QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんまシナリオ通りって感じだったな。

なんとなくTVを点けたらうまい具合にちょうどキムヨナの滑走が終わったところだった。

 
228点ってw
滑りは見なかったが、空でも飛んだんかw

あの変態新聞でさえ「ありえないような高得点」とか書いてやがりますよw
まあ銀河点で金メダルってのは当初のシナリオ通りだろうし。ていうかもう銀河超えたな。アウタースペースだw
ロシェットが銀に来るかと思ったけど、浅田真央に205点台出してたし、さすがにそこまで露骨にお手盛りは出来なかったか。

昨年キムヨナが200点越えを出すまでは浅田真央の199.52が女子フィギュア最高点だったなんてことはみんな忘れてるんだろうなw
しかし、207点を叩き出して「銀河点」と大騒ぎになった1年前とプログラムも錬度も素人目には大して変わって無いのにさらに20点以上もスコアが延びるんだからすごいね、審査員の目って(棒
プロトコルとかは玄人な人たちが後でていねいに解説してくれるだろうからそちらを読むことにしよう。

真央ちゃんはエッジが引っかかったりとかアンラッキーもあったけど、おおむねよかったね。特にステップは圧巻だった。
トリプルアクセルも全てきっちり決めたしね。
演技後のインタビューは「演技に納得していない」ととても悔しそうだったけど。
でも、滑りが完璧でも順位はそのままだったんだろうからドンマイさ。本人はおそらく順位よりも演技が完璧にいかなかったことが悔しかったんだと思うけどね。

最終滑走の長洲未来も非常に小気味よいキュートな滑りで良かった。
若さなりの荒さは多少あったけど身体の使い方にすごく切れがあったね。スピンも美しかった。次が楽しみ。

まあおよそ予想どおりの結果だったことだし、あとはエキシビジョンで和むとしようか。
  1. 2010/02/26(金) 14:44:22|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
以下、広告です。
 


スポンサーサーチって何?>> | ホーム | <<んー、石原だしなあ。

コメント

いつも拝見させていただいています。あの異様な点数が出た時に全部決まったという感じでしたね。
男子の時もそうでしたが、今の採点方法のままでは最早スポーツとは言い難いような気もします。私も真央ちゃんの涙は順位よりも自分の演技への悔し涙だと思いました。インタビュアーが慰めようとしても、絶対に言い訳しない彼女に真のアスリート魂を感じました。
銀メダルで記録にも残り、トリプルアクセルの成功で記憶にも残る存在になった真央ちゃんに拍手を送りたいです。

  1. 2010/02/26(金) 17:42:26 |
  2. URL |
  3. yk #-
  4. [ 編集]

>>yk さん
いつも読んでいただいてありがとうございます。
プロトコル解説されてるのチラッと読みましたが、相変わらずGOEがてんこ盛りだったみたいですね。トータル17点だったかな(他のメダリストは男子含めて6~8点ぐらい)。
おそらくこの採点システムはオリンピック終了後改められるでしょう。関係者からの批判も高まってきたことではあるし、キムとロシェットを表彰台に、チャンを入賞という当初の目標は達せられましたからね。

真央ちゃんはオリンピックの女子SPで初めてトリプルアクセルを成功させるという快挙を成し遂げたわけですからそれだけでも大したものです。その上FSでは2度とも成功させましたし。実際女子で今3Aを飛べるのは彼女だけですからね。
彼女は3Aジャンパーとして記憶に残り、キムヨナは疑惑の銀河点女王として記憶に残るということです。採点システムが変われば彼女の銀河点も不滅(?)のものとなるでしょうし。
真央ちゃんは次の五輪も当然狙うでしょうがキムヨナはおそらくこれで引退でしょう。新採点システムに移行したらいきなりダメダメでは赤っ恥ですからね。もともと選手生活が好きじゃないようなことを言っていたし。プロとして悠々自適の腹積もりでしょうね。
  1. 2010/02/26(金) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

今帰宅して録画を見てます。
キムサムスンは素晴らしかったですよ、馬鹿馬鹿しい点数以外はw

哀れを感じてしまいますね、今回はひいき目に見てもサムスンの演技が上だったし、信じていてやればまんま実力金メダルだったのに。浅田は明らかにミスってたんだから、銀でもラッキーでしょうね。
あの涙は確かにサムスンに負けたというより自分への情けなさでしょう。
ま、あれ見たら日本中が『真央ちゃん』になっちゃうのかなぁ。
別にご近所でもあるまいしw

政治やらナショナリズムに利用される選手というのはいつの時代も不幸だなというのが今回の私の観戦記ですね~

チョーシューは良かった。
あの娘の未来が垣間見れたのが今回、一番楽しかったです。
正直サムスンも浅田もどーでもいいw

好きな競技はスカルなJackeyでした(~^)〉
  1. 2010/02/27(土) 00:54:47 |
  2. URL |
  3. Jackey #-
  4. [ 編集]

今回は、氷上の日韓対決でおおいに盛り上がった。国中の期待を背負ってヨナも真央もよくやったと思う。しかし、国際競技で勝負する姿勢において、韓国は日本より数段優れていた。地元カナダのスターをコーチにつけ、採点法も緻密に計算しヨナが余裕をもって演技できる技のみ取り入れ、加点がもらえるまでみがき上げた。曲目もわかりやすい(受けやすい)曲を選び、演技の専門家をつけて目線や身のこなしに色気をつけた。北米とロシアのスケート界は仲が悪いと聞く。ロシア人の、それも真央の魅力をあまり理解していないタラソワに年数回みてもらうだけの真央は、ヨナに比べて孤独だった。アスリートとしての能力はヨナより上でも、戦略で真央は負けていた。もっといえば、日本スケート界が韓国スケート界に作戦負けしたのである。大技に挑む真央を日本人として誇りに思う一方、これだけの資質をもちながらスタッフに恵まれなかった彼女が気の毒でならない。次回オリンピックで真央に勝たせたいなら、その時の採点法をよく分析し、何をすれば得点が上がるか考えるべきだ。もっとも、国力の低下している日本がそこまでスポーツに予算を確保できるか疑問だが。
  1. 2010/02/27(土) 11:37:44 |
  2. URL |
  3. ハル #-
  4. [ 編集]

>>Jackey さん
採点システムだけで充分アドバンテージがあったのですからGOE爆上げしなくても勝てたのにわざわざ常識ではありえない高得点で馬脚を現してしまいましたね。初代銀河点を叩き出した昨年の世界選手権もそうでしたが、おそらくFSで浅田に大逆転された一昨年のGPファイナルの印象が強いのでしょう。
これからもこの採点システムが運用される限り同じプログラムを同じ錬度で滑れば同じ得点がでる理屈ですからキムヨナは引退まで永久無敵確定ですねw。
ソチでフィギュアが種目からはずされなければいいのですが。

>>ハルさん
>地元カナダのスターをコーチにつけ、採点法も緻密に計算しヨナが余裕をもって演技できる技のみ取り入れ、加点がもらえるまでみがき上げた。曲目もわかりやすい(受けやすい)曲を選び、演技の専門家をつけて目線や身のこなしに色気をつけた。
それだけでは他の選手の2倍にも達するGOEてんこ盛りの理由付けにはならないと思いますが。
オレはアスリートの研鑽には敬意を表しますがスポーツ自身に思い入れがあるわけでもないしオリンピックでの順位がどうとかそれほど気にしてはいません。
上記の韓国勢の努力もある意味賞賛に値するかもしれませんがそれはいったいどの辺までが「スポーツ」なんでしょうね?

なぜ気にしないかといえば、そんなのアスリート本人の努力以外でどうとでもなるだろ、と思うからです。フィギュアでの疑惑の採点なんて昔から何度もあることですしね。
モーグル、ジャンプ、水泳、ジュードーなどのオリンピック種目にかかわらず国際競技で特定の勢力に有利なように恣意的にルールや判定が運用されるのは珍しいことでは無いですしね。かつてのF1でのホンダ包囲網然りWC2002のモレノ然りで。
もちろん公平な評価が下されれば越したことはありませんが、それよりアスリートには自分の納得できる記録や演技をしてもらいたいと思います。そしてそれに結果が付いてくれば素直におめでとうと言ってあげたい。

JOCやスケ連がクソだというのは同意です。
  1. 2010/02/27(土) 20:10:46 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

くそっ

いつも読ませて頂いています。
今回初めて書かせて頂きます。
よろしくお願いします。

件名の「くそっ」は、長文を書いたのに何故か投稿が失敗し、
書いたものもすべて消え、再度読み込みから始めなければ
ならなかったからです。
汚い言葉で、ごめんなさいね。

キんチ色のメダルの選手の演技が、完璧だ色気が在る素晴
らしいと思っている方々はアホでんな。
まるで、「郵政民営化」と「一度は政権交代」に引っ掛かった
人達と同じなのだろうね。
遠くに飛んでいるジャンプは技術が無いから見た目の派手さで
ごまかしているだけ。
スピンも軸がブレプレだし、膝から下のスケート靴だけを注視す
れば、あの「150」点もの超絶卒倒点数の演技が、ごく普通の
ツマラン演技だと判るはず。

4年がかりでカナダに住み着き貢いで、2度にわたる採点基準
変更作戦大成功。ということですね。
クジラを捕るなの豪州は、どこの国からの影響でクジラ捕るなと
言い出したのか、そして、自国、カナダ、の審判以外の高得点
発行者が豪州なのは何故。。。
ちなみに、カナダのねーちゃんは何度転び、大ミスをしたかな?
  1. 2010/02/28(日) 11:50:47 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

>> おいちゃん さん
コメントありがとうございます。いつも読んでいただいてありがとうございます。

>くそっ
あはは、わかりますわかります。
FC2の下書き自動バックアップが実装されるまで、オレも書きかけや書き上げたエントリを自分のミスや回線の不調で何度消したことか。一瞬頭ン中が真っ白になりますよね。

採点に関するオレの考えは上のコメントで書いたとおりです。今は何を言っても負け犬の遠吠えですしね。
しかし、トリノでの荒川静香のスコアが191.34ですよ。採点の傾向や基準は多少見直しされてますが肝心の採点のシステム自体は変わっていません。むしろ回転不足やエッジ判定などは当時より厳しく取るようになってると思います。つまりGOEや演技構成点という主観的要素で数十点も大幅に上げ底されてるわけですね。
今回のキムヨナがどれだけ素晴らしい滑りだったかは見てませんが、荒川静香やスルツカヤやコーエンがそれより35点以上も劣る滑りだったか、ってことですよね。あれはそんなに低レベルな争いだったんか?過去のメダリストを冒涜してると思います。
それを採点基準が変わっているから意味の無い比較だというならば「史上最高点」という煽り文句も同時に意味の無いものになりますしね。数字の大小だけが問題ならジンバブエ人は大金持ちですよ。
  1. 2010/02/28(日) 13:25:40 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3668-f66ab8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長洲未来 寿司

浅田真央 銀メダル~ - 夢は映画三昧・・・ 女子フィギュア:悠太郎の仮想旅行 ミーハー女のミーハー日記2:Cath Kidston LOVE 3 雑文魂~ビャッコじゃなくシロトラです~ 女子フィギュア ほわいとういんど 女子フィギュア 人生は雨の日ばかりじゃない Ver.2 まんまシナリ
  1. 2010/02/26(金) 14:59:48 |
  2. 1分間まとめよみ!ニュース
