QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌納豆スパゲティ

味噌納豆スパゲティ納豆は必需品というほどではないけど好きで安いのでときどき買う。
おかずが少ないときとかいいよね。簡単だし。
今日の昼飯はこちらのレシピを参考に味噌風味のスパゲティにしてみた。

  ★ 激簡単♪なのに激ウマ~♪納豆スパ ★ (クックパッド)

 
1.スパゲティ100gを塩大さじ1入れてレンジでパスタで指定時間+4分茹でる。
2.ネギ5cmをみじん切りに、焼き海苔3/4枚を細切りにする。
3.納豆1パック、付属のタレとからし、味噌(ダシ入り)大さじ1、オリーブ油小さじ1、つゆの素小さじ1を混ぜる。
4.茹で上がったスパゲティの湯を切って皿に取り、オリーブ油小さじ1を絡め、3、2をのせて出来上がり。
5.お好みで卵黄、七味唐辛子など。

めがっさ簡単。こっちのレシピの味噌入り大根おろし抜きって感じ。海苔大杉で下が見えね~(笑)。
納豆がパスタに絡みやすいように包丁で叩いてもいいと思うんだけど横着して今日は納豆のパックの中で混ぜた。この方が汚れる器も少なくて済むし。
以前オリーブ油が納豆の臭みを消すというのがあったのでレシピのサラダ油から変更してみた。たしかに味噌とオリーブ油のおかげで臭みはほとんどないね。バターでも味噌に合うしいいかも。

あと、付属のタレを使ったのでつゆの素は小さじ1で。それでもちょっとしょっぱかったな。
元レシピは「ねばねばが無くなるくらいめんつゆでのばす」ってあったので相当緩くするはず。今回のはまだ結構ネバネバだったし、ちょっと味噌が多かったのかな。目分量だしw。
味濃い目だったので卵黄を、ちょっと刺激が欲しかったので七味唐辛子少々をそれぞれ加えて食ったらウマー
からしは逆に殆ど目立たなかった。入れなくてもいいかも。あるいは入れるならもっと大量に。


納豆というと、最近見たまさゆき先生の納豆作りの記事が面白かった。

  そのへんの枯れ草で納豆を作る(デイリーポータルZ)

納豆菌(枯草菌)なんてどこにでもいるので、稲藁でなくてもそのへんの枯れ草で納豆作れるよ、てな記事。
枯れ草なんて多摩川の河川敷に行けば簡単に手に入るのでなんだか作ってみたい気もする。
恒温器無いけどねー。今刈っといて夏まで待てばいいのか(´・ω・`)
  1. 2010/03/15(月) 13:21:56|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


密約ブーメラン>> | ホーム | <<豚しゃぶおろし合えと中華風具沢山スープ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3740-746b7313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
