QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無印良品 MJ-HP1

無印良品 MJ-HP1AKIBA TOLIMの無印良品で購入。
ちょうど1パケだけ残っていたので衝動買い。
ちょうどMUJI会員10%引きセール中だったので定価1200円→1080円に。



 

オレがレジで精算してるとき、中国人らしきお姉さんがどこに置いてあるのか訊きたげだったので、在庫があるのか店員さんに訊いてみたらやっぱり最後の1個だった。オレが説明するとおねいさん(´・ω・`)ショボーン  ごめんね!
店員さんが他の店にあるか問い合わせしましょうかとか言っていたらそそくさと立ち去ってしまった。
なんか生産数が少ないのか注文してもあまり入ってこないらしい。
ていうか、秋葉原の無印良品はせめて英語がわかる店員を置くべきだと思う。

さて、とりあえず聴いた印象だけど、以前試聴した時と同じ高音寄りな感じ。
音道が短いデザインなのでハウジングが耳穴にめり込む勢いで装着しないとフィットしないのが玉にキズ。
ケーブルノイズはさほど大きくないがシュア掛けした方がステムが耳に干渉しないのでフィットしやすい。
この辺のフィットは耳穴サイズでだいぶ変わると思うし、しっかりとフィットすると低音もそれなりに出るので、人によって結構評価が分かれそうな気がする。人によってはハウジングが当たって痛いかも。

高音は硬めで強いが、あまりシャリついてなくて好ましい。金物はシャンシャンと軽めの鳴りだが、弦楽器の表現がややクセはあるもののなかなかいい感じで鳴る。低音もボンついた感じが無く落ち着いていて中音と共に淡々と鳴る感じ。
前回聴いたときはあまり意識しなかったのだけど、このイヤホン結構音場が広い。開放的な音でクリアーに鳴る。ソニーのEX90とかマクセルのCN40に通じるような。
やや詰まった空間で濃密に鳴る多摩ホンS1114とは対照的な感じ。なんとなくダイソー525のような間引かれた音にも感じるが。

付属のイヤーチップだとオレの耳ではちょっとフィットが悪いので手持ちのチップをいろいろ試してみた。
装着感は前後長の長いオーテクのファインフィットチップが最もいい。ただし、音的には中音がやや曇ってクリアーさが損なわれ、低音の一部音域が突出してちょっとボンになる傾向が感じられる。
意外だったのは、これまで繊細さが損なわれる傾向があったので敬遠していたダイソーチップMAXTOCKのOEMでない方)が割とよかったこと。中音が前に出て来てポップス向きっぽい。チップが硬めなせいでフィットが改善されるからかもしれない。あまり装着感はよくないのだが。
MAXTOCKのチップのような柔らかめのチップの場合、一つ上のサイズで耳穴にフタをするようにフィットさせてやると割と低音ドンな音になる。ちょっと低音がバタバタした感じにはなるがこれはこれでそう悪くはない。装着感はこの方がよくなるし。

音漏れは国産カナルとしては標準よりややいいぐらいのレベル。音道を押さえて持つと無音の部屋で70cmくらい離れて鳴っているのがかろうじてわかる感じ。
どこから漏れるのかと思ったら、ハウジングの音道側に小さな穴が開いている。CK5と同じような位置。ぱっと見密閉型っぽいデザインだが実は開放型。試しにこの穴を塞ぐと音盛れはぐっと少なくなる。
そういえば製造元は同じオーテクだし、高音のきれいさはCK5に通じるような気がする。
試しにテープでこの穴を塞ぐとCK5と逆に低音が少なくなる感じなんだけど。
ただ、実際装着するときはハウジング前面(穴の開いた側)がめり込むぐらいの勢いで装着しているはずなので音漏れは今回の想定より少なくなるかもしれない。

遮音性も国産カナルでは標準レベルぐらいかな。S1114は結構高いけどこれはそう高いわけではない。
これはフィットが浅いことが影響していると思われ。

ケーブルは薄いグレーのエラストマーっぽいやや柔らかめの被覆で1.2m。プラグはL型の金メッキ。
スライダにはケーブルを挟むためのフックが付いているが実際にやってみると結構固くてケーブルの被覆を傷つけてしまいそう。なんか企画倒れっぽい。

オレ的にはハウジングを削るか音道を延長したい衝動に駆られるこの装着感の悪さを除けば、この高音寄りの開放感のある音はドンシャリの多い低価格カナルの中では珍しいし、値段の割にデザインも音質もよいのでオススメできると思う。何よりこのクリアーな音は捨てがたい。
ただ、濃密な音でドンシャリで装着感がよくて音洩れ少なく遮音性の高いS1110~1114がアキバなら祖父本館で500円で売ってるけどね。今日見たらオレンジ以外復活してた。まだまだあるみたい。


【3/21追記】
装着感重視で今日一日MAXTOCKチップLサイズを付けての感想。
装着感はまあまあ。位置の調整もそこそこし易い。ただし押し込みが浅いので動くとずれ易い。
遮音性は予想通り高くない。アルバナやS1114だと地下鉄やバスでも騒音がほとんど気にならないがこいつはだいぶ気になった。

このチップだと柔らかめの眠い低音がガッツリ増える。ただし鳴り自体はデッドでボワる感じが無いので耳ざわりではない。音場が広めでクリアで硬い高音に柔らかめで眠い低音というある意味個性的な音が聴ける。
ただ、特定の音域にピークディップがあるようでソースによってはやたら低音が強調される曲があったり。
中音域も女性ボーカルだと高音に引っ張られるのか声にややシャープネスがかかったような感じになる。

でもまあこれはこれでありかな。
今日見たMUJI池袋店には置いてあった。


【3/27追記】
100時間ほどエージングしてみた。
低音に芯が出てきて中音がクリアーに、高音もよりリアルないい感じに。
オレの耳には多摩ホンのチップがとてもいい感じ。

  無印良品イヤホンMJ-HP1エージング100時間後

昨日秋葉原店で見たら在庫復活してたw。
  1. 2010/03/21(日) 01:03:47|
  2. AUDIO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
以下、広告です。
 


今日の晩飯>> | ホーム | <<Swatch SSM101 Black Deco

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3756-93e66c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
