QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロールキャベツクリームシチュー

ロールキャベツクリームシチューロールキャベツを昨日から煮込んでおいたので今日食ってみた。
今回はロールキャベツ単独ではなく他の野菜も入れて普通のシチューっぽくしてみた。



いつもはホワイトソースを電子レンジで作ってしまうのだけど、今回はグラタン作るときのようにフライパンでタマネギ炒めて粉振って作った。
 
1.ニンジン1本を皮を剥いて2cm角程度の大きさに適当に切り、ほぐしたシメジ1パックと一緒にオリーブ油大さじ1を敷いたフライパンで炒める。
2.ロールキャベツをぴったりな鍋に敷き詰める(今日はシャトルシェフに3個)。
3.スープ(今回は冷凍鳥はむスープ。無ければ水にコンソメキューブ1~2個程度)500cc程をひたひたに入れ、1のニンジンとシメジを加えて、1のフライパンを洗った白ワイン50cc、塩小さじ1、コショウ、ナツメグ、タイム適宜で一旦味を大まかに調節する。
4..ローリエ1枚を入れてフタをして10分ことこと小さく沸騰させ、5時間保温した後冷ます。
5.冷めたら再度10分ことこと小さく沸騰させ、5時間保温した後冷ます。
6.ホワイトソースを作る。タマネギ小1個を薄切りにしてバター2切れ、オリーブオイル大さじ1で炒め、小麦粉大さじ3を入れてさらに焦がさないよう炒める。
7.牛乳1.5カップを粉がダマにならないよう少しづつ入れながらよく混ぜる。
8.5の鍋を温め、作ったホワイトソースに鍋のスープを少しづつ加えてダマにならないようによく混ぜ、塩コショウ等で味を調える。
9.8のソースを鍋に戻し、チーズ一掴みを混ぜて煮立たせないよう弱火で少し煮る。皿に盛る前にみじん切り生パセリ一掴みを混ぜて出来上がり。

な感じ。今回低脂肪乳だったのでバター、オリーブオイルを多めに使い、さらにチーズを混ぜてみたのでコクがあってウマー。
都合10時間煮ただけあってロールキャベツはトロトロ、ニンジンはホクホク。
タマネギは実質炒めただけなのでシャクシャクしてるけどこれはこれでいい。
ロールキャベツかんぴょう等で括ってないのででろーんと型崩れしてたけど、2重に包んであったのが幸いして内側の層はしっかり包まれてた。
半年前に作った冷凍ロールキャベツだけど味的には特に問題無し。美味い。
まあ多少は劣化してるのかもしれないうけど煮込んでるしわかんない。冷凍庫って偉大だなあ。
3皿分あるので残り2皿はチンして食うだけ。
  1. 2010/03/17(水) 20:30:45|
  2. 食べ物 - 作ったもの/レシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


twitterアカウントを取ってみた。>> | ホーム | <<上下から攻めろ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3748-1b372fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。