QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電球用延長アダプター

電球用延長アダプター電球の口金(E26サイズ)を30mmほど延長するアダプタ。
アキバにて200円で購入。

何でこんなもんが必要かというと・・・

 
うちのトイレと洗面所の電灯がレフ球用のソケットだからだ。しかも結構な頻度で切れるのがむかつく。
レフ球は首が長いためソケットが深くなっていて、普通の電球だと太くなっている部分がぶつかって入らない。
E17のミニレフ球はたまに百均で見かけるけどE26のレフ球は見ないし1個300円以上するからさ、ずっと普通の安い電球付けたかったんだよね。で探してたら見つけたと。

実際つけてみたところんで、アダプターを取り付けてみるとこんな感じ。
上が付いてたレフ球。さっき切れた。
下はオーム電機の電球型蛍光灯12W(電球色60W相当、2本組500円)にアダプター付けたところ。
どうせなら電気食わないのをと思って買ってみた。これでもレフ球買うより安いし。
箱の文句を信用するなら、電気代1/5で寿命10倍らしい。まあ2個100円の裸電球よりいいだろ。エコで。

取り付けてみたが同じワット数相当でもレフ球60Wの方が明るいな。上側の光を反射させてる分明るいのか。それに較べると電球型蛍光灯は40Wくらいに感じる。電球色より昼光色の方がよかったかな。
また、蛍光灯なので点灯にタイムラグはあるが、2秒弱程度なのでそれほど気にはならない。
本当はLED電球使ってみたいんだが、バカ高いし、そのくせ電球型蛍光灯と較べて10Wも変わらないしね。寿命は長いだろうけど。
まあなんにせよ使用には全然問題ないからこれでいいか。


【2/26追記】
これ使うと電球がソケットから顔出すので、深めの普通のソケットでスポット的な照明にしたくないときにも使えるみたい。

楽天で探すといくつかのショップで扱っているのが見つかる。amazonは見つからず。
実店舗よりちょっと安いけど通販で問題は送料。
だいたい1万円以上の購入で送料タダになるところが多いのだけど、ここは3150円以上でタダになるので、LED電球買ってみようとかある程度個数買おうって人にはメリットあるかもね。わざわざ通販しなくても近所のホームセンターとかで手に入ると思うけど。

電材堂 (楽天) パナソニック電工 電球形蛍光灯用アダプタ E26口金用 KA1 189円
   



【2/26追記その2】
上で電球型蛍光灯が暗いと書いたけど、よくよく見ていると最初の30秒ぐらいゆっくりと照度が上がっていくね。
点けた瞬間が暗いのでそのまま暗い印象でいた。
どれくらいで最大照度に達するのかイマイチわからんけど、たしかにトイレから出る頃には60Wぐらいの明るさになってる感じだな。
  1. 2010/02/22(月) 19:10:16|
  2. ゲーム/おもちゃ/ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


5COLOR MP3 PLAYER>> | ホーム | <<カキとほうれん草のグラタン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3657-35189c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。