QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さあ、いろいろ値上げるよ!

なるほど、手始めは年金からか。

  国民年金保険料、月440円値上げ…10年度 (YOMIURI ONLINE)

 

厚生労働省は18日、2010年度の国民年金保険料を月1万5100円にすると発表した。

 現行の1万4660円から440円の引き上げとなる。国民年金保険料は法律で毎年280円ずつ引き上げることになっているが、物価や賃金の変動分を加味した。

 また、仕事を持って賃金を得ている65歳以上の高齢者に対し、賃金の額に応じて厚生年金の支給をカットする在職老齢年金制度については、賃金と厚生年金の合計額で月48万円(60~64歳は賃金のみで月48万円)となっている減額基準を同47万円に引き下げる。


月440円ってことは年5000円ほどか。

>国民年金保険料は法律で毎年280円ずつ引き上げることになっているが、物価や賃金の変動分を加味
えーと、平均賃金はここ数年下がり続けてるし、物価についてはデフレ宣言出されたってのに、いったい何を加味したんだろう?不思議不思議~。
分母が小さくなった分、一人当たりもっと払えってことか?つまり不景気になるほど負担が重くなる悪循環ってことかな?
公務員は共済だから関係ないしね。
そういえば、政権後退してからすっかり聞かなくなっちゃったけど、「年金問題」ってどこいっちゃったのかね?


国民年金について失業者は1年間の支払い免除があるけど、国保も減免があるって最近知った。
うわー損したと思って今日区役所に申請について聞きに行ったら、大田区は4月からで3割免除らしい。
自治体によってだいぶ違うようなので、該当しそうな人は今すぐ役所へGO!
  1. 2010/03/19(金) 14:34:27|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


国営化効果?>> | ホーム | <<小沢司令官を賛美せぬものは人にあらず

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3753-57a322f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
