QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Apple変ってねえなw

Appleのサポートの酷さと変わり身の早さと切り捨てっぷりの潔さはガチ。

  Appleの契約書の鬼畜さが半端ない Appleの一方的な判断でiPhoneから人気アプリが消えた (まとめたニュース)

 

「セカイカメラ」や「Yahoo!地図」などの人気アプリがAppleの一方的な判断で突然iPhoneのApp Storeから姿を消したことが問題になっているが、独断でアプリを非表示にする法的な権利がAppleに果たしてあるのだろうか。

この疑問に答えるべく、米権利団体のElectronic Frontier Foundation(EEF)は、アプリ開発者とAppleの間で交わされている契約書の内容をウェブ上で一般向けに公開した。契約書は、Appleが示した認可基準に準拠しているアプリであってもAppleに拒否する権利があるとするなど、Appleに一方的に有利な内容になっている。EEFは Appleに対し「嫉妬深く自分勝手な封建時代の領主のように振舞うのではなく、自由競争とイノベーションを促進すべきだ」と呼びかけている。

この契約書は契約の内容自体を公開することを禁止しているが、EEFは米航空宇宙局(NASA)がiPhoneアプリ「Nasa App」を開発したことを受けて、政府関連書類の閲覧の権利を認めた情報公開法に基づく要求手続きを使って、NASAとApple間の契約書を入手したという。

EEFによると、契約書には次のような条項が含まれているという。

(1)契約内容に関して、公開声明を出すことを禁止
この契約が一方的な内容である、という意見でさえ公開の場で表明できないようだ。

(2)AppleのAppStore以外でのアプリ公開の禁止
Appleが認可しなかったアプリを、他のアプリ市場で公開することも不可。Appleが提示した認可基準に準拠しているアプリであっても、Apple側の都合だけで拒否することができる

(3)リバースエンジニアリングの禁止

(4)いかなるときでも電子証明書を無効にできる

(5)50ドル以上は責任なし
Appleが開発者にどのようなダメージを与えたとしても50ドル以上の損害賠償はない、という条項も含まれている。

http://techwave.jp/archives/51412439.html


過去に酷い目にあったもんだからますます専制君主化してんのかジョブスw。NeXT Stepとかあったよねw。

MacがintelベースのUNIXマシンになった時点でハードウェアフェチとしてはもうAppleは終わってたなあ。
ソフトウェアについてはそれ以前、何年も前にMacオリエンテッドだったソフトの大半はWindowsに移植されてたしね。インターフェイス的にも処理的にもMacでしかできないことというのは殆ど無くなっていたから。
それでもMacはまだ遠い昔の対DOSの頃の理念の残渣というかノスタルジーみたいなものがオレの中にあったんだけど、iPod/iPhone関係は元から囲い込みが露骨でイヤだったから全く食指が動かなかった。

この契約がどれだけApple自身の首を絞めるのか知らないけど、俺的に今のAppleは、iPod Classicはラインアウトがあるから改造してポタアン付けると音質的には面白そうだなとか、それくらいかな。

あとubuntu入れてみようかと思って以前ヲクで入手したクラムシェルiBookがあるけど、PPC版はとうに開発止まったし熱が醒めたこともあって頓挫状態。無駄遣いだったw。
  1. 2010/03/11(木) 18:08:36|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


包むオムライス>> | ホーム | <<GTX470は安く潤沢に登場

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3725-8a721b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Apple Mouse MB112J/B |

Apple Mouse MB112J/B さらに詳しい情報はコチラ★[PR]恋愛...
  1. 2010/03/23(火) 15:29:22 |
  2. 得アマゾン探検隊
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。