QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝(鮮反)日新聞は今日も正常運転。

うん、これでこそ朝日。

  3月8日付社説:朝鮮学校―除外はやはりおかしい(asahi.com)

 

 高校無償化法案の審議が国会で始まった。対象に朝鮮学校の生徒を含めるかどうかについて、川端達夫文部科学相は「排除の立場では検討していない」と述べ、北朝鮮との外交上の問題は判断基準にはしないとした。

 発端は中井洽・拉致問題担当相が、北朝鮮制裁を理由に除外を提起したことだった。鳩山由紀夫首相も先月末、「国交のない国だから、教科内容を調べようがない」と語った。

 だが朝鮮学校の教育の大半は日本の学校に準じており、内容も公開されている。「調べようがない学校」ではない。先週は、衆院文科委員会の約20人が東京朝鮮高級学校を視察した。

 朝鮮学校が北朝鮮とつながりがあることは事実だ。北からの援助金に運営の一部を支えられる。高校の教室には金日成、正日父子の肖像画があり、修学旅行は中国経由で平壌に出かける。独裁体制維持の手段である主体(チュチェ)思想も朝鮮史などの授業で触れられる。

 そうであっても、朝鮮学校で学ぶ生徒への支援の問題と、北朝鮮の異様な体制への対応を同一線上でとらえるのは、やはりおかしい。

 子どもの学ぶ権利は、基本的に差別なく保障されるべきだ。核開発や拉致問題で制裁を続けていることを理由に朝鮮学校を支援から外すことは、そうした問題とは関係のない子どもたちにも、制裁を加えることになる。それはあまりにも不当なことだ。

 日本の朝鮮半島併合から100年。日本で暮らすコリアンが植民地支配以来の歴史を背負わされた存在だということも、忘れてはならない。

 第2次大戦後も日本に残った人は、その後の祖国の分断という状況に苦悩した。北を支持する人、南を支持する人、どちらにも距離を置く人。差別に囲まれ本名すら名乗りづらい日本社会の中で、北朝鮮政府に支援された朝鮮学校が、在日朝鮮人社会のひとつのよりどころになってきた。

 現在は、朝鮮学校生の半数程度が韓国籍だ。父母の姿勢も北朝鮮の支持者から反発する人まで様々である。それでも、民族の文化や言葉を大事にしたいという気持ちは共通している。

 この問題は、あくまで子どもに必要な学びの保障という観点から判断すべきだ。拉致や核と学校とをことさら結びつけるような発言に、子どもたちは動揺し、傷つく。政治家は想像力を働かせてほしい。

 大阪府の橋下徹知事は「北朝鮮という国は暴力団と一緒。暴力団とお付き合いのある学校に助成がいくのがいいのか」と、疑問を呈した。

 だが、今冬の全国高校ラグビー大会で、大阪代表として4強入りを果たしたのは、大阪朝鮮高級学校だった。地域に深く根を下ろした学校の子どもたちを、差別する理由はない。


えーと・・・朝鮮新報の記事かと思ったよ。
そもそも、私立高校ですらない私塾や自動車教習所と同じ扱いの朝鮮学校を公費で援助とかありえないだろjk。
つうか、私立高校の無償化すらオレはありえないと思うわ。
ビン・ラディンの肖像を掲げジハードを唱えるムスリムの私学校を援助しなかったらこれも差別かい?

> 朝鮮学校が北朝鮮とつながりがあることは事実だ。北からの援助金に運営の一部を支えられる。高校の教室には金日成、正日父子の肖像画があり、修学旅行は中国経由で平壌に出かける。独裁体制維持の手段である主体(チュチェ)思想も朝鮮史などの授業で触れられる。
朝日新聞は北朝鮮の独裁体制維持に国家が手を貸せと主張するわけですね。わかります。

>核開発や拉致問題で制裁を続けていることを理由に朝鮮学校を支援から外すことは、そうした問題とは関係のない子どもたちにも、制裁を加えることになる。
別に教えるなと言論弾圧しているわけではないし、ただ自分たちの金でやってくれと言っているだけで別に制裁を加えてることにはならない。ましてや、そもそも無償化からはずすのは「私塾扱い」だからというだけで北朝鮮に制裁を続けていることが理由ではないし。これは朝日の悪質な印象操作だろ。
オレ個人的には、北朝鮮は事実上日本の仮想敵国なわけで、日本の国益の観点から北に利するものは一切排除していいと思ってはいるけどね。

>日本の朝鮮半島併合から100年。日本で暮らすコリアンが植民地支配以来の歴史を背負わされた存在だということも、忘れてはならない。
朝日新聞の資料によると朝鮮人戦時徴用者はわずか245人でそのほとんどが戦後半島に帰ったことになってる。
今いるのはほとんどが出稼ぎ目的の密入国者か朝鮮戦争時に逃げてきた人たちの子孫だ、とテレ朝でも言ってた
で、朝日新聞の言う「植民地支配以来の歴史を背負わされた存在」っていったい誰のことですか?

>民族の文化や言葉を大事にしたいという気持ちは共通している。
朝鮮の文化を尊重しろと仰るその朝日新聞が、日本の文化である日の丸や君が代を全く尊重しないのはいったいどうしてなんですかね?

>子どもの学ぶ権利は、基本的に差別なく保障されるべきだ。
日本の公立高校は国籍で入学者を差別はしていないと思いましたが、それが何か?

朝鮮反日新聞は逆差別利権確保に実に熱心ですね。いつも通りで安心しました。地上の楽園に帰ればいいのに。

  1. 2010/03/09(火) 16:31:11|
  2. メディア - マスコミかカスゴミか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


長崎県民の憂鬱>> | ホーム | <<政界随一の不動産王(笑)

コメント

>私立高校の無償化すらオレはありえないと思うわ。

これ、賛成。
高い授業料(?)取って、贅沢な設備をそろえている学校(一部の私立)と、
ぎりぎりの運営費で設備をだましだましやっている学校。
どちらも授業料ただ。・・・・ってないでしょ。
小学校だって幼稚園だって私立は高いんだし。
  1. 2010/03/09(火) 19:05:20 |
  2. URL |
  3. 白丁花 #-
  4. [ 編集]

> 白丁花 さん
全くです。
何でも「援助!援助!さっさと援助!しばくぞ!」の人たちからすると、「公立高校を援助するのに援助しないのは差別」なんでしょうきっと。
  1. 2010/03/09(火) 21:57:28 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3714-69be5cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。