QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爆熱?!

GTX480/GTX470ローンチまであと10日!

  Teslaキャンペーン "Do Mad Science with Fermi" (NVidia)

 

Tesla C2050/C2070(Fermi)への交換時には、システムとしての安定動作を確認するため、システム本体を当社にお送り頂くことを強く推奨します。
Teslaを新型に交換し、冷却システム等の最適化も含めて調整をした後、ご返送致します。

お客様にて交換をして頂く事も出来ますが、その場合には、交換後、必ずTeslaの動作温度をご確認下さい。
冷却が不十分な状態で使用されますと、性能の低下や故障の原因となります。また、熱問題で故障した場合には、保証期間内であっても保証の対象外になることがあります。


・・・えーっと、いったいどんだけ熱いんだぜ?たしかに" Mad "だとは思うが。
そういえば、例の焼殺ドライバの件でも、NVidiaは保証責任を拒否してたっけ。


  GDC 2010で明かされたGeForce GTX 480の消費電力―TDPは275Wへ (北森瓦版)

思い出して欲しいのが以前の公式情報で、“Fermi”のCUDA coreを削減し周波数を下げたものに関してはTDP225Wと言われていた。そしてGDCとある情報筋がSemiAccurateで明かした情報によると、NVIDIAは何の警告もなく先週そのTDPを50Wも引き上げてきたという。
 
CESではGeForce GTX 480は280Wと言われていた。NVIDIAはこれを激しく否定した。技術者たちが懸命に改良を続けた結果、TDPは275Wとなった。NVIDIAはついにこのカードが熱いことを認めた。

問題は内部と外部の2つある。まず内部の問題だが、これまで大風呂敷を広げてきたNVIDIAが失敗を認めたことで、“Fermi”の問題が改善される見込みがないということである。NVIDIAには“Fermi” を扱いやすいレベルにまでできるほどの力はなく、ほぼ詰んでいる。唯一の道がチップの数を販売に適した量とすることである(つまりSP 数を削るということ?)。

元問題なのはOEMに関してである。TDPがローンチ3週間前に50Wも引き上げられるのは通常ありえないことである。これにより、OEMは多大な被害をこうむることになる。大型のハイエンドデスクトップならばこのカードを動作させられるだろうが、小さなケースでは20%ものTDPの上昇は致命的である。

さらに悲惨なのが“Fermi”ベースのTeslaを作った時である。もし、“Fermi”ベースのTeslaを4枚搭載したとすると、当初の想定より1枚あたり50W―4枚で200W余計に電力を食うことになる。ローンチ3週間前ともなると筐体は出来上がって倉庫の中に収められているだろうし、冷却機構も(当初の1枚225Wを想定して)完成しているだろう。再テストできる時間はあまりにも少なく、これらを変えられるだけの余裕はもうない。 200Wは2Uサーバーケースには大きすぎる値である。2U x21の42Uラックでは実に4200Wも余計に食うことになる。


内容が過激なのはCharlieのこの記事のまとめだからなのだけどもw。
当初は慎重だったWill=Northさんの論調も最近の動向からこれを支持する方向に向かっているもより。
チップのTDPが275W+ファンその他もろもろで、カードの定格が300W弱と言われているね。PCIeの規格が300Wまでみたいなので。
しかし、3D描写時のみに高負荷が集中するグラフィックス用途のGeForceと違って、GPGPU用途のTeslaは常に全力全壊だろうから、相当の発熱が予想されるよなあ。


ちなみにGTX480/GTX470についてはこんな記事も。


  Fermi boxes are ready (Fudzilla)
  (Fermiの箱は用意されました)

But still empty (しかし中身は空です)

Last few days the Internet was flooded with a bunch of pictures of GTX 480/470 boxes but you should know that although partners have made those, they are still empty.
(ここ最近、インターネットがたくさんのGTX480/470の箱の画像であふれましたが、パートナーが作ったそれらの箱がまだ空であるということを知っていなければなりません。)

Quite a few boxes have appeared online including Palit's, Galaxy's, EVGA's and some others, but according to our info, all of those boxes are still empty as Nvidia still didn't ship GF100 based cards to its partners. Partners did get one or two samples just so they know what to expect when the full batch comes.
(Palit、GalaXy、EVGA他相当な数の箱がオンラインに現れました。しかし我々の情報によれば、NvidiaはそのパートナーにまだGF100ベースのカードを出荷していないのでそれらの箱は全てまだ空です。パートナーはまだ1、2個のサンプルを得ただけです。そしてそれはちょうど彼らが全量が来ると期待していた通りです。)

According to a couple of our sources close to Nvidia, cards should hopefully be in partners' hands next week, and this is another delay that Nvidia played in last six months. We already wrote that the cards pictured during Cebit might not be the final design, and although we suspect this is the reason for the delay, we can't confirm it as Nvidia is still trying to hide as much info as it is possible.
(Nvidia近傍の我々の関係者によると、うまくいけばカードが来週パートナーの手に渡ると思われます。これはNvidiaがここ6ヵ月で演じたもう一つの遅れです。我々はCebitの間これらのカードの説明が最終的なデザインではないかもしれないとすでに書きました、そして我々がこれが遅れの原因であると疑っていますが、Nvidiaがまだそれが可能であるのと同じくらい多くの情報を隠そうとしていて、我々はそれを確かめることができません。)

In any case, the 26th is pretty close, and partners should hopefully start to fill those boxes as of next week. Until then we can look at those cardboard boxes and pretend that they are full.
(いずれにせよ26日はかなり間近です。そしてうまくいけばパートナーは来週それらを箱詰め開始出来るでしょう。そのときまで我々は彼らが箱詰め済と偽るそれらの箱を見ることになります。)


もうFuadさんはFermi関係の記事書かんのかいなw。

    _ /⌒ヽ
 / /  ̄ `ヽ
/  (リ从 リ),)ヽ
| | |  . ' .Y |
| (| | " ヮ " | | ついに、ねんがんのFermiを手に入れたぞ
| ヽ`>、_ .ノ_ノ
|l (⌒) [水] l
|l /| └n/l二二二 l
リ/ `ー`//GTX480/)



::::::::/           ヽ、   :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::/            lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::::l           l  /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
:::|          /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::l          /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/          / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
      i   /_,/i!/         / l::::::::::::::::
      l    人  / Fermi    /  /::::::::::::::::
     l   / /⌒ヽ購入権利書/  /::::::::::::::::
     l  /il  |   )      /  /::::::::::::::::
     ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
     lヽ l    |\. \   /⌒〉::::::::::::::::

こういう事態になりかねないということかな?

NVidiaのPAX EAST 2010のページからなぜか、

  "you may even be able to buy one before anyone else(会場でいち早く買えるかもよ)"

の文言が消えたみたいだしね。
なんだか続々状況証拠が積み上がっているな。


壊滅的か?潤沢か?疑惑のFermiを擁するNVidiaの明日はどっちだ?
  1. 2010/03/16(火) 11:13:46|
  2. インテルと愉快な仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


民主党政権になってよかったと思うことは?>> | ホーム | <<ちょwww 省エネwww

コメント

2輪?

GTX480,470
ローンチ

思わずどこのメーカーがバイクにローンチコントロールを搭載して
発売したのかなって思っちゃいました。
スズキの型番だし。。。

失礼しました。
  1. 2010/03/17(水) 15:42:47 |
  2. URL |
  3. おいちゃん #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

>>おいちゃん さん
そういえば昔GT380とかありましたねえ。
  1. 2010/03/17(水) 17:51:44 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3744-5ac85ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
