QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉うどんウマー

肉うどん今日は寒いねえ。天気も悪いし。
省エネでなるべく暖房は控えているのだが、さすがに室温が15℃を割るとちょっと冷える。
ということで、うどん食って身体を温めよう。


 
1.うどん1人前を茹でる(オレはレンジでパスタで乾麺を袋の指定最短時間+4分で)
2.長ネギ15cmは4cmを小口切り(薬味用)、残りを斜め切り(具用)にする。ニンジン2cmは半分にして薄切り、豚肉50gは短冊に切る。
3.鍋に油(今日は鶏脂を使用)を少量入れて豚肉、頭を取った煮干3本を中火で炒める。砂糖小さじ1.5を振り入れてさらに炒める。
4.豚肉の色が変わったら酒大さじ1を入れてさっと炒り煮し、水500cc、2のニンジンを入れ、火を強くして煮立てる。
5.沸騰してきたらアクを取って火を弱め、斜め切りの長ネギを入れて1分程煮たら、白だし小さじ1/2、醤油小さじ1、つゆの素適宜で味を調える。
6.器にうどんを入れて汁を張り、薬味のネギ、かつおぶし、七味唐辛子をかけて出来上がり。

肉は炒めた方が焼けた脂の香ばしさが出て好きなのでちょっと関西風すき焼き風の作り方で。豚肉だけど。
ダシ濃い目が好きなので、煮干、白だし、つゆの素、かつおぶしと加えてった。しいたけがあったら入れたんだけどね。煮干がないときは本だし(粉末だし)とか使う。濃いダシウマー。
うどんの汁は塩ベースで風味付けに醤油、つゆの素って感じにしていくことが割と多いのだけど、肉うどんとか南蛮系とか具に肉が入るときはすき焼き風につゆ甘め、しょうゆ味濃いめが好きなので醤油系調味料メインで。

関東生まれの関東育ちだけど、うどんは割と関西風のが好みなんだよね。
昔関西の友人が「寿司と蕎麦と鰻は東の方が美味い」と言ってたけど、うどんは間違いなく西の方が美味いなあ。
讃岐風のコシのあるうどんにダシ濃いめのつゆが好きー。
  1. 2010/03/09(火) 13:09:48|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


今日のぽっぽ>> | ホーム | <<長崎県民の憂鬱

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3712-98a4f9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
