QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

包むオムライス

包むオムライス包むオムライス第2弾。
今回はだいぶマシな出来。

 
1.タマネギ小1/4、ニンジン1cm、シメジ8本、鳥はむ2~3枚はそれぞれ粗みじん切り、パセリ茎一つまみはみじん切りにする。
2.玉子2個を牛乳、マヨネーズ各大さじ1とともによく溶いてコシを切っておく。
3.フライパンにオリーブ油小さじ1を入れて1の具材を炒める。
4.炒まってきたら、バター1片、ご飯一膳分(0.5合)を入れてほぐしながらさらに炒める。
5.ご飯がよくほぐれたら、味覇小さじ1/2、ケチャップ大さじ1、塩コショウ適宜で味付けしながらさらに炒め、器に取る。
6.フライパンを洗って火に掛けて乾かし、よく温まったらバター1片を入れて弱火にする。
7.2の溶き玉子を流し入れて全体的にぐるぐるとよくかき回す。玉子が白っぽく半熟になって固まってきたらかき混ぜるのを止めて裏が焼き固まるまで30秒ほど待つ。
8.5の飯を玉子の中央よりやや奥側に乗せ、フライ返しで玉子の手前側を折り被せる。
9.フライパンを傾けて、フライ返しで玉子を奥にスライドさせて奥の縁に寄せ、浮き上がってきた奥側の玉子を手前に折り被せて形を整える。
10.フライパンをタイミングよく振ってオムライスを手前に引っくり返し、形を整えて、そのままフライパンを立ててスライドさせるように皿に移す。ケチャップ、ドライパセリをお好みで。

いつもの片面半熟系の被せるなんちゃってオムライスとはまたちょっと違う感じ。
牛乳とマヨネーズのおかげで玉子がふわふわでウマー。ライスオムレツって感じだねー。
玉子が柔らかいので、半熟になり始めたら外側がある程度焼き固まるまで待ってやらないと裂けやすいみたい。
実はところどころ少し裂けちゃってるんだけど。まあ味には問題ないしね。
さくさく食ってしまった。

隠し味に味覇入れてみたけど違和感無し。
飯にもケチャップでしっかり味付けしたのでちょっとかけたケチャップが多かったけど、まあいいか。

今回は玉子の焼けも割と均質で返しや成形もそこそこ形になった。やっぱり火加減は弱い方がやりやすいね。
オムレツ苦手でイマイチどういう方面に努力すればいいのかすらわからなかったんだけど、今回ので少し方向性が見えた気がする。
後は修行あるのみか。やらないとまた忘れちゃうんだけどね(´・ω・`)
  1. 2010/03/11(木) 12:41:12|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


たまちゃんGJ>> | ホーム | <<Apple変ってねえなw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3724-212fa18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。