QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日帝の苛烈な支配

さすが世界一過酷な植民地支配。確かに苛烈すぎる。絶対に許さない。

  韓国人のサッカー愛の根源は『抗日運動』(2ちゃん的韓国ニュース)

 

「学徒たちが最近『足球』の仕方を学んだが、日本の児童より百倍は上手かった。朝鮮の人も指導さえ良ければ、世界に引けを取らない人種だ」

2002年、韓日ワールドカップなどでの『レッドデビルス(赤い悪魔)現象』に代弁される、韓国人の特別な『サッカー愛』は1919年の3.1運動の失敗以降、サッカーが抗日抗争の性格を帯びて始まったという研究が出てきた。

ソウル大学外交学科修士課程のビョン・ソンホ氏は、サッカーが初めて伝来した1890年代から1920年代に発行された新聞や雑誌17種と、朝鮮王朝実録などを分析して28日にこのように主張した。

ビョン氏は、「韓国の近代化に大きな影響を及ぼした日本とアメリカでは、サッカーではなく野球が国技のように扱かわれたが、特に韓半島(朝鮮半島)でサッカーが人気を呼んだ理由は、日本と対決して勝つ事の出来る領域だったから」と評価した。

1910年代まで11人のチームと前半と後半の各45分など、一番基本的なルールも守れないほど原始的だった韓国サッカーは、1921年の第1回全朝鮮サッカー大会を基点に急成長して、1926年には培材(ペジェ)中学のサッカーチームが日本本土の大会に出場して、優勝する快挙を成し遂げた。

同年7月には朝鮮サッカーチームが日本に遠征して、東京、上海、朝鮮、高麗などのサッカーチームの連合リーグで3戦全勝で優勝した。

朝鮮サッカーチームは翌年に来韓した日本の鯉城サッカーチーム(広島)と1勝1敗を記録して、極東オリンピックに日本代表で出場して優勝した早稲田チームを2勝1敗で破った。

朝鮮サッカーチームは1928年には、当時サッカーの『メッカ』だった上海遠征で西洋人チームと対戦して、4勝2敗の成績を収めた。

このような善戦に支えられてサッカーは、1930年代に民衆の心情的支持を受けながら事実上の国技として位置付けされるようになる。

実際に朝鮮中央日報では1936年の3月1日付けで、「我らの国技であるサッカー」という表現を使い、同年の4月16日付けでは、「我らの同胞が住むいかなる場所でも、球蹴りを知らない人はあまりいない」と報道した。

ビョン氏は、「人間としての主体的権利を認められなかった朝鮮の民衆は抑圧者の日本と対決して勝ち、世界舞台で優秀な技量を誇って自らの国際的存在価値を証明しようとした」と話した。

ビョン氏はこのような内容を込めた『スポーツを通じた認定闘争=日帝植民地時期のサッカーを中心に』という論文で、最近外交学修士学位を取得した。

ソース:NAVER/ソウル=聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=


>1921年の第1回全朝鮮サッカー大会を基点に急成長して
併合のわずか11年後に植民地全土で植民地民を対象にしたサッカー大会を開催するなんて苛烈すぎる。絶対許さない。

>1926年には培材(ペジェ)中学のサッカーチームが日本本土の大会に出場して、優勝する快挙を成し遂げた。
海外の知識人に「十世紀遅れている」と言わしめた地に併合後わずか16年にして大会が開催できるほど中学校を建て、その植民地のチームを強制連行して本土の大会で優勝させるなんて苛烈にも程がある。絶対許さない。

>同年7月には朝鮮サッカーチームが日本に遠征して、東京、上海、朝鮮、高麗などのサッカーチームの連合リーグで3戦全勝で優勝した。
さらに、あろうことかわざわざ遠征までさせて連合リーグで優勝させるなんて!なんて苛烈なんだ!絶対許さない。

>朝鮮サッカーチームは1928年には、当時サッカーの『メッカ』だった上海遠征で西洋人チームと対戦して、4勝2敗の成績を収めた。
その上異国の上海まで遠征させて西洋人と戦わせるとは!なんて酷い!信じられない。絶対許さない。

どれだけ酷いんだ日帝の苛烈な支配。
これでは「人間としての主体的権利を認められなかった朝鮮の民衆」が怒るのも当然だな!


ところで、何年か前に少年野球の大会に台湾のチームを招いたら優勝しそうになったので途中で帰らせた国があったような気がしたんだが・・・
え~っと、どこだったっけなー。思い出せないなー(棒

  1. 2010/03/04(木) 01:10:56|
  2. 朝鮮半島ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


とあるCeBITの厳戒態勢>> | ホーム | <<党規は法律よりも重い!(キリッ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3691-27f8c6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。