まりを持っています。それによってNvidiaの選択肢よりその製品の全てを安くすることができます。どのようにあなたはこれと戦う予定ですか?あなたが価格競争しなければならないならばマージンを保てますか?)


うわー辛らつ。でもこれはCharlieでなくとも確かに訊いてみたいことではあるなw。
  1. 2010/02/19(金) 23:13:24|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


婿殿オオオオオ>> | ホーム | <<牛乳納豆茶漬け

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3653-49b12e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
