QLOOKアクセス解析

人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2

弱かったり 運が悪かったり 何も知らないとしても それは何もやらない事のいいわけにはならない そんなzak_mustangプレゼンツなblog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2次事業仕分けでJAXAi廃止かあ(涙

「宇宙開発の意義」を広く世間にPRすることに現政権は反対のようで。

  事業仕分け第2弾、JAXAiは「廃止」(sorae.jp)

 

日本政府の行政刷新会議は4月26日、独立行政法人を対象とした「事業仕分け」第2弾の2日目の作業を行い、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が運営する施設「JAXAi(ジャクサアイ)」について、「廃止」との結論を下した。

「JAXAi」は東京・丸の内オアゾ(東京駅から徒歩1分)に位置しているJAXAの情報センターで、誰でも無料で入場できる。H-IIAロケットのLE-7Aエンジンやロシアのソコール宇宙服などを常時展示しているほか、月1回のマンスリートークや子供を対象としたキッズイベントなども実施。また、スペースシャトルやH-IIAロケットの打ち上げ時では、丸の内オアゾ1階 OO広場(おおひろば)を使って、打ち上げライブ中継を行うなど、気軽に宇宙を楽しめるスポットとして人気を集めていた。

しかし、仕分け人から「丸の内に常設しなければならない理由が分からない」、「日本科学未来館との統合や筑波宇宙センターに行ってもらえば良い」、「年間1億円かけるなら、他にもっと良い広報の方法があるのではないか」などと指摘され、JAXA側も「宇宙のことを知らない人でも、気軽に立ち寄れる場所が必要」だと主張したが、仕分け人12人のうち10人が「廃止」を提示し、最終的には「事業の廃止」と判定された。


温暖化詐欺や子ども手当てで外国にばら撒く分に較べたらすずめの涙なのになあ。ルーピーの脱税額にすら全然及ばないんだが。
6月13日にははやぶさも帰ってくるし、ここで宇宙開発の機運が盛り上がって日本人が元気になっちゃったら困るってことかな。


  理研、配偶者を秘書に雇用=組織管理改善を-仕分け2日目(時事ドットコム)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は26日午前、独立行政法人(独法)の無駄を洗い出す「事業仕分け」第2弾の2日目の作業に入った。文部科学省所管の理化学研究所(理研)では、研究者が秘書役のアシスタントに配偶者を雇用していることが分かり、「ガバナンス(企業統治)に大きな問題がある」として、組織管理の改善を求める意見が出された。
 理研には現在97人のアシスタントがおり、うち6人が研究者の配偶者で、結婚後雇用されたのは2人という。年収は600万円。また、同法人の研究業務に関しては、「現状維持」との結論を出したが、「戦略が欠如している」と厳しく批判し、国を含めた科学技術政策の抜本的改革を要求。業務委託は「委託先の不透明性が高く、事業規模を縮減」と判定した。


どこの組織にしろ職場結婚てのはあるわけで、それをことさらに問題にする理由がわからない。
寿退社推奨?男女雇用機会均等を否定するつもりか?
残り二人にしても相応の能力によって雇用されているのであればそれは妥当性があるわけで。
全秘書の半数とかならともかくわずか2/97のケースなのだから組織の問題と決め付けずに個別に精査すればいい話では?
たしか民主党が公約破って郵政に天下りさせたときも「能力があるから」ってのを言い訳の一つにしてた気がするけど?

ほんと事業仕分けってロクでもないパフォーマンスだわ。
どうせ小沢の一言でひっくり返るくせに。
  1. 2010/04/27(火) 12:45:26|
  2. 国民が選んだ政権です
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
以下、広告です。
 


脱税は秘書のせい、失政は官房長官のせい。>> | ホーム | <<TBSに法則発動w

コメント

仕分けつながりで
うちの研究科は某学振の某プロジェクトから予算をもらっているのですが・・・
大学の偉い先生が
文科省と外部監査に中期報告→A判定(後期も予算が満額おりますよ)と
上々の評価(文科省が珍しくべた褒め)が
R4議員の一言により
予算3割カット!(正確には全予算のうち自由に使える予算が3割カット)
うちの偉い先生はR4(議員)がR4がR4がと3回もつぶやいていたので相当頭に来ていたようです

大学独自の予算ではなくプロジェクト予算からRAの給与が出ているので仕分けはがくぶるものです><
博士の薄給を削る前に机代の1700万をどうにかしろと!!
  1. 2010/04/28(水) 10:15:16 |
  2. URL |
  3. 理系博士 #-
  4. [ 編集]

>>理系博士 さん
その前に海外にばら撒く数千億円をどうにかしろと!!
仕分け、という割に、削る方ばかり熱心で事業を育てるというビジョンがないんですよね。
まあ単なる政治パフォーマンスなんで仕方が無いですが。
  1. 2010/04/29(木) 01:10:37 |
  2. URL |
  3. zak #S/G8Z6W.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zakmustang.blog26.fc2.com/tb.php/3821-5d7b0335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
